プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月に一週間程、海外へ一人旅しようと思っています。

そこで一人旅をして感動した、価値観が大きく変わったなど、衝撃的な旅をされた方のお話を聞きたく質問しました。

今回、一人旅は初めてで(しかも海外)学生の身分で行ける最後のチャンスではなかろうかと思っています。
心に打つ何かを感じられるような旅をしたいのですが、
ここはイイ!これはイイ!とかを教えてください。(それを自分で探すのも旅の一つであると思っていますが・・・)

今、自分では東南アジア方面にそれを期待しています。

ど、どうでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

こんにちは。

自分はまだ4カ国しか行っておりませんが、一人旅を2回経験しております。
フィリピン×3、インド、タイ、ネパールだけです。
尚、一人旅したのは、フィリピン(4日間)とタイ、ネパール(10日間)です。
海外で目的地は決まっていないのですか?
東南アジアで、スリルを求めるならインド。安全を求めるならタイでしょう。ネパール、フィリピンも捨てがたいですが・・・。
その中、これはイイ!と思ったのは、インド、バラナシのガンガー河で朝6時半ぐらい太陽が昇るシーンを見たときです。あれはマジ泣けました。
薄い霧に囲まれている中で、太陽が出てくるシーンは感動的物でした。他は数え切れない程です。
と言っても本人は4カ国だけだからなぁw
行った国でおすすめを述べると・・・
インド=バラナシ
ネパール=ポカラ
タイ=まだカオサンロードだけしか行ってないw
フィリピン=バナウェ

本当に旅はいいもんです。
旅は栄養を与えてくれます。

そして色んな出会いもあり、別れもあり、自分が見た感想、悲しかったこと、腹たたしかったことなど・・・旅をしてみれば分かるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネパールも面白そうですね~。自分ももっと色々行動的に動けばよかったな、と思っています。時間なんて学生なら無理やり作れるものなのに、忙しいのを理由にあまり動かなかったような…。でもこれからどんどん動いていこうかなと思っています。

海外へ眼を向けることは大切ですが、足元を知ることはもっと重要ですよ。

自戒を混めてですが(^_^;)

海外の人は日本に非常に興味を持つ人と、国自体を知らない人に分かれますが、どちらにしても色々聞かれます。
中には日本人より良く知っている人がいて驚かせられますが、答えられないと本当に日本人なのか・・・って怪訝な顔されて、大袈裟に言えば日本の信用を落とします・・・というか、真実が分かってよいのかな?
兎に角、私は過去に何回も恥をかきました。

まず、日本国内の旅行をお勧めします。そして歴史を知っておくことが良いでしょう。

どうしても海外なら、比較的安全な韓国、台湾、グアム、ハワイからオーストラリア程度まででしょう。
どこでも無事に帰れる人が殆どですが、何かあったら、その人にとっては100%になります。

危険は上記程度でも何回も行っていると、分かってきます。本当は世界ではまだまだトップレベルの安全な日本で練習したいところですが・・・・。

一週間なら、韓国や台湾を歩いて一周とかが良いでしょう。尚、韓国と台湾では日本人に対しての基本的なかんがえかたも全く違いますが、どちらもそれなりに自分を探すたびとなりえるでしょう。 比較的危険が無く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、日本国内でも知らないところはほとんどです。一生知らないまま(訪れないまま)の場所もあるでしょう。しかし、それでもやはり海外が見てみたいという今の気持ちが強いのです。下調べもかなりして行くつもりです。危険は承知の上、慎重にしかし思い切って行ってみたいと思っています。

こんにちは~!旅は良いですよ^^一週間ってことですが,どんな感じの旅をしようと思っているのですか。

また,予算はどれくらいを予定しているのですか?質問の情報が少ないので,自分のお勧めだけ書かせていただきます。
 まず,学生の旅行は断然にバックパッカー旅行をお勧めします。バックを担いで安宿を巡り,現地の人との交流を楽しむっていうスタイルです。観光地巡りもいいんですが,自分の経験上,人との触れ合いのほうが思い出に残ります。
 お勧めの場所は,刺激を求めるならインドです。日本とは全く違う世界で,非常に刺激的です。ぎょろっとした目,物売りのしつこさ,貧困の世界,どれをとっても刺激さでは世界トップレベルです。ただ,一週間だと短いすぎて,存分にその良さを味わえないと思います。また,人によっては全く受けつけないようですね。
 次にカンボジアのシェムリアップもお勧めします。かの有名なアンコールワットがある街です。何といっても,現地の人が優しい。遺跡以外に目玉はないんですけどね。
 後は,定番のタイをお勧めします。首都バンコクのカオサンストリートは,世界の旅人たちの溜まり場となっており,いろいろな情報を入手できます。
 最後に,格安旅行で行けば予算なんてどうにでもなるので,旅行期間を延ばしてみてはいかがでしょうか。忙しくて休めないんですかねぇ??
 何か聞きたいことがありましたら,自分のblogのリンク張っておきますので,質問してね!!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/achill/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々ご意見いただいて目的地はインドがかなり面白そうな感じですね。それだけ危険もありそうですが…。

