プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、初香港に行きます。
完全フリーで4日なんですが今まで時間がなくまったく調べていない状態です・・。なので、行かれた方、おすすめを教えて下さいー!

私としては、香港らしいところに行きたいのが一番です。地元の雰囲気が味わえるところもいいと思っています。
屋台などもあるのなら行ってみたいです(あるのでしょうか??)。

行って良かった場所や、おいしいお店、おいしい料理名など、なんでも教えて下さい。

A 回答 (10件)

 私達夫婦も香港大好きです。

年末ごとに5回程行っています。

 いつも行くお店とスポットで、これまでご紹介されていない所を少しだけご紹介します。

1.陸羽茶店
・セントラルにあります。ガイドブックにはたいてい載っている飲茶のお店です。午前中なら、ワゴンサービスで蒸篭の中を見せてもらいながら品物が選べます。美味しいです。お勧めです。

2.糖朝
・チムサーチョイにあります。これもガイドブックにはたいてい載っています。ここでは、漢方ゼリーをいつも頼んでいます。北青山にも支店があります。去年の暮れには日本人ばかりの大行列ができていました。少しがっかりしましたが、翌日の早朝に行って麺とゼリーを食べました。

3.赤柱市場(スタンレーマーケット)
・セントラルのバスセンターから6系統のバスに乗って行きます。6とか6xとか61とかいろいろと系統もありますが、全部、赤柱市場には行きます。また、系統によって止まるバス停と料金が微妙に違います。(お釣りは出ません。小銭の用意を忘れずに)
ゴミゴミした土産物屋が並んだ通りがお気に入りです。ここで妻は一着99H$(1,300円?)のジャケットを毎年買っています。ペラペラで安っぽいのがとても気に入っています。帰国してから、話のタネにもなります。

3-1.赤柱に行く途中に浅水湾(レパルスベイ)があります。映画『慕情』の舞台です。途中下車しても楽しいです。ペニンシュラホテルの別館があってお茶も飲めます。

 最後にお土産ですが、私は裕華百貨という地元のデパートでお茶を買っています。ツアーで連れて行かれる免税店の半額以下です。30H$~50H$で木の箱や竹の筒に入った立派なお茶が買えます。大変美味しいお茶ですから、威張ってお土産にできます。

 ちなみに、「特級烏龍茶」のラベルが貼ってある物もただの「烏龍茶」のラベルが貼ってある物も同じ値段なので、「特級の方だけ3個欲しい」と言ったら「中身は同じ」と言われました。
 私は言い返しました「土産物だから「特級」のラベルが一番重要なんだ!」店員さんは笑いながらラベルをはりかえて貼り替えてくれました。
 
p.s.
「許留山」は私達もファンです。是非トライしてみて下さい。

では、楽しいご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回も香港に行かれているなんて、きっと香港には特別な魅力があるのでしょうね。
行くのが楽しみになってきました。

「陸羽茶店」よかったですかー。ガイドブックにも載っていました。飲茶レストランはたくさんあって選べない状態なので参考にさせていただきます。
私たちも「糖朝」は絶対行きたいですー!(「許留山」も!)

滞在中1日くらいは遠出をしてみたいので、赤柱かマカオが有力候補になってきました。
赤柱のバスの旅よさそうですね。

地元のデパートはみてるだけでも面白そうなので、行ってみたいと思います。その竹に入った立派なお茶、いいですねー。大変美味しいということでしたら、ますますいいです。

詳しいお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 22:18

hanapopoさん、お薦めを思い出しましたので、追加情報です。


No.5のJW500さんも書いていらっしゃいますが、MANDARIN ORIENTAL,HONG KONGの「The Clipper Lounge」でアフタヌーンティーを是非!ここでは薔薇の花びらで作ったジャムが味わえます。
また、「Mandarin Cake Shop」ではそのジャムをお土産に購入できますよ。売り切れの時もありますのでお早めに!
    • good
    • 1

hanapopoさん、こんにちは。


私は香港には仕事、プライベートあわせて何十回か行っていますが、皆さんが回答されている所に行かれるのが良いと思います。

「香港らしいところ」と云うことで付け加えるのでしたら、「“鯉魚門(レーユーモン)”で海鮮料理」はいかがでしょう?
道の両側に鮮魚店が軒を連ね、そこで好きな海鮮を選びレストランで調理していただきます。香港海鮮料理では名物の「白灼蝦(茹で海老)」は是非!

