アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は学生です。婚約中の彼女と入籍をしたいと思っているのですが、私は現在無収入なので、入籍後もしばらく親の扶養家族にとどまりたいのですが、こういったことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>彼女の方は収入があり、親の扶養家族ではありません。


私の友人でも同様でしたが、彼女が会社員か公務員で社会保険の健康保険に加入しているのであれば、彼女の扶養に入ればよいのでは?
当然配偶者なので入れます。私の友人はそうしていましたよ。この場合の特典は、ご質問者は国民年金3号被保険者になれるということです。
今は学生特例で免除しているかもしれませんが、これだと老齢年金の受給金額に反映しません。
でも配偶者の厚生年金or共済年金の扶養であれば、保険料は支払っているとして国民年金に加入できます。

これはよく会社員の奥さんがそうなのですが、これは男女差別はなく逆でもかまわないので。
健康保険の扶養と年金の扶養は連動していますので、健康保険の扶養にはいると自動的に年金の扶養にも入れます。
親の健康保険の扶養だと年金までは扶養には入れません。

もちろん彼女の保険料の負担は変わりません。扶養家族により保険料が変わることがないのが特徴ですから。

あと、税金の方も彼女の税金を減らす為にご質問者を配偶者控除としてやればよいかと。
(税金と社会保険の扶養は別物でそれぞれ手続が必要です)

彼女が社会保険に加入しているかわかりませんが、一応加入していた場合のために書いてみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。彼女の方は、私を自分の扶養に入れるのはなんとなく嫌みたいです。しかし、もし彼女の扶養に入った場合、健康保険や年金がどういったものになるか良くわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 09:53

両方とも無収入ですか?


であれば両方とも各自の親の扶養に入ることは問題ありません。
扶養には二種類あり、税金の扶養と、社会保険の扶養がありますが、どちらも無収入で仕送りしてもらっているような場合であれば扶養基準を見たします。

私の友人でも年齢のことなどを考えて学生結婚した人はいますよ。がんばってください。
(博士課程だから長いので、彼女の年齢を考えてのことでした)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女の方は収入があり、親の扶養家族ではありません。私が親の扶養家族でいられるかが問題だったのですが、mickjey2さんのご意見を聞き、それが可能であることがわかりました。激励ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2005/01/28 21:50

チョット驚くような質問ですよね?


って「現実を全く把握できてない」と言いましょうか?
結婚ってままごとじゃないですよ
生活(命)がかかってる事です

「親から自立できていない状態で新しい家庭を持ちたい」とは・・・「自分が今現在生きてるのにどれだけ親からの援助を受けてるのか?そしてそれだけのお金を定期的に生み出す事の大変さが判らない子供には結婚は早い」と感じるのは私ダケでしょうか?

女性の方が現実的でしょうから今の状態で結婚に踏み切る方は少ないんじゃないかな?(無収入の人に嫁ごうと思われる夢見る夢子ちゃんは居ないんじゃ・・・汗)
何か自分で一つはやってみようという気概が全く感じられない御質問ですよね

法律がどうのこうのと聞く前に親御さんに頭を下げてお願いする事が先決なのでは?

世の中には子供が居ても親からの(贈与税払ってないんじゃないかな?)援助を受けてる人は大勢いますから方法はいくらでもあるかと思いますが、人の心は法律では縛れませんし、無い袖は振れないのはドコの親御さんも同じです。
(頭を下げて)お願いする謙虚な気持ちが、今はイチバン必要ですよ
頭を下げてもダメなら自らバイトしなよ!
普通は「これだけ頑張ったけど、どうしても足りないので援助をお願いしたいです」って感じで頼むんじゃないかなぁ~
「学業があるのでバイトは・・・」と思われるなら「そもそも結婚するにはマダ早い」って事かと・・・

釣りなのか世の中を甘く見てるのか判り難い質問ですよね

この回答への補足

御回答ありがとうございます。現在私は無収入なのでもちろん、婚約者と同居し一緒に生活していくことはできません。しかし、相手の意向もあって、籍だけでもあらかじめ入れておくことはできないだろうかと考えるに至ったのです。「入籍する」ということの社会的な意味は現在の私には理解できてないことも多くあると思います。そういった面でアドバイスしていただけることが御座いましたら、よろしくご指導いただきたく思います。

補足日時:2005/01/27 10:42
    • good
    • 3

扶養控除を受けるための条件に、既婚か未婚かなどのことは書かれていません。


奥さんになる人も無収入、もしくは一定限までの低所得なら、お父様 (お母様でも) の扶養家族になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mak0chanさんのおっしゃる通りならば、親の健康保険の扶養家族のまま入籍することが可能ということですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています