アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒いだわりには、今回の参院選は投票率が高くなかったですよねえ。
 その原因って何だと思いますか?

A 回答 (6件)

どうせ、小泉人気で自民党が勝つのだ…ということで、他党支持の人が行かなかったのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ナルホド!
 分かりやすいお話ですが、理由として考えると情けないですねえ。
 こんな状況では、選挙自体の意味が問われてしまうんでしょうねえ。

No.1のsingleさんに付け加えますと、比例代表に「非拘束名簿方式」が導入されたことで、「どのように投票すればいいのか」「誰に投票しようか」混乱が生じたことも理由に上げられると思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに「面倒」そうな報道もありましたねえ・・・

天気も良かったし(笑)

• 0
この回答へのお礼

MidnightHawkさんは、行かなかったということなのですね。
 それぞれで、いいと思います。
 しかも分かりやすいお答えでしたヾヾ(*^▽^*)〃〃

選挙の少し前に、下にあげるような質問があったので、私なりに答えたことがあります。

その後も私の考えは変わっておりません。

どういうことかといいますと、要は、「結局、どこに入れればいいんだあああああっ!?」状態に陥った人が、けっこう多かったんではないかということです。

あまりにも情報が混乱してしまい、投票者が投票への自信を無くしてしまった。その結果、無責任な一票を入れるよりは、ということで、権利を放棄してしまった人も多かったと思います。

関心はあるが、責任がもてない。前向きな人ならば、このパターンが考えられます。

私ですか?私は、今思い出しても顔が赤くなってしまうほど、無責任な一票を入れてしまいましたよ。だって、比例区と地方区で、全く右左逆の政党、候補者に投票してしまったのですから。でも、一応政策を聞いた上での結論。それほど、今回は悩みました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105213
    • 0
この回答へのお礼

確かに混乱せざるを得ない状況でしたね。

私は、なんかの番組で「初めていく選挙に行く青年」を取り上げて
 いてその彼が「小泉さんは改革をしてくれる。その小泉さんが党首 
 になってるんだから『自民党』はやってくれるはずだ」と言ってい
 たのを見て、考えてしまったんですよねえ。
 派閥はどこへいった~~~~?

それでもって、各番組でも混乱せざるを得ない状況だし、芸能人の
 票の取り合いのような、候補者勢で・・・・・。 

貴重な御意見。ありがとうございました。

その原因は簡単です。

国会議員にふさわしい候補者がほどんど見当たらないからです。

あなたの周囲を見渡してみてください。政治や外交や国防を勉強したところで、何のバックもなしに、誰が落選のリスクを背負って国会議員になろうと思いますか。反対に、いかに世襲議員と役人議員が多いかです。

世襲議員や役人議員が悪いとは限りません。しかし、日本国民のごく普通の生活環境や労働環境を体験した人たちが、国会議員に立候補できるような状況はありませんし、そんなことをしたら、生活基盤を失い、高額の供託金を没収されるだけです。

それに、現在の日本の体制が「国民主権」という建前を採っているとは言え、その現実は、「官僚主権国家」です。この官僚体制に政治家がぶらさがっているのです。

こうした状況を打破しようと、小泉純一郎さんが声を枯らして頑張っていますが、誰もうまく行くとは思っていません。つまり、誰を国会議員に選んでも選ばなくても、私たちの日常生活、ひいては日本が、これから先良くなることは「あり得ない」のです。

税金はもっと高くなるでしょう。消費税は少なくとも15パーセントぐらいにはなるでしょう。誰を議員に選んでも同じことです。

それに、どうしてあんなに大勢の議員どもが必要なのでしょう。私は衆議院は300人、参議院は100人で十分だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 確かに官僚&大企業がイチバン!って人たちの集まりに見えますし。
 無償でやるのかどうかも疑問な方々。

だからといって本当に小泉さんがやれるのかも(って、何をやってほしい   
 のかも思い当たらない私ですが)わからないですよね。

基本的に有権者の考えが今までと変わらない状態であった事が上げられるでしょうね、つまり「何をやったって変わらないんだ」と言う考え方が根底にある訳です。

思い出して下さい…55年体制が崩壊した時、有権者は改革を望んでいました。しかし野党が与党となったとしても、その政治の流れは一朝一夕には変化できる訳もなく、最終的には55年体制は崩壊しても、やっている事は余り変わらなかった…むしろ悪化してしまった事がありました。それを知っている有権者と、政治に何の関心も持たない有権者が選挙権を放棄した結果がこうなった訳です…
余談ですが、そうなっても選挙違反の検挙率は変わらないと言うのはかなり面白い事です。以前よりも野党関係の選挙違反が多かったと言う話を聞いていますが、そこまでしなければ議席を取れない環境になってしまっている上に、選挙啓蒙も効果がないのですから世も末ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 今後もかわりようがないのでしょうか???

ある意味では情けないですよね。
 国歌を歌う時に「胸に手をあてないのは日本人だけだ」と
 友人が話していたことが、思い出されました。