プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

A 回答 (7件)

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!



日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ベビーカーに乗せた時に、椅子の背が3段から1段に落ちて、頭がすごし撃たれたため出来た頭のくぼみではないかと思います。病院の先生は頭を触って、
CTとレントゲンを取ることに決めた。きっと先生も小泉門ではないと思ったでしょう!写真を見ると、凹みははっきり見えますが、ベビーカーのせいか、生まれた時すでに凹んでるかは判断できません。でも、凹みはどうにもならなく、様子を見るしかなかったらしい。

被曝に関する知識がなく、ネットでしらべたところたくさんの情報が出てきたので、怖くなった...専門家からの回答をいただいて、すこし安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 02:35

素人だから仕方ないとはいえ、あまりに無知すぎますね。

生後2ヶ月の赤ちゃんなら頭部の後ろに凹んでる所があって当然ですよ。小泉門(しょうせんもん)と言う頭がい骨の隙間で、通常は生後2ヶ月前後で自然に閉じます。3ヶ月以上経過しても閉じなければ、その時点で病院に行けばいいんです。産前産後にちゃんと母親学級に行って勉強してるんですか?無知じゃまともな育児はできませんよ。ちなみに頭のてっぺん付近にある凹みは大泉門と言って、生後1年半ぐらいで自然に閉じます。それとCTでの被曝を気にするぐらいなら、正しい知識を身につけてください。無知であるがゆえに、どうでもいい事が気になるんです。
    • good
    • 3

リスクが有るか無いかといえば有る


画像撮影のリスクと撮影しないリスクを定量的に比較することが大切です
具体的な量については検索すればなんぼでも情報が引っかかるでしょう
はっきりいえるのは心配しすぎても損だということでしょう
    • good
    • 2

皆さん言われるように、「安心」して大丈夫です。



>将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

確かに、欧米諸国では、CT検査の頻度を極力減らしているようですが、過剰に心配しすぎです。

頭部の状態を正確に把握する必要があったから、あえてCT検査にふみきったのでしょうから、もし仮に何もせずに、ただ単に「様子を見る」だけなら、不安と危険が付きまとうでしょう。

お気持ちは良く分かりますが、あまり気にしないほうが良いと思います。

参考URL:http://www.shimonagaya.com/radiation.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLで確認したので、すこしほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 02:39

まぁ確かに何もしていないのよりは被曝しているのですから、確率でいえば「高くはなっている」のだと思いますが、


では「どのくらいなのか」といわれれば「1%もありません」。

実際に問題になるような量は医者以外にも専門家の「放射線技師」の方が管理してあてないでしょうし。

「心配のし過ぎ」です。
    • good
    • 0

難しいことですけど・・・



もし、そのままCTをとらずにいたら
いったい今この子がどうゆう状態なのかわからず
とても不安じゃありませんか?
その不安をなくすためにも検査をしたのだと思います

検査をしなければ、いったいどうなってるんだろうと、また別の不安の毎日じゃないですか
後悔なんてすることじゃないですよ

検査の結果、そうゆう結論に達したのですから
じゃなければ、何のために病院へいったのか
それこそ意味のないことになりますよね
病院を信頼していったのですから・・・
    • good
    • 0

確率的にはほぼ0です。

後悔する必要なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!