アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ドイツ人に質問です パート2】ドイツ人は数字の小数点に,(カンマ)を使うそうですが、1,000円のように3桁ごとの区切りは何で区切るのですか?

A 回答 (3件)

日本語だと一、十、百、千、万、十万、百万…と数えますが、この時に「万」が一つの区切りになりますよね。



ドイツ語ではeins, zehn, tausend, zehntausend, hunderttausend...と、
「千/ tausend」から区切って大きい数字を数えて行きます。

つまりコンマよりも上の数字を読んで行くのです。

1,000 は ein-tausend (1‐千)
10,000は zehn-tausend(10‐千)
100,000は hundert-tausend(100‐千)

数字の区切りと読み方がリンクしてるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/04 21:30

ドイツ人じゃないけど.



おおまかにいって
日本/アメリカ/イギリスと大陸ヨーロッパとでは数値の区切り記号が逆
と思えばいい.
    • good
    • 0

ほとんどドイツの科学は世界一ですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!