アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくヘナは「髪にツヤやコシが出るので良い」
と目にするんですが、本当にそうなんですか?
ヘナもカラーリングの一種ですよね?そんな物を
頭皮にすりこんじゃっても本当に大丈夫なんですか?
ヘナのメリットデメリットを教えてもらえますか?

A 回答 (5件)

こんにちは♪



>ヘナもカラーリングの一種ですよね?
>そんな物を頭皮にすりこんじゃっても本当に大丈夫なんですか?

ご質問で「カラーリング」という言葉をお使いですが、これは一般的な、化学的に染めるクリームなどを想定されてのことだと思います。
そういう意味で言えばですが、ヘナはそういったカラーリングとは異なります。

何故かと申しますと、ヘナというのは、もとはただの葉っぱなんです、「ヘナ」という名前の。
葉っぱを乾燥させたものが粉末になって売られています。
その葉っぱに、肌や髪を染める力があり、薬効もあり、エジプト他の広い地域で、髪染めに・ヘナタトゥーに・薬に、長く使われてきました。今もいろいろな地域で使われています。

最大のメリットは自然のものであること。薬として使われていたほどの葉っぱ自体に危険性はありません。(わざわざ「自体」と書きましたが、これについては次の段落でご説明します)
デメリットは、色が気に入らない人は気に入らないということ、などでしょうか。

注意しなければならないのは、髪染め用のヘナの中に、ジアミン系の染料をひそかに混入させている商品があることです。
ジアミン系の染料というのは化学染料の一種で、
「すぐ染まった」「意外ときれいな色に染まった」「ヘナなのに、いろいろな色にできる」と、顧客満足度は高いようですが、
実はこれ、肌につくと危険な物質です。頭皮にすりこむとありましたが、そういったヘナを頭皮にすりこむのだけはやめて下さい。各国で、肌への使用が禁止されている物質です。
(しかし、そういうひそかな混入物があるかないかは、残念ながら一消費者には確認が難しいのが現状です。染まり方や粉末の色などから推察するしかありません。)

天然のヘナを入手できた場合、
頭皮にすりこむことが安全であるか安全でないかと言われれば、それはまったく安全です。
ただ、数週間持続してしまう、茶色っぽい色が頭皮につきます。ヘナタトゥーと同じです。
    • good
    • 0

まず、頭皮にすりこむものではありません。

皮膚につくと落ちにくいです。なので、なるべく皮膚に付着しないように塗布する必要があります。
ヘアマニキュアのようなものって思ってもらったらわかりやすのでは?
カラーリングをが目的にする人は、あまりいないと思います。そんなに綺麗に発色するわけではありませんので…
白髪があれば、少しオレンジが入るくらいでしょうか?
あとは、光があたると少し明るいかな?程度です。
薬剤はちょっと…って人が良いのではないかと。
    • good
    • 0

インフォームドコンセプト つまり目的によっての効果効能がちがいます。

ヘナは植物金属製イオンなので酸化作用が強く、髪に張りをもたせます。つまり髪が硬くなることです。その結果パーマ液の反応が悪く、昔の用材でかけるパーマはかかりません。これは純正のヘナです。パーマをかけたいならジアミン(ニトロ染料)が含まれたものがいいでしょう。ただしニトロ染料は一般のカラーと変わりはありません。低刺激のみです。
    • good
    • 0

結論から言いますと、ヘンナは基本的に髪に良いです。

歴史は古く、クレオパトラも使っていたと聞いています。原産地はエジプト、インド、があります。私が知っている限りでは、エジプシャンヘンナが良いと聞いています。でもこのナチュナルヘンナは頭皮につける事が出来ません、髪の毛と頭皮は同一です。頭髪、爪は皮膚の一部と同じで、頭髪が染まれば頭皮も染まるのが本来です、ですからナチュラルへナは頭皮に付かない様に、頭髪だけに塗布しなければなりません。そして大事な事は一般の染毛材とは違って、へナは髪をカバーする様に付着するのです。一般の科学的染毛材は髪に浸透して内側から色を染めます。へナは植物でそれから粉にした物をぬるま湯で溶かして髪に塗布します。本物のへナは色は一色しかありません。赤だけです。でも日本人の髪は基本的にダークブラウンなので出てくる色はオレンジ色になります。勿論へナは髪の毛の上からカバーしますので髪を保護し、こし、つやを出します。しかし付着しているので色落ちもします、枕カバー等にも付いてしまうでしょう。此れが自然へナ、ナチュラルへナです。しかし今はナチュラルへナはほとんど無く、化学処理した物が多くあります。色も多色あり、色落ちもしない物など大変進んだ物が一杯あります。出来れば美容師さんと相談されてお試し戴いた方が良いと思います。ドラッグストアーでお求めになる時は色々試して成功失敗経験を積むつもりで心に余裕を持たれてお試しなされる方が良いと思います。お役に立てたでしょうか。
    • good
    • 0

植物の葉を加工したものでジアミンという化学染料が混合されていません。


空気酸化により発色していくので
洗い流した直後は黄緑色に発色し、
茶色に発色するまでにある程度の時間が必要
時間がかかることがデメリット。また微妙な色合いは出ません。赤・オレンジ・黒もしくは透明等だけです。
私の友達が何人もしていますがコシはでるようです。
そして安心とのこと。白髪の人にはいいようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!