アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日朝から、Hotmailを開こうと、お気に入りからクリックしますと、一瞬だけHotmailが映るのですが、瞬時に、
「Serch for」
と言うUSAのポータルサイト(?)に飛びます。と同時に、
別のウインドウがpop upしまして、これには、
「あなたのPCはspy wereに汚染されています(英文)」
みたいな表記が。
そして、その下に、
「これを駆除したいですか?(英文)」
とあって、クリックすると、
有料のスパイウェア駆除ソフトのダウンロードページが現れます。(19ドル99セントとか数種)

それで、こちらは無視して、Ad-aware6.0で駆除するのですが、この現象はなおりません。
如何したものでしょうか?

(Window98 OUTLOOK-EXPRESS 6.0 です。)

A 回答 (5件)

何度もすみませんが過去の回答で駆除に成功された例がありましたので参考にされるとよろしいかと思います


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=871865

ちなみにページのソースはメニューバーの「表示」から「ソース」で見ることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>opapaさま

誠に誠に申し訳ないことでした!
お蔭様で退治することが出来たのですが、
お礼を申し上げ様とするのですが、
どうしても、何度ログインしなおしても「お礼を投稿する」と言う表示が現れず、
仕方なく「回答する」から、便宜上(緊急避難的に)お礼をかかせて頂こうとしたのですが、
それも書き込めず、
遂に「教えてgoo」のスタッフ様あてに質問をさせて頂いたのですが、
ようやく昨日(気付いたのは本日)、ご回答頂けてまして、
なんとか「お礼をする」が表示されまして、
このように書くことが出来るようになったのです。
(家族が別の名前とパスワードを作っていたようで、このようになったとか?)

本当に申し訳ございませんでした!
お許し下さい。

最後に教えて頂いた方法でログを明らかにして、
Hijack…で削除。
これが有効だったと思います。
その他、教えて頂いたところにあった方法を、
順にやりました。

何度か生き返ると言うことがあって、
諦めかけましたが、
opapaさんい勇気付けられ、何度も再挑戦しましてやっと! でした。

大変に遅れ馳せながら、厚くお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/02/10 11:59

あ、それとSpybotの定義ファイルはもちろん最新のものにしてからスキャンしましたよね



アップデートのファイルは出てきたのを自分でチェックを入れないといけませんので気をつけてください(旧バージョンではデフォルトでチェックが入ってましたが)

>大きなチェック(×)を入れることが出来ました。
それでできているとは思いますがcosmosquadさんの場合Spybotで解決したということなので「予防」というのがよく分かりませんのでもしかして手順が間違っていたのかもしれませんので日本語化した上で下記URLの手順を良く見てもう一度試してみてください

ちなみに出てきたスパイウェアの詳細を見てその中にHijackerという単語が見つかればそれである可能性は高いです
文字通りブラウザを乗っ取られた(ハイジャックされた)ということですから

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • good
    • 0

>理解の範囲を越えておりまして……。

(泣)
うーんそうですかSpybotだけではだめでしたか・・それは困りましたね。恐るべし、Search forですね

Web設定をリセットしたりBHOを削除したりスタートアップを無効にしたりすることで症状は治まるかもしれませんが、きちんと消さないとまたそのうち復活する可能性が大きいですよね
HijackThisの使い方を覚えるとまた被害にあったときなど非常に有効なのでできればひとつづつ理解されていければいいんですが
それらをこなしていく上でわたしも仕組み等がだんだん分かっていきました

その時は諦めてクリーンインストールしたクチなので偉そうなことは言えませんが

手っ取り早く完全にキレイさっぱりにしたいならば、まだそんなに使用していないPCならば重要なものをバックアップをとって再インストールもアリかとは思いますが・・なかなかそうはいきませんよね

回答になりませんでした。すみません

なお、Spybotの日本語化は上のほうのメニューバーのLanguageから日本の国旗を選んで一度閉じてからもう一度開くことでかんたんにできますよ

もしきちんと削除できたらSpybotと併せて紹介されているSpywareBlasterの導入もオススメします。
一度入ったものはどうにもできませんが、予防としては定義ファイルにあるものはダウンロード自体をできなくしてくれる(ダイアログさえ出ない)のでかなりの効果があります
    • good
    • 0

これはHotmailがおかしいのではなく、ブラウザの設定を乗っ取られたものと思います。

おそらくスパイウェアでしょうね
そのまま使っていると飛ばされたページで新たにスパイウェアを引き込んだりしがちなので早めの対策をおすすめします

>「あなたのPCはspy wereに汚染されています(英文)」

スパイウェア駆除ソフトの真偽はさておき、スパイウェアを入れておいて「汚染されています。有料で駆除したいですか?」とは理不尽な広告です。信用できませんのでもちろんダウンロードしないようにしてください

知人のPCで同じ状態を見ましたが、そのときはやはりSpybotでとりあえず症状が治まりました。
ただしばらくしてまた症状が復活したので、特に重要なものも無かったので思い切って再インストールしましたが

Ad-awareでは検出・駆除できないけどSpybotではできるというものがお互いにありますので、できれば両方を入れておくほうが検出率は高まりますよ

参考URLにabout:blank Search for型というのがありますのでもしかしたら参考になるかと

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.htm …

この回答への補足

opapaさん、
ご丁寧にご教示下さいましてありがとうございます。
Spybotをインストールしまして、駆除しましたところ、
30ほどもリストアップされましたので、もう一度同じところ(Serch&Destoroy)をクリックしたのですが何も動かず、仕方なく「予防」とか言うところ(英文なので正確な訳文は書けません)をクリックして、一応30ほどのspywareに大きなチェック(×)を入れることが出来ました。
(これで駆除したことになってるのかどうか…?)

そしておもむろにhotmailを開けてみましたところ、
Spybotをやる前は、一瞬hotmailが画面一杯映ったら即、Search for に変わっていた(画面全部が)のが、
画面全体的にはhotmailが映り、画面左上に小さくSearch forが乗っかっているように映っていました。
「これはどうしたことかな? 一応、hotmailの画面が出てるのだからいいかも…?」と思って、mail(受信トレイ開く)をクリックした途端に、
なんと! 画面一杯がSearch forに取って代わりました!

恐るべし、Search for って言うか…。
ほとほと、困りました~。

なお、参考URLにあげて頂いたところは、恥ずかしながら理解の範囲を越えておりまして……。(泣)

補足日時:2005/01/27 23:45
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分もその症状になりましたが、「Spybot」という駆除ツールでめっさつできましたよー。
以外にあっさりできるのであわてないでくださいね。

こちらをご参考に!!
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

この回答への補足

cosmosquadさん
ありがとうございました。
教えて頂いた「Spybot」で駆除をしましたが、ダメでした~。
詳しくは、No.2で補足させて頂きます。

補足日時:2005/01/27 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>cosmosquadさま

大変に遅れ馳せながら、厚くお礼を申し上げます。

長い間、「お礼を言う」と言う表示のある画面を出す事が出来ずにいまして、「教えてgoo」に問い合わせをしていまして、ようやくお返事がいただけ、お礼を言うことが出来るようになりました。

ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/02/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!