プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性です。一週間前から、まぶたがカブレて、赤く腫れてます。ガサガサ気味です。産後は肌が変わったのか体部位がガザガサするのが増えたのですが、目の上、まぶたは初めてです。丁度、子供の皮膚薬があるのでソレ、つけても大丈夫でしょうか。病院にいくべきなんでしょうが、コレで治った人いますか?安易なコト言えないのは承知しています。治った!という方いらっしゃればお教え下さい。因みに子供の薬名は ロコイドです(ステロイド入りですよね。。)チンク(ステロイドなし)を塗っていましたが全然ききませんでした。。

A 回答 (5件)

初めまして。


私はアトピーもちで、まぶたにもアトピーが出ています。
私のまぶたも痒くて、赤く腫れてます。

ロコイドですが、まぶたに塗るのは避けた方がいいと思います。
まぶたは皮膚が薄くて敏感なため、他の皮膚よりもステロイドの吸収率がいいんです。
また、まぶたにステロイドを塗ってしまうと白内障を引き起こす恐れもあります。
アトピーならばプロトピックという薬もあるのですが、アトピーだとは限らないのですよね?
下の方が言われてるように、もしかしたらヘルペスかもしれません。
その場合は、ステロイドやプロトピックを塗ってしまうと逆に悪化して、腫れが広がってしまいます。
皮膚科に行くのが一番なのですが、、。
早く治られるようにお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご体験談を有り難うございます!
凄く感謝申し上げます。
なるほど、容易にステロイドは注意なんですね、
やぱり、病院、検討してみようかな、とおもいはじめました!

お礼日時:2005/01/27 11:55

私も敏感肌でまぶたが時々腫れます。

すぐに皮膚科にいかれたほうが良いと思います。皮膚科で目に入っても大丈夫な眼軟膏(ネオ メドールEE軟膏)を出していただくと良いです。
ステロイドははいっておりませんので安心してぬることができますし治ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぶたかぶれるんですか!アタシだけじゃないんだ。。
やぱり、病院ですか!なるほど、、(・・)
だんだん、病院への道が確定ですかね。。
他に、自分で直された方やぱりいらっしゃらないんですかね。。
最後の「治ります」の言葉に惹かれている私です。

お礼日時:2005/01/27 11:57

瞼がかぶれているんですか?


実際に写真とかを見ているわけではないので一概になんとも言えないのですが、私は2年ほど前に瞼がかぶれました。
最初は目に違和感があったので最初はものもらいかと思ったのですが、目薬をさしてもどうにもなりませんでした。
で、眼科に行ったら、瞼にできるヘルペスだと言われました。
体調が落ちていることもありませんか?
ヘルペスにはステロイド系の薬はよくないと思います。
気になるなら眼科に行くことをお勧めします。
アレルギーをお持ちなら、体ががさがさするなら皮膚科で保湿クリームみたいなのをもらうといいと思います。
もし、ヘルペスなら癖になってしまうので、気をつけたほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、マブタがかぶれてるんです。両マブタです。目は違和感全然ありません。ヘルペス!今、ネットで調べてみます!情報提供頂き、有り難うございます!
助かります!

お礼日時:2005/01/27 11:23

#1で回答した者です。


もしどうしても病院にいけないのなら、せめて薬局で症状を説明し、お薬を買うのはどうでしょうか?
参考までに、ロコイドの説明が出ているページのURLを載せておきます。
症状によっては、却って重くなる場合もあるようなので、私は使用を避けることをおすすめします。
あと、ツムラで出ている「薬用ソフレ」という入浴剤を試されてはいかがでしょうか?
乾燥肌の方にいいらしいので、カサカサが改善されるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答大変感謝申し上げます。

お礼日時:2005/01/27 10:35

こんにちは。


お薬は、安易な気持ちで使用しないほうがいいと思います。
医療機関では、患者さんの状態を診断して、適切なお薬を出しているわけですから。
まぶたということは、目への悪影響も考えられますので、速やかに皮膚科を受診して、ご質問者さまに適したお薬をだしてもらってください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答有り難うございます。
一番正当なご意見だと思います。
ですが、諸事情により行けない状況なもので。。
出来れば、まぶたに ロコイド塗って治った方いればいいなぁという安易な思いが横切りました。><。。

お礼日時:2005/01/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!