アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式で袴を着る際に髪型やメイクの質問の過去ログは一応目を通したのですが、該当するものがなかったので質問させてください。

卒業式で袴を着るのですが、髪型とメイクに困っています。
私はかなり短いショートヘアなのですが、この場合はどのようにセットしたらいいのか悩んでいます;
髪型は、和○アキ子のような感じです。
染めてもいません。
卒業式は3月なので、多少伸びるとは思うんですが、極端に伸びるわけでもなく・・・。

成人式の時は行きつけの美容院でヘアメイクすべてやっていただいたのですが、正直、あまりうまくなかったので・・・;
その時も今と同じ髪型でしたが、サイドをムースやピンでぺったりさせ、後ろはムースやジェルをつけてコテでカールして、横に大きな赤い花の飾りをつけました。

そんなに変な髪型ではないですが、写真を撮ったとき、なんかイマイチで;
メイクもアシスタントの人がやってくれたんですが、私には似合わないメイクで、友達からも評判最悪でした;

そのせいではないですが、今回は別のとこで気付けをして貰うのでヘアとメイクは自分でやらなければならないんですが、検索したり本を見てもショートのアレンジはなかなか載っていないんです;
ウィッグをつけて長くしたりアップにするのもあまり好きではないのですし・・・
何かいい髪型や参考にできるものがありましたら是非教えてください!

ちなみに、着るのは青紫の中振袖で、袴は紺色です。袴の真ん中から下の方と中振袖の袖、後ろにお揃いのお花の刺繍が入っています。
履き物は草履、持ち物はバックです。

自分はこうした、などの経験談なども是非お聞きしたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご卒業おめでとうございます。

着物を着たときの髪型のポイントは
「襟足をすっきりさせる」です。
ですので、ロングの場合はほとんどといっていいほど
アップスタイルになります。
下ろす場合でも、ひとつにまとめて横に落としたりします。
ということなので、ショートはとても着物に合う髪型だと思います。
特に袴姿にショートは、清潔で軽快な感じがして
とても素敵だと思いますので、洋服を着る時のように
自分が気に入ったかたちにされればよいと思います。

頭が淋しいとお考えなら
縮緬風の布(手芸用品店においてある、ふつうの綿の布で、着物の生地風に見えるものがたくさんあります)
で花やリボンなど作ってピンにつけて耳のあたりでとめる、という方法もあります。
が、宝塚の男役の方の卒業式など想像していただけるとよいと思いますが、髪に特に飾りなどなくても素敵ですよ。(宝塚の方は、メッシュなどの色を入れておられることが多いですが、一般人は特に色なども必要ないと思います)

襟足を無理にはねさせたりするとかえって野暮ったいので
ぺたんとくっつけるわけでもなく(美容院では何か細工をしなければお金を取れないのでされている、と私などは思ってしまいます)、とがらせたりたたせたりせずに
ご自分が気に入っている髪形で望まれればよいと思います。
しいていうなら、頭頂部(後頭部の上の方)は
ふんわりさせておくほうが、女性らしい雰囲気になりますが、これは洋服のときと同じですね。

よいお式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

chibuchibuさん、回答ありがとうございました!
ショートが着物に似合う髪型だと聞いてとても安心しました☆
最近はカタログ・雑誌など見ても、みんなロングで華やかにアレンジしてある人ばかりで、正直ショートで振袖や袴を着るのは気が引けていました。

でも、このようにアドバイスいただけて、ショートでも自信を持って式に挑む(!?)自信がつきました!

あまりわざとらしくスタイリングしても自分らしく有りませんし、やはりショートはスッキリ清楚に!
を心がけてみようかな、と思います!

髪飾りを自作するのも楽しそうですね!
実は、衣装屋さんでバックもレンタルしてしまったのですが、袴はバックより巾着かなぁと思っていたので、これから自分で巾着などを作ってみようかと思っていました。
お揃いの布で髪飾りなど、少し作ってみようかと思います!

どうもありがとうございました!
思い出に残る、良い式にしたいと思います!

こんばんは。

髪の毛に本当に長さがないのか、ちょっとはあるのかわからないんですけど、折角ショートなので軽さを出したらいいんじゃないですか?
まずワックスを全体的につけて、束感を出してはねさせます。(参考URLはイマイチかなーと思うんですが、こんな感じでもっと若々しく質問者さんが可愛く見えるように)
で、着物におそろいのお花の刺繍があるとのことなので、同じ色目、もしくは着物に合う色のお花を片耳の上につける。耳にさしてるような感じです。折角髪型がシンプルなので、お花は大きいのが可愛いと思います。最近は可愛くて安いのが沢山売ってるのでお手軽ですよ☆
やっぱり顔周りがスッキリするので、メイクはきっちり華やかに。(←濃くということではないです(^^;))

髪の毛が長いと逆に髪飾りをつけると派手に見えてしまうこともあるので、その分ショートだと思いっきり可愛い髪飾りを楽しめると思いますよ。
私も3月に卒業式なのですが、いい式にしたいですね!

参考URL:http://www.e-shobi.com/onepoint/hair_make.html
    • 0
この回答へのお礼

water-lilyさん回答ありがとうございます!
短さを逆手にとっていく戦法ですね!!
長さは本当にないんです;
ワックスで動きを出したりするのは苦手なんですが、ちょっと頑張って今から練習してみます♪
ウチの学校はミュージック科があったりするので、割と式でもラフな感じでも大丈夫だと思うんですが、なんか袴まで履くとなるともっとフォーマルな感じにしなきゃいけないのかと考えていたんですが、もっと気楽に考えてみますv
URLにあったモデルさんのような髪型なら、普通のヘアカタログとかファッション雑誌のモデルさんの髪型とかにも載っていそうですし、前もってそういう感じにカットして貰うのも良いですね。

お花は雑貨屋さんとかでも売っていそうですし、探してみます☆

華やかなメイクは研究が必要そうですが、URLのメイクも参考にしてみます~。

アドバイスありがとうございました!
お互い良い式にしましょうね(^_^)

こんにちは。

私も今度の三月卒業式です。
そして、ショートです。
和田さんみたいなショートだと・・・。
パーマとカラーで動きをつけるしかないんじゃないかなぁ。おしゃれな美容院に行って、センスの良さそうな美容師さんに相談してみるとか??
いかがでしょう。
カットだけでも、うまい人にやってもらうと全然違いますよ。お!さすが!って思います。
私はパーマとカラーでいつもと違う感じにして、あと、ネイルアートします。
ネイルもおしゃれさんの絶対条件ですよ。
お化粧など、色々と個性発揮する要素はいっぱいあると思うので、これからもっと研究したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
hazymeさんもショートなんですか??
パーマとカラーですか!なるほど!!
カラーはちょっと事情があってできないですが、ちょっと視野に入れてみます。
やっぱり切ってもらうときはセンスの良いトコでやってもらいたいですよねぇ。
私の住んでるところは超ド田舎なので、なかなかそういうところ見つけられないんですが;
地元の雑誌とか、センスのいい子とかに色々聞いてみますね!

ネイルは手先の器用な友達が作ってくれるそうなので、一緒に色々なデザインを考えていこうかと思います(o^^o)

お互い、卒業式はバッチリ決めて行きたいですねv
回答ありがとうございましたv参考にさせていただきます!!