プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな彼がいます。つきあうようになって1年弱です。

まだそれほど親密でなかったつきあい始めの頃に,彼から,ちらっとでしたが,彼の父親にがんの疑いがかかったことを打ち明けられました。その場では彼がいかにも話をしたそうだったので私はそれを黙って聞き,平凡な励ましの言葉をかけました。そしてその日以降彼がこの件に触れることは一切ありませんでしたので,私のほうも多少忘れかけていました。

今も彼はこの件について触れないままなのですが,どうやら,忙しくて出張してもほとんど日帰りだった彼が,最近は実家の近くまで行くと,立ち寄って週末をすごすことが多くなったようなのです。私は,お父さんの具合がよくないのではないかと案じています。

私達は遠距離で1,2ヶ月に一度しか会えず,会えたときはなるべく楽しく過ごしたいとどちらも考えているはずなので,彼は深刻な話題を避けているのかもしれません。または,彼は私がもうそのことを忘れてしまったと思っているかもしれません。

彼が二人の間の雰囲気を気にして話せないでいるなら無理しないで話してほしいけれど,触れない方が彼にとっても気楽なら,私から無理にその話をすることもないと思っています。

「おとうさんの具合,だいじょうぶ?」と一言聞ければよいのでしょうが,こんなふうに迷い悩んでしまってなかなか聞くことができません。

私は彼が自分でこのことを口にするまで黙っておいたほうがいいのでしょうか?それともさりげなく様子を聞いてあげたほうがいいのでしょうか? ケースバイケースとは思いますが,皆さんの思うところをお聞かせください。ちなみに私は20代半ば,彼は30代です。

A 回答 (5件)

私は、三年前に母親をガンで亡くしましたが

それまでの、病気療養中の時は付き合ってる女性には
聞かれない限りは、特に何もいいませんでしたね!
結局、いったところでどうにもならないし
それ以上に彼女に気を使わせたくないのもあったんで!
 質問者さんの彼も気をつかってくれてるんじゃないですかね。たまにしか会えないならなおさらじゃないですかね!
 気になるんであれば聞いてもいいんじゃないでしょうか?もし話してくれても安易な発言は避けたほうがいいと思いますが。
    • 0

私なら聞きます。

「お父さん、元気にしておられるの?」って。

その方が、人間的にも温かみを感じます。
    • 0

私が質問者さんの彼氏さんの状態に近いです。

私の父は死に至る病とまではいきませんが、内臓の移植手術以外完治する術のない病です。また視覚障害も負っています。祖母も90越えて痴呆気味であったりと、母が一家を背負っている状態です。
 私も彼氏に父の病気の事を告げてありますが、特には何も言われません。また、私から言う事も滅多にありません。私の場合になりますが、理由は彼氏といる間は余計な事を忘れた状態でいたいからです。

ただ、父の病気が悪化して精神的に滅入っている場合など、彼氏に八つ当たりをしそうな時は事前に情況は言います。また、それを彼氏の方も分かってくれているのと、逆にむやみに安易な発言をするのは私にも私の家族にも失礼だと思っているからです(病気や病気によってどう制限されているのか、どのような情況なのか、同じ境遇者にしかそれはわからないからです)。
 私の立場で言うとしたら、多くは語らないでいて欲しいです。ただ、本当に気持ちが滅入った時や一緒にいる間は安らげる場所であって欲しいと願うばかりです。そして「辛くなったら愚痴でも何でも聞くし、頼ってくれていいからね」と私は彼氏から言われました。

大丈夫?と聞いた返事が「全然よくない。具合は悪い」と言われたらどうしますか?困りますよね?実際、私が祖母の行動への愚痴や家の事で気持ちがいっぱいいっぱいで滅入っているといった事を話す時は何も言わずに聞いていてくれます(私も遠距離恋愛です)。だから、深くは聞かないであげて欲しいというのが私の考えです。
 逆に「私を頼ってくれていいからね」といった言葉をかけてあげてください。治る病ならば「具合はどう?」と聞くのはいいと思いますが、治るかどうか分からない病の場合は…聞かないのが吉だと思います。

また、話された時は病気の状態を聞くような発言ではなく、静かに話を聞いてあげてください。話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着いたりしますから。
 自分から情況を話してくる以外は、下手に気遣うよりも普段通り楽しい時間を作っていけばいいと思います。

補足ですが、安易に病気に関して発言されると、気持ち的に安らぎたい時や滅入ってるときは「お前に何が分かる!」と逆切れしたくなります…
 逆に安易に「こうしたら?」的な発言は「そんなのとっくに試したよ」といった流れになる可能性が大いにあるので要注意です…。こういう流れになるのを考慮してか彼氏は特には聞いてきません。

参考になれば幸いです。
    • 0

1年くらい付き合ってて大好きな彼なら、

がんの疑いのある彼のお父さんの心配をして
普通話題になるもんじゃないんですかね?

付き合い始めの頃いかにも話したそうにしてて、
父親にがんの疑いがあるのを知らされたんですね。
そして平凡な励ましの言葉をかけた。
その後彼はその件には触れることはなかったので、
あなたも忘れかけてた。

詳しい状況がわからないからなんとも言えないけど、
平凡な励ましの言葉を言われた時、
彼ちょっと淋しかったんじゃないですか?
もっと親身に心配してくれるかと思って。

その後多少忘れかけてたってあなたの神経も疑うというか、普通病状を聞くと思うけど。

楽しく過ごされてるようなので
さほどの問題ではないんでしょうが、
悩むくらいならすぐにでも聞くべきでしょう。
「気にはなってたけど、お父さんの具合どう?」とか。
忘れてたのは言わない方がいいと思う。
    • 0

uspegaの彼が何を考えているか推測してもあまり意味はありません。

30代にもなれば親の体が悪くなくとも家族のことを思って機会があれば実家に顔を出すようにもなるでしょうし、お父さんががんで深刻な状況であれば介護などで彼は見るからに疲労困憊することでしょう。
大事なことはuspegaさんが何を彼から語って欲しいのかを相手に言うことです。「私は~が知りたいから教えて。」と言って相手が気を悪くする理由はこのケースでは見当たりません。
もしも本当にお父さんの体が悪いのならあなたにも何かできることがあるはずです。悩んでいる暇はないのではないでしょうか?
    • 0