プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんばんは。
今日は私が長年知りたかったことを質問させていただきます。

岡山県岡山市出身の私の祖母(現在105才)は昔よく
はちはい汁という名称のものを作ってくれました。

それは、お醤油味の澄まし汁に、細く小さく切った絹ごし豆腐をかなりたくさん入れ、そして仕上げに片栗粉でとろみをつけて生姜のすりおろしを少々加える・・という一風変わったおつゆで、幼い頃の私はこれを非常に好んだものです。

それを先日ふとテレビで見かけた料理番組で作っていたので非常に驚きました。ただし、お豆腐はもっとずっと大きく切ってあり(でも細長い、という点では同じ)キノコ類が何種類か使われていたという点では祖母のはちはいとは
だいぶ違いました。この番組により私は初めて、はちはいとは八杯のことだったのだ・・・とわかったくらい、祖母が作ってくれた以外世の中のどこにおいても見かけたことのないものでした。

そこで質問なのですが
1)これはある特定の地方の郷土料理なのでしょうか。
  そうだとしたらそれは何処ですか。
2)はちはいを既にご存じの方、あなたのはちはいには
  何がはいりますか?どういった特徴がありますか。

どなたかにご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1月25日の「きょうの料理」でも扱っていましたね。


私も郷土料理だと思っていました(東三河)。
検索してみたら、東北から九州まで各地で郷土料理と思われているらしいサイトが見つかりました。
これだけ広い地域にあると特定の地域の郷土料理というわけではなさそうです。
また、
江戸のおかず番付の大関にもなっているそうです。-「江戸のまかない」石川英輔・著(講談社)
http://plaza.rakuten.co.jp/kaga8mame/diary/20041 …
古くからある料理で、伝えられた地域と消えてしまった地域があり、伝えられた土地では、昔からある料理で、まわりにはないから郷土料理だと思い込んでいる、ということのようですね。


森茉莉さんのエッセイに「八杯豆腐」が出てくるそうです。森鴎外も食べていたのかな。
鴎外の妻登志子の実家の静岡県磐田市にもあったのでしょうか。 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1257/n …

愛知県東三河
http://www.east-mikawa.jp/communication/th17/pag …
大分県延岡地方に伝わる郷土料理
http://www2.ocn.ne.jp/~shinei-s/maitake_03.html
福島、滋賀、徳島
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/furusato/m10.html
山形県藤島町
http://www.town.fujishima.yamagata.jp/contents/k …
宮崎
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~suginoko/morisyo …
福島
http://homepage2.nifty.com/baniratei/s-kousin6.h …
秋田
http://www.uulife.com/serai/2000-07-19.htm
福島県―石城海岸の食―八杯汁
http://lib.ruralnet.or.jp/syoku/theme/122.html
鹿角市(秋田県)
http://www.akitafan.com/cooking/04.html
会津の郷土料理(福島県)
http://www.abnet.or.jp/aizu-freshresort/gallery/ …
葛城の郷土料理(奈良県大和高田市)
http://www.katsuragi-nara.jp/aji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
あれって昨日の放送だったのですね・・・うちでは主人が色々な番組をDVDに録画してあとから見る習慣があるためゆうべの”きょうの料理”もしばらく前の放送のものだと思いこんでいました。

それにしても、全国に存在するものであったとは今の今まで知りませんでした。岡山のものでは、と勝手に思いこんでいたふしがあります。教えていただいたサイト、見てみますね。江戸時代からあるような古いものならばぜひ次代にも伝えていきたいものです・・・・

お礼日時:2005/01/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!