プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるLinux関連雑誌の付録についていた「RedHatLinux7.1」をインストールしたところ、次のようなメッセージがでて止まってしまいます(再度インストールしても同じ結果でした)。
 Loding linux......
 Uncompressing Linux・・・・

invalid compressed format (err=1)
 ----System halted

以上です。インストールはすべてマニュアルどおりなのですが・・・・・

点検すべき点があればアドバイスしていただけないでしょうか
なお、当方の機器構成と設定内容は以下のとおりです

PC....富士通 FMV6400TX2(1999年1月製)
   RAM=64M
   CPU=Pentium2
   HDD=3G

設定したLinuxのパーテーション
ネイティブパーテーションの/に2800M
スワップパーテーションに128M

HDD3GすべてをLinuxで使おうと思っています。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

HDのフォーマットはFAT16やFAT32ではなく

A/UXでフォーマットされましたか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました
フォーマットは確認したのですが・・・・
他に何かお気づきの点があれば、またアドバイスおねがいします
tomosato

導入のかなり始めのところでシステムが停止しているようですが。

文面から察すると、スワップ(82)とネィティブ・パーティション(83)を、手動で設定されたようですが(実際には、領域が確保できていない可能性が高い)、メッセージから判断すると、Linuxは、最初にミニルートにパッケージをコピーしますが、既に、特殊なフォーマットのパーティションが3GbのHDD全てに存在しているので書き込みが出来なかったようにも思えます。
Linuxも特殊フォーマット(ext2)ですが。

fdiskが使用できますか?
出来れば、HDDのパーティション構成を確認してみてください。
fdsikで全ての領域を開放して、fdisk /mbr(マスターブートレコードをリセットする)も行ってください。それから、Linuxを再導入してみてはいかがですか?

小生も、日経LinuxのRedHat 7.1(ベータ版)で確認しながら、この文章を作成しています。Linuxの導入は、約20ないし30分程度で、導入できますので、一度失敗したでけで、めげないで、何度でもトライしてださい。IBM ThinkPAD 600にインストールして、今完了しました、ネットワークも、Xの環境も全て、OKです。

ojin
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘いただいた点を早速見直してみたいと思います
ありがとうございました。
tomosato