プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルとか象印で
お茶の葉を粉末にする機械が発売されています
実際に使用している方の情報をお願いします

○どのくらい細かい粉末になるのでしょう?抹茶くらい?
○使い勝手はいかがですか?
○どのように利用していらっしゃいますか?おいしいですか?買って良かったですか?

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

実際に使用した者ではないですが、嫁さんの実家にありました。


粉はかなり細かい粉です。抹茶みたいな感じになります。
それを機械から出してお茶入れに入れて、食卓などに置いておき、茶杓で茶碗に入れてお湯を注ぐだけでお茶になります。
飲んだ後は若干粉が残りますが、粉っぽいとか、たくさんの粉が残るということはありません。
急須も必要なく、お茶がらもでません。また1人でも適量できるのがいいです。
味はふつうのお茶と変わらないです。急須に入れてではじめなので薄いとか時間がたって濃いとかとかいうことがなく安定した感じです。
初めてみたとき、お茶ではなく抹茶のようなものかと思いましたが、抹茶の味はしないので、「なにこれ」と聞いたら機械が出てきました。ちょっと驚きました。
今度うちでも買おうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OH!
とても参考になる情報、ありがとうございます!!

だんぜん買いかな・・・・という気になりました
ちなみにNo.2の方はイワタニだそうですが

奥様のご実家にあるのはどこのメーカーか覚えていらっしゃいますか?

お礼日時:2005/01/25 15:13

たぶんナショナルです。


松下系のお店なので(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/26 09:15

ウチも買いました!ナショナルは高かったのでウチは「イワタニ」です。

安いけどしっかりした石臼でばっちりできますよ。ただ連続稼動が30分以内でタイマーが15分なので大量に作ろうと思うと大変ですが・・・。

夫婦で毎朝お茶を飲んでますが1さじの茶葉で1週間分は作れます。

それと使い終わったあとにしっかり付属のハケで掃除しないと臼に茶葉がこびりついて使用できなくなっちゃいます(洗うのはNGとありますが洗えば復活します)粉が飛び散ったりすることもあるしその辺の「使い勝手」は安いからかな・・・と思ってます。

結論としては「茶葉のゴミが出ない」「好きな銘柄で粉茶を作れる(市販の粉茶は大量に入っているけど茶葉がイマイチ)」、茶葉ごと飲むのでなんとなく健康志向という気持ちになれる(笑・・・実際にカラダに良いみたいですけどね)

結論から言えば「お茶好き」なら買い!です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yasuneya/460971/505921/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

おかげで絶対に買おうと思いました!
あとは、メーカーに迷いますね

もう少し待ってますのでこれを読まれた方、お勧めメーカーを中心にさらなる情報をお願いします

お礼日時:2005/01/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!