アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの場合、庭に何か植えようとして掘るたびに、
小石がゴロゴロ出てきます。
庭の隅に小石が山積みになっていて、処分に困っています。

皆さんは、小石をどのように処分しているのでしょうか。
あるいは、何かに使っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も10年ほど前に庭を造ろうとしたら小石が出てきて悩んだ記憶があります。

あくまでも私の場合ですが
隣家との境の塀の下にず~っと敷き詰めちゃいました。
人がやっと入れるくらいのスペースなんでコンクリートになっていませんでしたから どんどん入れて平らにしちゃったんですが雑草も生えずジメジメしないので快適です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂利の代わりに敷き詰めるということもありますね。
参考に致します。

お礼日時:2005/02/01 11:35

私は左官ができるので、小石は有難い材料になりますので


ペール缶に入れて保管しています。
実は外構は全て、私1人か友人に手伝ってもらってやりました
ので、ブロック塀を建てる時。ネットフェンスのポールを建てる
時の基礎にコンクリートを打つ時、その小石をセメントに混ぜています。
又、やや大きい石は植栽と芝生の境目に使っており、自宅の
敷地から出た小石・大石は捨てたことがありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
技術を持っていれば助かりますね。
私には難しいと思いますが。

お礼日時:2005/01/28 12:42

タイムリーな質問です!


数日前に、庭いじりをして出た小石の処理に困り、何ゴミで出せばいいのかと市に問い合わせたところ「スーパーの袋などに小分けにして入れて不燃ゴミの日に出してください。」と言われました。一度に沢山出すと、業者のゴミだと判断されて回収されないこともあるそうなので、あまり沢山出すと駄目みたいです。
そして今日、不燃ゴミでしたので、スーパーの袋6個分のジャリや小石を捨てました。
先ほど夕方に確認に行ったら持って、全部回収されていました。ほっ…。

庭がすっきり!!!

地域によってゴミの回収方法が違うと思いますので、izukoheさんが普段使用しているゴミ収集場にある連絡先に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不燃ゴミに出せるなら、簡単に処分できますね。
市役所に聞いてみます。

お礼日時:2005/01/28 12:39

まづ


>庭の隅に小石が山積みになっていて、処分に困っています。

 この小石も使い道があります。わたしの場合は次のように再利用しています。
*水はけの悪い地盤の暗渠排水用に利用しています。
*コンクリートの土間などの捨石代わりに利用します。
  他には花壇や犬走りの基礎砕石代わりです。
*小石大きさによってはコンクリート骨材に再利用。

 以上から次のようなガーデニング作業をされると自然と
少なくなるでしょう。

1.新規に園路を整備する。
  この場合地面を40~50cm程、掘削して路床を十分突き固めた後に小石を20cm埋め戻し、さらに10cmは掘り出した土を埋め戻します。 
 そして上部の10cmは土に消石灰を7:3程度に混合したものを埋め戻すときれいな園路に仕上がります。
 和風庭園の場合は3ヶ月~6ヶ月後あたりから園路にうすくコケが生えてきますので景観が大変良くなります。
 さらにこの石灰処理によって地盤は大変水はけがよくなります。

2.コンクリート地業を行う。
 次のようなコンクリート工事を行うと一気になくなります。
 *勝手口土間および犬走りの増設
 *花壇及び物置など構造物の増設

   以上いずれの場合もコンクリートの基礎砕石
  代わり使用すればすぐなくなります。
 我が家ではこのやり方で小石やガラをほとんど一掃しました。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考に致します。

しかし、大変な重労働ですね。
体力に自信がないので、ここまでできますかどうか、、

お礼日時:2005/01/27 12:53

庭に何かを植えるときに掘りおこした時に


さらにもう少し掘り下げて、小石を敷いてから
植え込むって言うのはどうですか?
我が家も小石がゴロゴロ出てくるし、
水はけも悪いので、次回からこの方法で庭作りの予定です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2005/01/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!