プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【概略】XPデスクトップとXPノート。コンピュータ名が各自付いていて,ワークグループ名も同じ。「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示」で,両方がお互いの画面上に現れている。しかし,ノートの方からはデスクトップ内に入っていけるのに,デスクトップからはノートに入れず,「○○に接続ダイヤログ」が出て,「○○¥Guest」パスワード入力「     」となる。両方立ち上げ後にログインパスワードを入力するように設定してあるが,そのノート用のパスワードを入れてもはねつけられて,ノートの方に入っていけない。

一体全体何がいけないのでしょうか。さっぱり分かりません。ご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

ノート用のパスワードを入れてもはじかれてしまうのは、IDが違うからです。

入力すべきはGuestのパスワードで、Guestというアカウントは初期状態で無効化されているはずです。

察するにノート→デスクトップができるようですのでノートはデスクトップ側に既にあるアカウント(Administratorなど)と同じID、パスワードでログインしているのではないでしょうか?

上記を仮定して対処方法を3つほど・・。

・Guestアカウントを有効にし、パスワードを設定する。

・デスクトップで使用しているユーザ名、パスワードをノート側にてユーザを作成する。

・デスクトップをノート側に既にあるアカウント(Administatorなど)でログインする。

1番目はお勧めできません。

ユーザ設定方法は、マイコン右クリック→管理→ローカルユーザとグループ→ユーザを見てみてください。
ユーザを作成した後、Administratorグループに追加しないとソフトのインストールとか各種設定の変更ができなくなるので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ディープな知識をご教授くださり、誠にありがとうございました。お察しのとおり、同じユーザ名とパスワードにしていました。「ID」と「ユーザー名」と「アカウント」の区別がちょっと分かりませんが…。ご指示とは関係なく「管理」の部分を興味本位でいじり始めてしまい、どつぼにはまって元に戻れなくなり(ユーザーの削除などをしてしまった…)この後OS再インストールになりそうです。いやはやなんとも…。

共有フォルダの設定がされていない可能性があります。

そのため、「共有とセキュリティ」→ネットワーク上での共有とセキュリティ」 でチェックします。

それ以外は、下記のURLを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

共有については知っている知識で、デフォルトのまま問題ありませんでした。ご多用のところご回答くださいまして、どうもありがとうございました。