アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬から産休に入ります。
産休で休んでいる1~2ヶ月の間に勉強をして何か資格を取りたいと考え始めました。
できれば国家資格がいいのですが。
そんな短い期間で……と思われるかもしれませんが、せっかくまとまった時間が取れるので、何かしたいと思っているところです。
世の中そんなに甘くない……ではなく、暖かいアドバイスをお願いします。

今、持っている国家資格は
運転免許(普通自動車)
操縦免許(滑空機上級)
無線(無線電話乙,航空特殊)
ぐらいです。ちょっと偏っていますがマニアではありません(笑)
分野を問わず、新しいこと世界も覗いてみたいので、こんなのはどうですか~と教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

特殊無線技士の免許をお持ちのようですので、大体段取りが


判っておられると思います。第2級海上特殊無線技(旧電話甲)
、レーダー級特殊無線技士或いは第4級アマチュア無線技士
くらいはいかがでしょう。
資格の呼び方がかなり変わっていますので総務省総合通信局
のHPで確認してみて下さい

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/kshiken/pdf/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海上やレーダーは思い付きませんでした。
航空級の問題集を見て英語の多さに「や~めた」と思っていたところでした。
ちょっと見てみたいと思います。
(ますます無線マニアみたいになってしまいそう?)

お礼日時:2005/01/26 11:47

3級FP技能士はいかがでしょうか。


比較的に短期合格が可能です。

参考URL:http://sikakuyo.com/fp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FPって技能士だったんですね。知りませんでした。
いかにも私の苦手分野ですが、勉強したら日頃の生活にも役に立ちそうですね。

お礼日時:2005/01/26 12:08

このURLを見て、自身に合う資格を探してみてください。


http://www.shikakude.com/
結論から言うと、簡単に取れる国家資格は無いでしょう。
その他の資格で、お奨めのを上げておきます。
私的に簡単なのは、秘書検定3級とワープロ検定4級ぐらいですか。
私も学生時代に取りました。


秘書検定
社会(会社)の一般常識が詰め込まれているので、勉強して全く損は無いです。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

ワープロ検定
このご時世パソコンが使えないのは非常に不利なので、キータッチの勉強と思ってやったら良いと思います。
http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>簡単に取れる国家資格は無いでしょう。
そんなことないと思いますよ。
運転免許だって教習所に行けば簡単に取れちゃいませんか?
持論としては、努力が必要orお金が必要、もしくはどちらも、って感じです。

秘書検定は勉強になりますよね。
一度ちらっと見たことがあります。
自分を磨くためにもいいですね。

お礼日時:2005/01/26 11:35

1~2ヶ月でしたら、危険物取扱者の乙種とか。


産後すぐに試験受けるわけにもいかないでしょうから、
試験そのものの間隔が近いことも必要でしょうし。

東京ですと、乙4なら毎週のように試験があります。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubo/sibu/cyuoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり危険物乙は狙い目なんですね。
東京ではそんなに頻繁に試験が行なわれているんですね。
知りませんでした。
実は私の職場も年に何度か試験会場になっているという、恵まれた環境です。
がんばろ。

お礼日時:2005/01/26 10:58

パソコン関係の資格は割と簡単では?


マイクロソフトのMOUSとか(今もこの名称かどうかはわかりません)。

公的資格が良いなら日商簿記3級がお勧めです。
高校生でも簡単に取れますから。それに試験の回数もたくさんありますし取りやすいはずです。
「10日で合格する本」なんていうのもあるぐらいです。
ちなみに僕は2週間の勉強で合格しましたよ。

簿記は最初は難しく感じますが、パズルみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簿記も3級なら簡単なんですね~
とっても難しいイメージがありました。
ちょっと問題集を覗いてみようかな。
パズルなら好きなのでがんばれそうかも。

お礼日時:2005/01/26 10:52

それこそ、小型フォークリフトか危険物乙がいいのではないでしょうか?危険物は乙1~乙6までを制覇すれば、なお良しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がどなたかにした回答をお読みになりましたね(笑)
小型フォークリフトは以前、取ろうと思っていたら妊娠したので延期になりました。そのうち……と思っていたら、再び妊娠した次第です。
危険物(乙4)はそのときの妊娠中に受けて落ちました(恥)
今年中にもう一度受けようと思ってます。1~6制覇ねらってます。あわよくば甲もいきたいところですが……

お礼日時:2005/01/26 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!