プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動についてPART2です。

以前質問をし、回答をいただいてふと思ったのですが、
バイク(20分)とランニング(20分)で併せて40分の
運動にはならないんでしょうか?
バイクとランニングの間は最大でも2分ぐらいです。

1度バイクを降りる前に1分程クールダウンをしますが、
すぐにランニングに向かいます。
マシンの設定で、1分ぐらいかかりますが、ほぼノンス
トップと言ってもいい、と思います。

私の運動して20分ぐらいからの、脂肪燃焼タイムは、
0なのか20分なのか・・・

教えて下さい。よろしくお願いします。

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=115530

A 回答 (5件)

こん**は

0でも20でもありません

人間の体は、有酸素運動を20分続けると「カチッ」と言う音と共に脂肪細胞から脂肪が噴射される…訳ではなく
有酸素運動を20分くらい続けると血中のエネルギーを使い果たしてしまうので、貯め込んである脂肪をちょっとづつ出していくと言う事なんです

二分間の間に、体は筋肉を分解して血中にエネルギーを補充している筈ですので、
しっかり休息になっていれば(ランニングマシンに乗った時疲労感がない)、次の20分分のエネルギーは補充されてしまったと言う事になるでしょう。

しかし人間の体は「デジタルで時計内蔵」なわけではありません、実は運動を始めた瞬間から(微量ですが)脂肪の燃焼自体は始まっていますので、脂肪の燃焼が0と言う事は絶対にありません

ちなみに細かいことを言うようですが脂肪の燃焼は「時間」ではなく「CAL」で計るべきだと思います。

この回答への補足

>人間の体は、有酸素運動を20分続けると「カチッ」と言う音と共に脂肪細胞か>ら脂肪が噴射される…訳ではなく
>有酸素運動を20分くらい続けると血中のエネルギーを使い果たしてしまうの
>で、貯め込んである脂肪をちょっとづつ出していくと言う事なんです

一応前にも回答いただいたり、自分で少しは調べましたので、わかっているつもりです・・・
表現的なことですので、鵜呑みにしないで下さいね。(~_~;)

確かにバイクからランニングマシーンに乗ったときは疲労感はありません。
私は使う筋肉が違うからだと思っていましたけど、休息になっていたんでしょうか?ちなみにバイクは消費カロリーが表示されますが、20分行ってもご飯1杯分の
カロリーも消費していません。
この数値が正しいのでしょうね・・・

今回いただいた回答は、このままのバイク20分してからランニング20分とバイク(orランニングマシーン)40分のほうが良い、という結論なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です・・・
最後の2文ですが・・・

今回のご回答はバイク20分をしてからランニング20分より、バイク(orランニング)40分のほうが良いとの事なんでしょうか??

ということです・・・
よろしくお願いします。

yukinojyou7さんの前回の質問を拝見しておりました。

実は私もそこのところが少し引っかかっていました。どうして20分後に運動のメニューを切り替えてしまうのか?。おそらく混んでいるジムなので一回あたりの使用時間に制限でもあるのかな?・・って思っていて,敢えてそこのところは突っ込みませんでした^^;。
 運動の目的がどのようなものなのか,はっきりとは解りませんが出来ましたら同じメニューをノンストップで40分行った方が,脂肪の燃焼にはより効果があるように思います。私は60分ノンストップでやっていました。ただ後ろに待っている人がいる場合は私のところも確か20分でどかなければならなかったような。(笑)
 ですからトレーニング場所が混んでいたら私の場合はさっさとあきらめ,外で早歩きをします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ジムには深夜行ってるので、順番待ちどころかガラガラです。
なぜ20分でやめるか、というと飽きるからなんですね(笑)
あとバイクの場合は、お尻が痛くなるんです。
音楽聴きながらしてるんですけど、やっぱり飽きちゃいますね。

トレーニングの目的は以前お話した通り、体重DOWNと筋肉UPです。
飽きないで続ける方法なんかもあれば教えていただきたいです!

• 0

たしかにバイクとか飽きますよね(笑)

私はバイクとかランニングマシーンを使うときは眼の前に雑誌などをを適当なパネルの上に置いて読んでます。

あとは頭の中で走行距離から自分は実際に街中ならどのへんを走っているか想像して気合いれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりみなさん飽きるんですね・・・
一応バイクの前にはTVがあるんですけど、普段見ない番組
とかだと、余計苦痛なんですよね。

雑誌を持ち込むのはいいですね!
今度試してみます。

こん**は

すいません、ちょっと分かり難い文章でしたね

「脂肪を燃焼している時間が0分なのか20分なのか」と言う事を聞かれていましたので、「どちらでもありません」と言う事を書いたつもりだったんですが…

約20分を越えると、血中のエネルギーが大量の補充なしでは足りなくなってしまいますので、「より効率的」に脂肪や筋肉を分解してエネルギーにし始めると言う事を書きたかったのです
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

なるほど・・・少~しずつ脂肪は燃えているんだけど、約20分を過ぎた頃から燃えていく量が増えていくわけですね!
とすると・・・やっぱり別々の運動をしても問題無い!という事なんですね!

もし違ったらまた回答して下さい。

こん**は

良く見たら2度目の回答が1度目の補足の回答になってませんでしたね、申し訳ないです

合計二分間のクールダウンの間に、心拍数・呼吸・体温は平静を取り戻しているでしょうか?
もし取り戻していれば、また0からのスタートに近くなります
それは、血中へのエネルギーのリチャージがほぼ終了した状態になっているからです(炭水化物が減少していますので、その分多少は運動開始前の状態よりも脂肪の燃焼に有利ですが、クールダウン中に筋肉が分解されエネルギーに変わってしまっています)

もしバイクを降りた直後とほぼ変わらなければ、40分連続した運動と同じになります(エネルギーをリチャージする時間がありませんので、その分有効に脂肪を燃焼します)

もし、また解りにくければ補足要求してください
    • 0
この回答へのお礼

体温や脈拍はやはり、少し落ち着くと思います。
バイクの後に、クールダウンが1分間ありますので、その間に脈拍が下がってきてるのはわかりますね・・・
次回からはクールダウンをせずに、そのままランニングに移りたいと思います。

何度もご回答本当にありがとうございました。