また「完全フリーで4日間」でしたら、ちょっと足を伸ばしてフェリーでマカオもいかがでしょう?以前はマカオのカジノは陰湿なイメージがありましたが、フェリーを降りてすぐの所に「sands」と云うラスベガススタイルの明るいカジノが出来ました。小額で遊べますよ。

また、帰りは空港のcheck-in後、セキュリティーゲート前の上のフロア(正確にはLevel 8)にある中華レストラン『美心閣』の「海老雲呑(ワンタン)麺」を。これは地元に人にも評判でわざわざ空港まで食べに来る人もいます。ただ、混んでいることが多いので整理券をもらって並ぶ覚悟が必要です。

それではお気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海鮮料理も香港らしくていいですね。
レーユーモンは言葉がまったくできないので、わたしたちにはちょっと難しそうな気がしてしまいますが、
香港でエビ料理は絶対食べたいと思ってますー!

マカオ、ちょうどよかったです。
3日目はマカオに決まりつつあります。
カジノも見てみたいと思います。

帰りの空港のレストランも、ありがとうございました。最後の食べ納めにいいかんじですね。
行ってみます!

(2日目の日昼の計画がまだ決めかねています。。
もうひとつ質問たててしまいました。。香港とアバディーンのものです。
情報ありましたらお願いします。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 22:15

何処のお店でも結構です。


豆腐花はおいしいですよ
特にお勧めは「公和豆品」です。
サービス料とか必要ありません(ここ、結構自分的に重要だったりします^^;)

もし、#6で薦めている「裕華百貨」に行かれるのでしたら
佐敦日本店があります
このお店の通りを挟んだところに支店がありますので、お買い物ついでによられてはいかがでしょうか?
 佐敦通沿いになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で確認しました!
「裕華百貨」の目の前にあるみたいですね。
買い物の休憩にちょうどよさそうです!
ガイドブックもみたら、豆腐専門店でよさそうなことが書かれていました。
行ってみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 11:11

昨年、2回香港へ行った際、パシフィックアイランド


ホテルに滞在しました。

下記サイトでいろいろと紹介していますので
一度ご覧になってみてください。
ホテルも上環もいいところですよ♪

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見させていただきました。
とってもかわいいサイトですね。
香港のお話もとても参考になりましたー。

ホテルは私たちも値段に満足して決めたので、それ以外はは望んでなかったのですが、
ホテルの近くにも食堂みたいなところがあるようでよかったです。
朝ごはんにお粥を食べたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 22:32

完全フリーなら


すぐに新しいガイドブックを
1冊でも手に入れた方が良いですね。

しかも初香港ならなおさらです。

まず、ホテルの場所を確認しましょう。

半島側か、島側か。
最寄りの地下鉄駅名も。

地元の雰囲気なら
半島側なら佐敦、油麻地、モンコックあたりでしょう。
ジャンクな「翡翠市」や
街市(リクラメーションストリート)
女人街や男人街などあります。

島側なら
ワンチャイ、コーズウェイベイなど。
上環もいいですね。

1の回答者様は
もしかしたら
中環や金鐘あたりの散策だったの
かもしれませんね。

夜景、フェリー、飲茶、アフタヌーンティなど
ありますのでガイドブックを見て選んでも
あまりはずれはないでしょう。

屋台は時々ありますが、お腹が弱いなら注意ですね。
油が心配なので腹痛のおそれもあります。

アフタヌーンティは
雰囲気ならペニンシュラ
味はマンダリン・オリエンタルホテルでしょうか。
(個人的な好みですが)

竹園の海老の酒蒸しや伊勢エビのチーズがけは
おいしかったです。

義順の牛乳プリンもよかったです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/index2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ガイドブックは買ってはあったのですが、ほとんど開いてない状態で、そろそろまずいと思い考えはじめたところでした。

ホテルは上環のパシフィックホテルです。
予約の段階でちょっとここらへんのことはしらべたのですがあまりいいことが書かれていなかったので期待はしてなかったですが、地元っぽい雰囲気があるならそれでよかったです。

参考URL見ました。いいですね。
じっくりよく見てみます。
伊勢海老のチーズがけ、おいしそうです~!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 23:51

乗り物がいろいろあって面白いですよ♪


2階建てバスや、路面電車、フェリーや地下鉄。乗っているだけでも異国情緒満点。
特にフェリーから見る香港島の景色は良い感じです。

また、デザートもたくさんあります。
街中に「許留山」という赤い看板のお店があれば、マンゴープリンや亀ゼリーなど写真入りのメニューがあるので是非トライしてみてください。

