アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、満中陰志を郵送で受け取りました。
受け取った事を送り主の方にお伝えしたいのですが、
どのような言葉が適切なのかがわかりません。
『受け取りました』だけでは味気がないし、かといって『お気遣いありがとう』と
「ありがとう」なんて言葉を使っていいのか悩んでます(^^;

みなさんならどのような言葉を選びますか??
ちなみにお礼を言う相手は友達です。

A 回答 (2件)

品物が着いたかどうか心配されるかたもいらっしゃるかもしれませんので、あなたはとても親切なかただと思います。



さて、お友達なら、ちょっとした(あまり派手でない)絵葉書や一筆箋などに
「少しは落ち着きましたか。笑顔が戻る日を、気長にお待ちしています。」
などと、ひとこと書いて、
「そうそう、お返しの品、確かに受け取りました。」
と付け加えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

品物がちゃんと届いたかどうか、贈った方って気になりますよね??
以前、配達に携わる仕事をしていて、よく送り主の方から、
『先日送った商品、先方にちゃんと届いてるかしら?』
と、よく問い合わせが来たものです(^^;
調べてみると商品は無事に届いてるものばかり。
案外、貰った方は受け取りの連絡をしないんだなぁ~と実感したんです。
普通、贈り物を貰ったらお礼するのは当然ですよね??(^^;
なので、私は受け取ったら必ず連絡を入れるようにしてるんです(^^)

友達はとても近所に住んでるので、メールで連絡しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 18:54

「満中陰志」ですか。

香典返しのことね、関西の方?

相手がお友達ならば、そうかたく考えることもないと思うけど。
わたしが知る日本の慣習では、香典返しを受け取ったときにあらためてお礼をすることはしませんね。
でも受取った返事を出す場合には、「丁重なお気づかい、恐縮に存じます」というような文面にします。
「ありがとう」表現は避けてね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

はい、関西です。

友達とはいえ、お悔やみ事となるとやっぱり気を使いますね(^^;
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!