アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産思想者が身内いると警官にはなれないというのを聞いたことがあります。
たとえば、親兄弟にそういう人間がいたとしても、受験する本人がまったくそうではない場合でも、さいようされないのでしょうか。
 また、共産思想の目安とはどこまでがそうみなされてしまうのでしょうか。たとえば、身内に共産党員がいれば間違いないでしょうが、本人がそうでなくても、身内が労働組合に加入してる程度とか、日教○とか、○旗新聞をとっているだけなど、どっぷり浸かっていない程度でも共産思想ありとみなされてしまい、採用はされないのでしょうか。
 うわさ程度の情報でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まるきり反対の答えが出てしまったので、一応私の方の情報について補足をしておきます。

○最新の話ではない。もう何年か前に親類のおじさん(警察官)に聞いた話です。
○田舎の話である。
○親類には警察もいるし○旗新聞読者もいる。どちらが先は不明。但し、私の親類は警察、自衛隊の人は沢山いる。

とまあこんなレベルの情報です。m(__)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。
うわさレベルの情報でも構いませんのでまた何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2001/08/14 16:51

友達の話ですが、おじさん(父方の弟)が共産党員だったために落とされたようです。

その子の家はまったく共産党とは関係のない家でした。
一次に受かったあと、身辺調査はあったそうで、2次試験で落とされたそうです。
おじさんのせいだと言って、泣いていました。
本当に警察官になりたかったようで、かわいそうでした。

成績といい、ルックス(体格、人からみて印象のいい顔)といい
副会長などもやっていて、何も問題なさげな感じでした。
10年前の話ですが、体質はあまり変わってないんではないでしょうかね。

この回答への補足

やはりそういった家族親族がいると難しいようですね。
もし、そういう家族がいるにもかかわらず、警察官になれた例をご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいものです。

補足日時:2001/08/17 20:36
    • good
    • 5

元警察官の主人の話ですが、義理の兄弟でも三親等以内にそのような方がいた場合は警官になるのは無理だそうです。

○旗新聞をとっているという事実だけでも落とされるようです。

その他に、学閥(大卒者の場合は出身校)、高校生の場合は特技(柔道・剣道等で度の程度の有段者か)といことがネックになるそうです。三親等以内の評価と近所の評判等も警察官になるための評価のひとつになるそうですので、貴方ひとりがすばらしくても三親等の方の行動・評判が悪ければ警官になることはまず不可能だそうです。ただ、警察官の中で強力なコネがある場合は警察になれる可能性があるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。親の思想で、関係のない子供の進路や人生まで影響をうけてしまうなんてなんだか納得いかないですね。

お礼日時:2001/08/17 20:35

こんにちは。



身内の警察の人から聞いた話です。

共産党の人自体は間違えなく採用されないようですが、そうでない場合は「採用~」ではなく、身辺調査が行われるというだけのようです。

これは、身内にそういう人がいる人に限った事ではなく、受験者全員に行われて、単純にチェックリストに載るというだけみたいです。

労働組合とか、○旗新聞とかだけじゃなくて、宗教だとか、結構いろんな事、調べてるようですよ。

だから受験されるのでしたらそれ程気にする必要はないかも。

ただ「警官になれない~」じゃなくて「出世に影響~」はあるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!