プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

委託社員として働いているのですが、他にいる派遣社員と待遇は変わりません。

派遣社員と委託社員の違いっていったい何なんでしょうか?
ちなみに委託会社の正社員です。

A 回答 (2件)

「派遣」は、派遣元と派遣先が労働者派遣契約を結び、派遣先が指揮命令をして、労働に従事させることをいいます。


つまり、期間限定社員が派遣社員です。
ですから、本来関係の無い雑用でも命令されたらしなくてはいけません。


「請負・業務委託」は、請負業者と注文主が請負・業務委託契約を結び、請負業者と雇用関係・指揮命令関係にある労働者が仕事に従事することをいいます。

本来「請負・業務委託」は、ある仕事の完成を約することを契約するもので、請負業者の社員を注文主の指揮命令下におくことはありません。
また、仕事の完成を目的とする以上、それに何人の労働者が携わって何日かかるかは、契約の相手方である注文主の関知する事ではありません。
しかも、その仕事が期日までに完成しなかった場合、仕事に欠陥があった場合の責任は、「請負・業務委託」であれば請負業者が負担することとなります。

(「労働者派遣」の場合は通常派遣を受けた派遣先が負うこととなります。)

作業請負(委託)と労働者派遣はどう違いますか?
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2137.htm
派遣業務と請負業務の違い
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_27.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ調べられるサイトがあるのですね。ありがとうございますm(__)m
他のサイトもイロイロと拝見したのですがどうやら私は偽装請負になるみたいです。。。(^^;;

お礼日時:2005/01/26 16:34

`s(・'・;) エートォ...



正常に業務が流れている時には見掛け上内容は変わらないでしょうねぇ。

派遣は派遣先の人間として働きますが、委託は委託元の会社の出張所とでも言えば良いのかな?

基本的には事故などが起こった時、人材派遣は派遣先の人間として扱われますので事故や管理責任は派遣先、しかし業務委託は業務の成果を買っているので、事故の部分については委託先にチャージは発生しない?って事かと思います。

末端労働者の手取りという意味での待遇が一緒であったとしても、受け入れているクライアント側のそれぞれへの会社への支払いは違うんじゃないでしょうか。(憶測)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
委託先の所長に違いを聞いても詳しく教えてくれないんですよね。多分、本人も分かっていないようなので(^^;;
調べてみたら私の立場っていわゆる「偽装請負」みたいですね。
初めから契約書もないような会社だったのでアヤシイとは思っていたんですけどね(×_×;)

お礼日時:2005/01/26 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!