プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の頃も(結構前ですが)女子が給食を食べない
残すというのがかなりありました。
今でもそうなのでしょうか?
学校で女の子は、給食の時どうしていますか?
ほとんど食べませんか?
男の子はどうでしょうか?

ダイエットや、やせる事の話はどのくらいの人数で、どんな内容の話をしているのでしょう?
大体何歳からしているのでしょうか?
学校や家庭でも気にしていたりダイエットしている人は
どれくらいいますか?
具体的に何をしているのでしょうか?

私の頃は、パンを半分はみんな残していました。
主食は大体減らしたり、おかずも残したりいろいろでした。私は残さず食べていましたが、当然のように
残しているのを見て、目に余るものがありました。
すごい量の残飯がでるのです。
あまり問題視されていませんが、今もそうなら
かなりの問題だと思います。残さない教育も必要かな
と思ったりもしました。

ということで、質問が上のほうになってしまいましたが、ぜひ疑問に答えてください。
できれば分かる質問すべてお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



個性化が叫ばれる今、給食の指導も難しい時代となっています。
もちろん残すのはよくないと指導します。でも言えるのは、「嫌いでも一口は食べようね」「一口食べれたから、半分は食べようか」といった程度です。
1年に1回、身長測定で体脂肪率を測り、ひどい場合は養護教諭から指導される場合があります。

確かに、ダイエットに関心があるのは女の子ですね。
ぽっちゃりを気にするのは大抵女の子です。同じような体型の子でも男の子は気にしてないですからね。
目覚めるのは4年生くらいからでしょうか。でも、小学校ではダイエットのために給食の量を半分にするという子はいませんでしたね。おかわりはしないと決めている子はいましたが。
小学校も高学年になると外遊びをしない子も増えてきます。カロリーを消費しないで、太るからカロリーを摂取しないというのは、どうなんでしょうね。専門家ではないですが、新陳代謝がものすごく悪そうですよね。便秘もひどくなりそうな…。
確かに、栄養士の計算で、低学年より高学年の方が量を多く作られているのですが、消費カロリーの量は同じくらいかも…。

ダイエットの話は、体重を減らすと言うよりは、足が長くなりたい(太いからイヤ~)っていう話が多いみたいです。

ちなみに、残飯は消滅型の処理機が設置されていました。

「世界には充分食べられない子がいるから残してはいけない」と自分の子どもの頃に指導されましたが、じゃあこの分を残さず食べたら飢えている子は救われるの??って疑問に思ったのを今でも覚えています。
自分の中学校の時は全員弁当だったのでダイエットのためにたくさん残した記憶はないです。

参考になるかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
女の子の問題でしょうね。小学校ではあまりなかったのですが、中学がひどかったです。
最近の問題は好き嫌いなんですね。
私の頃は、わざと食べない人は大勢いましたが、好き嫌いで残す人はほとんどいませんでした。
時代によって違うのかもしれませんね。
世界には食べられない子が。。という教え方がいけないのかもしれません。もっと食べ物を大切にするには
違う教え方をしないといけないですね。参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 03:33

中2の者です。


私のクラスの女子は、大半が給食を残しています。
原因は、嫌いなものが多いとかで、
ダイエットしているから食べない、という人はほとんどいません。
男子は逆で、大半が残さず食べています。
でもやはり嫌いなものは残している人がいます。
だからやはり、結構残飯がでますね・・。
それと、食べる時間が短い(準備するのが遅い)ので、
全部食べれずに持ち帰る人もいます(本当はいけないんですが)。

ダイエットですが、気にしている人はもちろんいますが、
お菓子を食べないようにする、走る、部活でがんばるなどで、食事を抜くということはしていないと思います。
雑誌に載っていたダイエット方法などを話している人もいますが、実行している人はいないと思います。

私の中学は比較的田舎なので、都市部の中学生とかはぜんぜん違うのかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の傾向は好き嫌いなのですね。
でも、もしかしたらダイエットを知られたくない気持ちもあるかもしれませんね。(ないかな?)
確かに時間は短いですね。10分15分でしょうか。
ダイエットにしても、好き嫌いにしても問題ですよね。
残飯の問題もありますが、それ以外の問題でもあるように思います。地域はあるかもしれません。
その学校内でしか比べるものがないですしね。
極端なダイエットはあまりないのですか。高校の方がひどくなるのかもしれませんね。でも、ダイエットブームがそろそろ下火になってくるといいですね。
小さい子までやせたがる時代は嫌ですよね。

お礼日時:2005/01/28 03:42

No.1です。


参考URLがおかしくなってしまいました。
ごめんなさい。(^^ゞ

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m01/d06/Nip …

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/9810/1013.htm

参考URL:http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/9810/1013.htm
    • good
    • 0

学年によっても違ってくるので、どの位を対象としているのでしょう?


質問者様の年代もわからないので時代的にも範囲が広すぎると思うのですが。
小学校特に中学年位まででは残すとしたら好き嫌いが原因ではないかと思います。
昔のように一人残して食べさせるとか、無理やり嫌いなものも
食べさせるというのは体罰になるそうですし。

ただこのURLを見ると確かにダイエット志向なども影響していると考えられるようです。
http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/9810/1013.htm

私が小学生の頃は(20年ほど前かな(^^ゞ)は給食はおかわりを競ってました。
(別に飢えてたわけじゃないですよ)人気のおかずはじゃんけんしたりして。男女ともです。
給食が嫌いという子はいましたけど。
中学校の頃はさすがに女子はおかわりまではしませんでしたけど、
男子はしてましたよ。


>ダイエットや、やせる事の話はどのくらいの人数で、ど
>んな内容の話をしているのでしょう?
>大体何歳からしているのでしょうか?
いまの子は大人びてるから女の子なんかは小学校の高学年くらいでもそんな話をしてるかもしれませんね。

>学校や家庭でも気にしていたりダイエットしている人は
>どれくらいいますか?
このサイトで”ダイエット 中学生”でみてもかなり引っかかります。結構多いようですね。

>すごい量の残飯がでるのです。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m01/d06/Nip …
いろいろな県で問題にはなっているようです。
場所に寄ってはその残飯を肥料に変える取組が進んでいるそうですが、
それもいいけど残さない指導の方が大切なように私も思います。

別に現場の人間ではないので、的を射た回答ができませんが
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/9810/1013.htmhttp://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m01/d06/Nip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。小学校高学年から
中学になるとさらにひどいですね。
20年前がそうでなかったなら
割と最近の話かもしれません。
中学の時に目立って多かったです。
好き嫌いではなく当然のように最初から
パンは半分返していました。不思議な光景です。
問題にもなりますよね。文句を言えないのがなんとも
歯がゆいです。なんとかなって欲しいですね。

お礼日時:2005/01/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!