プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステレオでCDを聴くと音飛びするのですが、何か対処方法はないでしょうか?

クリーナーでクリーニングもしたのですが、結局あまり効果はありませんでした。

車でCDを聴くと傷がつきやすいという話はこちらを検索して分かったので仕方がないかと思いますが、傷がついたみたい、と思ってうちに持って帰って普通のポータブルCDプレーヤーやPC、ラジカセで聴くと普通に聴けることが多いですし、音飛びするくらいなんだから傷がついてるはず、と思って見てみてもたいした傷がついていないことが多いです。

対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

昔のカーステレオ用のCDプレーヤーは、バッファリングをしていなかったため、振動による音とびがよく発生していました。



最近は、メモリが安くなったため、数秒間分のデータを先読みしています。
仮に振動でデータを読めなくても、読み直すまでに数秒余裕があるので、音とびしなくなりました。

CD-Rを再生しているとの事ですが、普通のCDで試したらどうでしょうか?

普通のCDで大丈夫なら、CD-Rとの相性の問題でしょう。
また、CDでも音とびが起こるとしたら、デッキのせいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通のCDも音飛びします。ですが、それは車に乗せてすぐではなくてある程度車に置きっぱなしのCDだったので、傷がついても仕方ないかなという気がしています。それらは普通のPCで聴いても音飛びしましたし、こちらの過去の質問にもあるように冷凍庫で凍らせて音飛びしなくなったので、やっぱり傷がついたんだと思うんですよね。

そうでなくて、全く車に乗せたことのないCDを初めて車で聴く分には音飛びはしません。でも、これはCD-Rでも一緒です。なので傷がついたのかと思ったんですけど、うちに持って帰って聴くと何ともないのですよね(^_^;)。

お礼日時:2005/01/27 09:50

こんにちわ。



CD-R限定のエラーということで、いいんですよね?

でしたら、そのCD-Rが劣化してる可能性があります。
最近のカーステでしたら先読みしてるはずですので、それでも対応できてないと言う事は、かなり痛んでいるのではないでしょうか。
原因は、車内での放置と思います。
CD-R等のメディアは熱や特に紫外線に弱いようなので大事なものは車内で保管しないようにした方がいいです。
もし、車内に置くのでしたら、光の当たらないグローブボックスなどに入れておいた方が無難です。

家庭用の物で再生できてしまうのは、たまたま読めてしまったという可能性があります。
車内では、振動がプラスされるので読み取り不良は出やすいと思います。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。

今日ちょうど車に長く乗る機会があったので、普通のCDとCD-R、両方聴いてみました。

そうしたら、両方音飛びしました。なので、TXV2003さんのおっしゃるようにデッキに問題があるのかもしれません。
まあ聴いてみたCDはある程度の期間車に乗せていたものですし、傷が多少あることにはあるんですが、現在家庭用プレーヤーで聴いても何ともないので。

まだ保証期間だと思いますし、一度買ったお店で点検してもらってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/01/28 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの劣化、あるかもしれませんね。

おっしゃるように、確かに車の中に置きっぱなしです。でも一応、ダッシュボックス…というのでしょうか、助手席の前にある、手前に引っ張って開ける収納スペースのことなんですけど…に入れてはいるんですね、時々助手席に置きっぱなしにしてしまいますけど。時々置きっぱなしというのが良くないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 18:15

私も実は困っている一人なのですが・・・。


メディアによって確かに変わるのかも知れませんが、
依然聞くことのできたものも、最近、駄目なんてことがあります。

もしかすると、この時期の温度かなと密かに思っています。

車の中にCDをおいておくと、エンジンをかけた時との温度差によって結露が出来ますよね。
これは関係ないですかね???

私の場合少し、CDを温めて(ほんの少しエアコンの風で)再生するとうまく再生して
以降しばらくは大丈夫な場合が多いと思います。

参考にならないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、参考にならないなんてことないですよー(^_^)

確かに温度差はあるかもしれませんね。私の車は軽で中古のため、バッテリーが上がらないようにあまりこの時期でもエアコンはつけないのですが、一度試してみます。

お礼日時:2005/01/27 17:58

音とびの原因がなんなのか判りませんが…。


クリーナーというのは、一般のCDクリーナーで掃除したんですか(・・?)
カーステ専用のクリーナーがあるみたいですょ☆
あと…一般に市販されているCDをずっと聞いている場合は問題ないみたいですが…焼いたCDをずっと使用している場合、うまく音がとれずカーステそのものがダメになるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリーナーはカーステ対応タイプです。

お礼日時:2005/01/27 09:38

 CD-Rの場合は、パソコンやメディア、それに再生機器の相性によってかなり差が出ますので、たとえCD-R対応でも音飛びや再生できない場合もあります。


 特に、今は分かりませんが、数年前のケンウッドのカーステレオや、ミニコンポなどでは、特定のメーカーのメディアしか再生ができませんでした。
 また、当然車ですから、振動も影響が出て来ることも考えられます。

 そこで、原因を追及していくために、友達の車で、同じような条件で再生してみてはどうでしょう?
 それでも同じようなら、振動かCD-R、作成するパソコンとの相性に問題がある可能性が高いので、メディアのメーカーを変えたり、パソコンやドライブを変えれば解決することもあります。
 逆に、綺麗な再生ができるのであれば、あなたの車のカーステレオがCD-Rに正確に対応していないか、相性が悪い可能性が高くなります。

 この際、友人にも協力してもらって、原因を突きとめてみてはいかがでしょう?
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の車でさっそく試してみます。

お礼日時:2005/01/27 09:30

車での音飛びですから、原因は振動だと思います。

振動により音を読み込むレーザーが正しく当たらないからでしょう。
ただ、当然知っているでしょうがこの振動ですが、運転の仕方、サスペンションの設定に寄っても違いますから・・・・それと、CDプレーヤー自体が振動に強いタイプかどうかでも違います。私も車のCDプレーヤーが故障して新品に取り替えたら、音飛びが少なくなった事があります。お金を掛けない対策なら、まずは、振動の少ない運転をするとか、ダンパーの設定等が変えられるタイプなら柔らかめにするということで対応するしかないでしょう。多様お金を掛けても良いなら、CDプレーヤー(車のヘッドユニット)を変えればかなり改善できたりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振動ですか…確かにマンホールを踏みたがります、私(笑)。

振動の少ない運転、試してみます。

ダンパーやサスペンションについてはちょっと分からないので、勉強してきます(^_^;)。

お礼日時:2005/01/26 19:33

的を得ていないと思いますけど・・


CD-Rなどの再生ですと、カーステの機種によっては、再生不可の場合があります。家庭用も同様です。
(途中でダメになる)
我が家のクルマの場合そうでした。
そうでないCDでの音とびはある程度、使い込んでいるステレオでは、寿命も考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにCD-Rに焼いたものを再生しているのですけど、車を買ったのが去年の5月なので、まだ1年も経っていないんですよ。04年モデルを買いましたし、いくらなんでもCD-R非対応なはずがないと思うんですけど…相性が良くないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!