アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリに行った時とても楽しかったので再度フランス語を学習しております。
再度勉強しようと学校にいっているのですが発音記号に悪戦苦闘しております。
以前別の学校で勉強した時は、先生やCDの発音を聞いておりました。
今回勉強する機会をえたので発音記号もなんとかしたいと思っております。
しかし、私の中では発音とフランス語が繋がっておりません。
先生の書く発音記号を書いている間に発音の仕方が終わってしまって、聞いているだけだとなかなか覚えられません。
如何したら宜しいでしょうか?

又、仏仏辞典の使い方を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

発音記号はそれほど意識する必要もないと思います。

発音記号を書き写すよりも 耳で発音を覚えるとことに重点を置いてください。仮に 発音記号を完璧に覚えても 生のフランス語に接しないと 畳の上の水練になります。しいて言うなら 仏和辞典の巻末の発音記号についての解説があるはずですから それを熟読してください。

仏仏辞典については 駿河台出版社から「やさしい仏仏辞典」というのが出ていますから、これで 知っている単語を洗いなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のお答えを頂きながらお礼が遅くなり申し訳ございません。
こちらのお礼を持ちまして皆様へのお礼に代えさせてください。

学生時代に第二外で学習した時、楽しくフランス語に親しんで検定も頑張りましょう!という感じでした。
楽しくフランス語を習って念願のパリに行ってきました。
習ったフランス語が通じたり返事が出来たりと楽しかったのですが、耳で聞いた発音がどうしても出来なかったり直されたりと、それはそれで楽しかったのですが、きちんと発音したい。というのが再度学習した切っ掛けです。
学習し始めたら発音記号に悪戦苦闘し、ふと皆さんどのように勉強しておられるのか教えていただきたかったのです。
又、仏仏辞典は読むだけでも大変で理解し、活用する迄至らず・・・
手違いで締め切りになってしまいました。
仏仏辞書の使い方とかもっと知りたかったのですが残念です。
ご回答頂いた皆様本当にありがとう御座いました。

私も発音記号は意識しなくていいと思います。

。。
フランス語、話せますが記号なんて読んだことありません。
発音記号覚えるぐらいなら、それぞれの母音を最初に意識するのはどうですかね?
母音と言っても一文字の物だけじゃなくって、
au とかauxとか、oとか、eauとか、、、an、en、oi、oy(=oii)。。。
などの読み方を覚えたら、大方の文は読めるようになる気がします。
それらの読み方は、、、、やはりよーく聞いて、何度もまねするしかないですね~。
あと、相手によく通じるように話すには、口の動きを多少大げさに動かすぐらいが丁度良いと思います。
そのほうが発音もしっかり出来て、聞こえなくても口の動きで大体想像できるので会話がスムーズ→上達につながると思いますよ☆
何よりもホント、よく耳で聞いてください。私の周りで上達早い人は音楽家の人が多いです。
ではでは。頑張ってください。。。。
    • 0

私も発音記号を重視した事はないですね。

耳と口(舌とか喉とか)をいかに連動させるか、つまり聴いた音をその通りに発音する訓練をした方が有意義だと思います。仏仏辞典は、Petit Larousse illustreなどの絵や写真が多数載っている辞典がオススメです。余裕があればPetit Robert 1,2を是非揃えて下さい。CD-ROM やDVD版も色々出ています。
    • 0