アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

HTMLから<A HREF="">を使用してEXCELファイルをリンクした場合、EXCELではなくIEで立ち上がってしまいます。
直接EXCELで立ち上げる方法をご存知の方がいればご教授ください。
よろしくお願い致します。
※ActivXを使用する方法はセキュリティ上使えません

A 回答 (3件)

>そのHTML画面を見る方がフォルダオプション等の変更が出来ない(権限設定上)なので残念ながらこの方法が使えないみたいです・・・

であれば右クリックから「対象を保存」後Excelで開くという間接的方法しかないのではないでしょうか。
    • 0

エクスプローラーから

ツール(T)-フォルダオプション
フォルダオプションのファイルタイプタブで
XLS Microsoft Excel ワークシートを選択し,詳細設定(V)をクリック。
OPENを選択して,同じウィンドウで開くのチェックを外しOK。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

そのHTML画面を見る方がフォルダオプション等の変更が出来ない(権限設定上)なので残念ながらこの方法が使えないみたいです・・・

• 0

htmlを設置しているサーバで「.htaccess」は有効になっているでしょうか?

「.htaccess」が有効(「.htaccess」ファイルの設置が許されている)であれば「.htaccess」の中に以下の行を加える事で、EXCELを起動出来るようになるかも知れません。
AddType application/vnd.ms-excel xls
(詳しくは参考URLを)

なお、上記で「かも知れません」と書いたのは、サーバで上記の対処をしても、閲覧者側で「"application/vnd.ms-excel"と言うタイプのファイルはEXCELを起動する」と言う設定を行っていない場合は「ダウンロードのダイアログ」が出たりして意味が無いからです。

参考URL:http://manuals.dti.ad.jp/hp/htaccess/mime.html
    • 0