他にはフカヒレスープや北京ダックなど定番メニューもさることながら、B級グルメですと「がちょうぶっかけご飯」や「しゃこのにんにく炒め」なんかも日本にはありませんがとても美味しいです。

最後に一般的観光コースを。
(1)尖沙咀からフェリーで中環へ→ビクトリアピーク(山頂)駅行きのオープントップバスにてピークトラム駅へ→ピークトラムにて山頂へ→香港全景を眺め一服→2階だてバスにて金鐘へ→地下鉄にて尖沙咀へ行き食事→女人街などブラブラ→足つぼマッサージ「足保健」→デザート:「義順」で牛乳プリンor「許留山」でマンゴープリンを食す。

オプション的なコース
(2)中環(Central)から2階建てバスに乗って赤柱(スタンレー)へ・・・スタンレー自体もこまごまとしたお店があってショッピングできますが行くまでの景色も結構楽しめます。

(3)上環(Sheungwan)からフェリーでマカオへ:ほんの1時間でパスポートにスタンプを押されちゃう別国です。ポルトガル領だったこともあり食事も日本人好みで美味しいです。異国情緒も漂い、カジノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますー!

写真つきメニューのあるお店いいですねー。
以前上海に行ったときに、漢字ばかりのメニューで適当に頼んで失敗したことを思い出しました。
少ない日程なので、なるべくはずしたくないので日本語メニューか写真付きメニューのあるお店がいいです。
その「許留山」見つけたら入ってみます!
B級グルメは・・うーん、勇気ないです。。。

観光コース、とても参考になりました。
いろいろ観光スポットがあるんですね~。

正直、あまり行くところがなさそうだからと、ゆっくり過ごそうと思っていましたが、忙しくなりそうです~。

足つぼマッサージも行きたいです~!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 23:30

乗り物関係を二つ



1.香港島側の2階建てトラム(路面電車)たしか2香港ドルです(下車の際に料金箱に入れる)特に夜はきれい!

2.定番のスターフェリー チムサーチョイ⇔セントラル間が有名ですが、チムサーチョイ⇔ワンチャイ間だと、もう少し長く乗っていられます。乗船時に運賃を料金箱に入れます(お釣りが必要なときは、おじさんのいる端のブースから入る)ここも夜がおすすめ!

おまけ
3.スターフェリーのチムサーチョイ(九龍側)から、インターコンチネンタルホテル方向に続く、海辺の散歩道。ここは何度訪れても必ず寄ります(しかもタダ)

香港...ああうらやましい。気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物関係も香港では立派な観光になるんですね!
楽しみになってきました。
2階だてトラムも乗ってみたいです。

2、3のスターフェリー&海辺の散歩道の組み合わせ、よさそうですね~!素敵です。とても惹かれます。行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 23:10

ビクトリアピークに向かう為の、急な斜面をピークトラム(登山列車)に乗って行くのですが、特に帰りが面白いんです。

重力に無理に逆らってピークトラムで降りてゆく感覚が!ビクトリアピークから観る夜景も綺麗でした。
鳥が嫌いでなければ、バードストリート、花が好きならフラワーストリート、買い物なら女人街へ行くと香港にきたなと感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクトリアピークは絶対いきますー!
やっぱり夜景、きれいでしたか~。楽しみです~!
ピークトラム自体もおもしろそうですね。

女人街、名前がとてもあやしいかんじですが、香港にきたなと感じるとなるとぜひ行きたいですね。何が売っているのでしょうか??
ガイドブックも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 22:56

香港らしい…はっきり店名とか言えないのですが、私が香港ならではの幸せ(*^。

^*)と思ったのは、朝粥です。
朝(7~8時頃)チムチャッツイの路地をフラフラと歩いてテキトーに「粥」と書いてある小さい店に入って食べました。美味しかったです。値段は当時2~5香港ドル程度ですごく安かったです。
なお、香港島側だとあんまりチープなジャンクっぽいお店が沢山はなくって、こういう「安い素敵な朝ごはん」を探すのに大変苦労いたしました(さまよっていった方向が悪かったのかなぁ?)
あんまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
朝粥、いいですね。香港らしいです!
7ー8時っていうのがとても早いですが・・、それ以外の時間にも食べられますよね・・?!
私たちのホテルは、残念ながら香港島のなにもなさそうなところです。チムチャッツイのあたりまで出たほうがよさそうですね。行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!