こんにちは。

海外への一人旅、楽しみですねえ。
質問者さんの求めるような回答かどうかはわかりませんが、僕の体験をお話します。
20代半ばで仕事で初めて海外(台湾)を経験し同じ年にやはり台湾へ一人旅を計画、実行しました。
特急で移動中、列車が途中で引き返してしますのです。
状況が飲み込めない私はもとの出発した駅(台南)でおろおろしていました。
そしたら、現地の宿の経営者らしきおばさんが、「お兄さん、今日の宿は決まってるの?うちに泊まってよ!」と声を掛けてきました。
僕は「今日のうちにどうしても台北に行きたいんだ!」というと、「切符持っているの?見せてごらん!おばさんが駅員に話してやるよ!」と駅員と交渉してくれたのです。
どうやら、台風の影響で線路が通行不可になっていたようですが、すぐに復旧の見込みが立ち、持っている切符でもいけるようにおばさんが交渉してくれたのです。
おばさんにとっては何の得もありません。
移動できなくて宿を探している人を捕まえるのに忙しい時間に、見ず知らずの外国人にとても親切にしてくれたのです。
もちろん何の御礼も出来るわけが無く、「今度台湾に来ることがあったらおばさんの宿に泊まるね」と言いましたが、まだ実現していません。
このときは人のやさしさというものに感動しました。

という話ですが、どうですか?
僕は仕事も含めて10回以上海外に渡航して、危ない目に会ったことはありませんが、用も無いのに必要以上に親しげに話し掛けてくる人間には気をつけてください。
まず間違いなく何か良からぬことをたくらんでいるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お話を伺って、やはりパック旅行では体験できない現地の人との交流をしてみたいと思いました。インドなどは危険もありそうですが、またそれも楽しみです。

いいですね~旅行。

独りの時はあちこちをふらふらしてました。学生の身分では最後……ということなので、ご希望とは違いますが、せっかくなら東南アジアではなくヨーロッパをお勧めしたいです。日数も宿ランクを少し落として長目ができるならそのように……。
というのも社会人になったり、家庭をもったりしたら、片道で10時間を超えるフライトでの旅行は億劫になりがちで、とても行きにくくなります(出張の多いお仕事なら別ですが……)お休みも中が丸々5日取れる休暇は旅行代金の高いシーズンにぶつかることが多くなるので、もし学生として自由に時間が使える最後のチャンスだとおっしゃるなら、遠出がいいです。
津波のあとで東南アジアでも場所が限られてくるでしょうし、アジアなら国によっては二泊三日でも十分楽しめると思うのです。

東欧(浮浪者や掏摸が増えていて危ないけど)や北欧でそれなりに移動距離もあって大変なあたりを考えてごらんになるのは如何でしょう。
興味の範囲がどんなところにあるか分かりませんが、例えば音楽、例えばキリスト教美術などテーマを絞ると充実した滞在ができると思いますよ。
私が生でみて衝撃的だったのは、チャウシェスク政権の圧制下にあったチェコスロバキアでした。自分の知っているある意味豊かすぎるアメリカや日本とは違う国、貧しい中にも宗教と自然を大切にして明るく過ごしているアジアの国とも違う、石畳と古めかしい建物の中で閉塞感に締め付けられそうな昼間の顔と、仕事や義務から開放されて夜遊びをする若者たちのエネルギーの対比がものすごく印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヨーロッパもいいですね。是非行ってみたいです。特にドイツ語をかじったこともあり、ドイツなどには興味がありますね~。

海外旅行に単なる観光気分以上のものを期待するなら、

自ら体験することです。感動の仕方まで他人に習って海外旅行をしてもつまらないでしょう。

日本以外の国を見れば、これまで自分が信じてきた人生感が変わることがあります。よほど鈍感でなければ変わるのが普通だと思います。いわゆる違う世界があることに気がつきます。日本人は狭いところで人と同じように
暮らすことを幸せと思い、人と違うことをする人を色眼鏡で見る傾向があります。日本人は日本人が思うほど人間的に暖かくなく打算で生きている面があります。(この半世紀でそうなった)海外の多くの国では、日本人が
失った価値観が未だ残っています。貧しくても人間的な
生活が残っています。人間的だと思うか単に汚い、遅れていると思うかは個人差、感受性の差です。

一人旅は現地の人々と接するいい機会です。安全に注意しながら出来るだけ庶民の生活が見られる場所に出かけたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感動の仕方まで習うというのは、予期していたお言葉でした。自分はやはり人との交流を求め、その中で感じてみようと思っています。インドなどは刺激的ではありますが、やはりその現地の人とのトラブルは多いを聞き及んでいます。しかし敢えてそれに飛び込んでインド(まだ確定ではないですけど)の人々の暮らしを見てこようと思っています。

一週間じゃ、短いですね…(^_^;)。

私はシルクロードですが、40日以上かかったので、他人様のお話をしますね。
一週間で行けるとすると
・インド(カルカッタやベナレスがいいかと)
・ネパール(是非ヒマラヤへ足を伸ばしましょう)
・オーストラリアの西部(エアーズロックなど、アウトバックと呼ばれる乾燥した広大な土地)
・ホエールウォッチングが出来る所(うーん、3月だと…どこでしょう、ニュージーランドのカイコウラならマッコウクジラ遭遇率が年間通して高かったかも)
あと季節物なので微妙ですが、オーストラリアのエックスマスというところで、ジンベイザメに出会うのも強烈な体験だと思います。あ、でもスキューバ出来ないとですね。
えー、「かんどー!」と言うのとはちょっと違いますが、ラオスやミャンマーもお勧めです。モンゴルもいいのですが、3月はちょっとまだ、って感じですね。
なお、モロッコなんかも、ある意味衝撃ではあります。中東の人の激しい客引き…すごい価値観の差を感じます(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネパールはすごく居心地がよいと聞きます。インドも第二候補です。う~ん。。。