プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてご質問させて頂きます^^;今度引越しをすることになり、これまで室内で飼っていた犬を屋外で飼わなくてはならなくなりました;;ビーグルと紀州のミックス(4歳)とシェルティと柴(かな^^;)のミックス(1歳)の二匹なのですが、寒さに負けて病気になったりしないでしょうか?現在は九州に住んでいます。引越し先は、四国です。1歳の子は、毛も長く冬場に暖房をつけていない状態で窓際の寒い所でも寝ることが出来るので少しは耐性があると思うのですが、4歳の子は、寒さに弱いのか冬場は毎日布団に入ってきて寝ている状態です。そのため、非常に心配です;;ちなみに8種混合ワクチンやフィラリア予防は行っています。是非ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。


中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バリケンを犬小屋の中に入れて、普段と同じ感覚にした。
冬対策は、長ざぶとん、毛布、バリケンと犬小屋の間に
断熱シーをしいた。
でも、季節はじょじょに冬になって行くので案外慣れている。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
10日位続けてみました。
外に居ても飼い主の存在や、顔がちらっと見えるようなところがいいと思います。
引っ越すと言うことなのでこの方法は出来ないかもしれませんが・・・。なにかの参考になればいいです。私も出来ることなら今すぐにでも室内で飼いたいです。でも、どうしても出来ない場合もありますよね。同じような境遇の人、犬は沢山居ると思います。私もトレーナーさんに大反対されました。絶対にあなたの犬にはふさわしくないと・・・。
でも、今となってみればそこが落ち着いて日向ぼっこしていますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!
引越したさいに実践してみます^^
ありがとうございました^^
皆さんほんとに親身になっていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/28 19:35

外飼いから室内飼いなら犬にとってもリラックスできてストレスも軽減され精神的にもいい事だと思いますが、その反対となると相当なストレスがかかってしまうのではないでしょうか?


ご存じだと思いますが犬は群れの動物と言われています。

ましてや毎晩飼い主さんのお布団に入って寝てるんですよね?
人の温もりやその安心感を覚えてしまった犬が寒さ対策をとったとしても180度変わったひと気のない環境に順応できると思いますか?
それは質問者さんがよく分かっていますよね?
(だからこうして書き込んだのだと思います)

人間と同じように過ごしてきた犬たちに人間の都合で「今日からは外で生活してね」といっても犬には理解できるはずもありません。

もしかしたら一晩中吠えてご近所に迷惑をかける事も考えられます。

試しに今晩毛布を敷くなど寒さ対策をして玄関内で寝かせてみてはいかがですか?
一言も鳴かずそこで一晩過ごす事ができたらもしかして少しの可能性はあるかも知れません。

とはいえ、私個人的には今まで通りの環境で暮らさせてあげて欲しいです。
個人的な意見を述べただけで何のアドバイスにもならずすみません。

この回答への補足

健康面もそうですが、やはりメンタル面も非常に気になっています。
実家の家族とも再度相談した上で、少しでも良い環境にしてあげたいと思います;;
ありがとうございました^^

補足日時:2005/01/28 19:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません^^;お礼と補足のボタンを間違えてしまいました^^;

お礼日時:2005/01/28 19:32

こんにちは



私も基本的には1・2さんと同意見です
犬種的には寒さに耐性が少ない犬種ではないと思います
どうしても室内は無理ですか?
玄関先のようなところでも無理でしょうか?
出来たら玄関先とかの室内にしてあげて欲しいです
もしもどうしても屋外しか無理なのなら…
今のうちから少しずつ慣らした方が良いと思います
今は室内でいるんですよね?
日中の暖かい日に少しだけ屋外に繋いで置いてみるのです
最初は短時間からで構いません
静かにしていれば良く褒めてあげて遊んであげてください
段々と時間を長くしていけば愛犬も徐々に外にいる事に慣れると思います
ちゃんと褒めて遊んであげる事で『外で置いてきぼり』の感覚も薄れると思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今はマンションに住んでいる為、ベランダなどで少しずつ慣れさせていってみます。
玄関先に関しては、非常に狭いのでおいてあげることが出来ません;;
外に行ったときにはたくさん遊んであげるようにします^^ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/28 19:05

 基本的に先に述べているNo1さんと同意見です。


犬種的には特に寒さに弱そうな犬種ではないと思うので大丈夫だとは思うのですが(多分です)引越し先が四国と言うことなので特に寒いと言う地域でもないし・・・
 後は、防寒対策を気をつけてあげてほしいですね。
今は電子レンジでチンする湯たんぽタイプの物などペットショップでいろいろな物がありますので。

 でも本当は今まで通りお部屋の中で飼うのが良いと思いますよ。ただでさえ家が変わると言うだけでも犬は不安だと思います。その上急に外での生活になるのですから。どうしても室内で飼うのがだめならとにかく犬とコミニュケーションをいっぱい取るようにがんばってください。急にかまって貰えなくなると精神的に病気になってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体的なことに関しては、かかりつけの獣医さんに相談してみます。寒さ・暑さ対策の為にいきつけのペットショップに行っていろいろ探してみますね^^

やっぱりメンタル面が非常に気になります。家族と再度交渉して室内にしてもらえるようにお願いします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/28 18:57

身体的な病気ももちろんですが、私は2匹のワンチャン


のメンタル的な部分がまず心配です。

突然自分の置かれる環境が変わる事による精神的なダメ
ージにより、体調をくずす子はたくさんいるみたいです

防寒対策や病気対策の意味だけで考えると、飼い主さん
の心がけ次第ですが問題はさほどないと思います。

でも、今まで飼い主さんと同じ空間で、当たり前のよう
に一緒に過ごしていたのに、それが突然変わったら・・
。最初のうちはきっとさみしくて不安でワンちゃんと
してはきっと耐え難い状況が続く事になると思います。

それによって性格が変わっちゃう子もいるみたいで、
私の友人の家のワンちゃんが実際そうでした。

どうしてもおうちの中で飼うのは無理なのですか?
やむを得ない状況での苦しいご判断だったのでしょう
けれども、もう一度ご家族の方と話合ってみてはいかが
でしょうか?

あまり良いアドバイスできなくて申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、再度家族と話し合ってみましたが、室内で飼うのはどうしても難しいです;;
今まで子供のようにかわいがってきた為、非常に心が痛みます;;
今も隣ですやすやと寝ているのを見るとまた涙が出てきました。。。
もう一度実家の家族と相談してみます;;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!