プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。

そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、
お教え願えます。
臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが
知りたいです。
(一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。)

ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。
茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。
もちろん、他の良い方法でもOKです!

ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか?
どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

A 回答 (2件)

もし、どうしても諏訪市内に駐車して、茅野市へ向かうのでしたら参考URLの6番上諏訪中学校校庭、若しくは、7番高島小学校校庭に駐車して、霧ヶ峰に迂回してビーナスライン(有料)を通って白樺湖から茅野市内へ戻るのが1つの選択です。

電車は約10分おきに臨時がでますが、プログラム最後まで見て駅に向かうと、乗車できるまで2時間弱かかる場合があります。しかし結果は一番早いでしょう。
諏訪湖岸付近の市で開設する臨時駐車場、または私設の駐車場は、午後2時頃満車が目安です。近い分、自分の車には早く戻れますが、しばらく全く動きません。
翌日の日程に余裕があるなら、一休みして日付が変わる頃動いた方が効率的です。
少しお金がかかりますが、当日売りの自由席券(枡席と遜色ないです。)がありますので、午後2時までには入手され、午後3時開場と同時にダッシュして、自由席の中でも良い場所を確保し諏訪湖岸からお腹に響く大音響を堪能してください。
毎年プログラム最後から2番目の水中スターマインが楽しみです。Kiss of Fireは、最高です。
どうぞ、気をつけてお越し下さい。

参考URL:http://www.city.suwa.nagano.jp/hanabi/hanabimap/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
行って来ました~! 有名なだけあると納得するほど、
すばらしかったです。Kiss of Fire すごかった!
さすが県下No1企業!エプ〇ン最高!って感じでした!?

apple_nagano さんがおっしゃったとおり、自由席を取った方が
断然よさそうでした。
しかしながら、ケチってとらなかったんです・・・(T_T)
でも、次回行く際は、必ず自由席をゲットしようと思いました。

渋滞回避作戦は、茅野に車を駐車して、電車で上諏訪まで
行く方法で行きましたら、とってもスムーズにかえることができました。
電車待ちもそれほどでも無かったです。
(比較的駅近くだったせいでしょうか?)

あと、ついでと言っては何ですが、今後の参考として、
自由席は、2つあるようですが、どちらの方がよく見えるんでしょうか?
また、観覧席となっている以外では、よく見えるところって無いんですか?

ヨットハーバーって、見えるんでしょうか?
お教えいただければ、幸いです。お願いいたします。m(_ _)m

花火大会楽しめたようでよかったです。

自由席ですが、機関車が置いてある側の方が正面に近いです。最前列に位置できれば、前は諏訪湖しかありません。
最高の席は遊覧船の桟橋席です。1人5,000円位しますが最高に楽しめます。こちらはホテル紅や側がいいでしょう。紅やの建物で音が反響して至極最高です。
お金を払わずに見るには、両側の観覧席のなるべく近くがいいと思います。こちらは、数日前から席取りしている方が多いですが、当日の午前中でしたら少しスペースがあります。
今年も9月2日に新作花火大会があります。こちらでもKiss of Fireがあります。こちらは、無料なので席は早い者勝ちです。新作花火大会も、またおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

やっぱり、観覧席以外の良く見えるところは、数日まえですか・・
さすがですね。

でも、すっかり諏訪の花火のファンになってしまいました。
新作花火もちょっと、揺れ動いています。

本当に、ありがとうございました!