プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あちこち、かゆいです・・・。
保湿の入浴剤入れたり、お風呂上りや、寝る前とか、保湿剤ぬったり、部屋は霧吹きをしたりしています。少しは改善されましたが、やっぱり、まだ、かゆい~です。
太ももは、ズボンの上から、かいてたら、うちみみたいに、赤紫のあざになってしまい、つい、直でかきすぎたとこは、粉をふいたり、ヒリヒリしたり・・。かき傷もあります。
何か良い改善策ありませんか~、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちはー!


私も乾燥肌+元アトピー肌なので、その気持ちすっっごくわかります!!この冬特に乾燥ひどいですよね。。ほんと憂鬱になってました。
そこでいろいろ調べてみたんですが、日本人は石鹸でごしごし身体を洗いすぎるのがよくないと聞いたので、
★入浴剤(ビタミンCを入れると塩素を消してくれて尚よいそうですv)をいれた湯船に≪長時間≫つかり肌を軽くさする程度で、あとは気になるところをよく泡だてた石鹸で洗うだけにしてみました。そしてあまりぬるぬるしない保湿剤をぬると、ちょっとよくなってきました!湯船につかるだけで充分きれいになるそうなので、おすすめです。
それでもかさついてしまう部分には(私は首なのですが)
★コエンザイムQ10入り美容クリームをぬっています!
あと若い人は
★ビタミンC等
そうでないかたはやはり流行りの
★コエンザイムQ10のサプリが保湿にはきくそうですよ~
知っていらしたらごめんなさい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入浴法を工夫してみます。
Q10って、今すごく、流行っていて、スキンケア用品にも、食べ物にも入ってますよね?
結局、何に有効な成分なんだろう?って、思ってました。保湿にいいんですね。
今度お買い物に行ったとき、Checkします!

お礼日時:2005/01/25 18:22

NO5さんがおっしゃっているように


タオルでのゴシゴシは絶対良くないですね。

子供が乾燥しやすい肌なので
冬は体を洗うタオルの代わりに軍手を
使用しています。
軍手と言っても柔らかい素材の綿の軍手
10枚入ったお徳用は刺激が強いので避けて下さい
軍手だと余分な力も入らず優しく綺麗に洗えます
ただ、背中は洗いにくいのですが・・・

やはりボディーの乳液は欠かせませんね。
アベンヌのボディ乳液はかなりリッチで
今まで何を使ってもカサカサしていた子供の
脚が今はツルツルですよ・・

乾燥して痒くなり、かゆいからまたかく
の繰り返しでしたが・・・アベンヌにしてから
は落ち着いています。
後今まで電気毛布にしていましたが
アンかに代えた事も乾燥を防いでいるの
かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お風呂での洗浄方法が大切なんですね~。
アベンヌのボディ乳液ですね!
探してみます。

お礼日時:2005/01/26 23:38

1月25日付け日経記事『乾燥肌の大敵』に皮膚科医が使役する「冬の乾燥肌を防ぐ入浴法」を5つのポイントにまとめてあるので、ご紹介します。

1.38~40度のややぬるめの温度2.お湯につかる時間はできれば10分以内。冬に必ず肌がかゆくなる人は週のうち数日はシャワーでいい。3.洗い方。タオルでゴシゴシ葉やめ、タオルやスポンジで立てた細かな泡でなでるように塗り、ぬるい湯で流す。乾燥しがちな人は、脇の下、陰部と尻、足の裏を石けんの泡で洗うだけにして、他の部位はお湯で流す。これだけでも充分肌を清潔に保てる。4.入浴中の保湿成分の補給。バスタブにつかるのが大好きという人は、油分などの保湿成分が入った入浴剤を入れるといい。5.入浴後、さらに保湿成分を補給すること。乳液などをすねや腕、乾燥しやすいところによくすりこむ。その際、浴室を出る前に行うのがポイント。(記事は日経ヘルス編集部)
記事にはもっと専門的な解説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入浴は毎日の事ですもんね~。
なんとなく、タオルでゴシゴシ洗うのは、肌を痛めるような感じがしてたので、いけないだろうな・・とは、思っていましたが、気持ちよくてつい、ゴシゴシしてしまいます・・・。気をつけます。

お礼日時:2005/01/25 18:37

私もお医者様に行くことをお勧めします。


おそらく寒冷蕁麻疹だと思われます。
私も昨年の暮れに医者へ行き、かゆみ止めの軟膏と、
アレルギーの飲み薬で、1~2日でかゆみは治りましたよ。
早いうちの治療をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒冷蕁麻疹??難しい名前ですね。
単なる、乾燥肌だと、軽く考えてました。
飲み薬もあるんですね~。
これ以上、傷が増えないうちに・・・早めに対応します~~。

お礼日時:2005/01/25 18:33

こんにちは。


私はアトピー肌なので、乾燥の辛さは良くわかります。
こういう症状って、人によって合う保湿剤が違ったりするんで大変ですよね。
人には合ったのに自分には合わない・・というのが良くあるので。
私も下の方と同じ回答になってしまうのですが、お風呂で洗うときにタオルでこすったりしていないですか?
ナイロンタオルとかは絶対ダメですよ。
手で洗うのが一番です。
あとは、常に保湿をするのがいいですよね。
その時に、クリーム状のものは、皮膚の内側に水分が届きません。
ローションなどで十分保湿をしたあとに、クリームやオイルで蓋をしてあげるようにしてください。
そしたら潤いが逃げないと思います。

大変だろうけど、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、保湿剤塗っておけば、いいか~くらいにしか、考えてませんでした・・・。
乾燥肌のかゆみを抑える為のクリームもあるけど、わざわざ買うのも・・・っと思い、家にある、ローションや、クリームで対応してました。
顔のお手入れと同じ感覚でちゃんと、しないとですね~。

お礼日時:2005/01/25 18:30

私、乾燥肌かと思い、保湿効果のある薬やクリームを塗り続けていましたが、最後には皮膚科に行きました。

そこで分かったのは、ストレスによる蕁麻疹だという事で、その時に飲む薬と塗り薬を貰いかゆみは止まりました。お医者さんにいってっみてはいかがですか?私のように実は・・・という事もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの、乾燥肌・・・っと思い、甘くみていました。
体質は変わるっていうから、今まではそうだった・・っという、感覚で判断せず、やはり、病院で正しく診察してもらうのも、大切ですよね!

お礼日時:2005/01/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事