プロが教えるわが家の防犯対策術!

7才の男の子ですが、咳というか喉を「うん」と言うような事を1ヶ月半位しています。2年前に蓄膿になり通院していましたが、100パーセント完治していませんがもういいでしょうとの事でした。今回も耳鼻科で診て貰いましたが、どちらかと言うと風邪かアレルギーのせいでしょうとの事で、頂いたおくすりもきかず、そのうちに、痰の絡む咳を
し、走ったりすると結構出て痰をだしたりしていました。今度は小児科で診て頂き、ちょうどその頃TVでパスツレラ症で呼吸器の病気をやっていて心配になり痰を取って調べましたが、別に悪い菌はでませんでした。薬は、クラリスと塩酸エフェドリン ビソルボン ベラチン ベリアクチン レフトーゼの粉薬です。痰の絡む咳はなくなったのですが、「うん」と言うようなのは、やる時とやらない時の差が激しいのですがのこっています。不思議なことに寝てしまうと1度も咳はしません。肺が悪いのかアレルギーなのか心配しています。病院は小児科のままでいいのでしょうか。4日前から薬は飲んでいません。

A 回答 (3件)

 私も咳が止まらずに病院にいってみたところ「アレルギー」でした。


 
 ほかの病気の可能性は分かりませんが、アレルギー専門の病院に一度
 いかれてみては?
 気管支系の病気の可能性も考えられますよね。

 とはいえ、未だにへんな咳をしていて、周りから「あぶねー病気っぽ
 い咳だなあ」と、嫌がられます(>_<)

この回答への補足

お伺いしたいのですが、寝ているときも咳はでましたか。

補足日時:2001/08/15 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 19:49

部屋の中やもちろん外でもペットなどを飼っていませんでしょうか?最近ペットなどが持っている菌で病気やアレルギーを起こす人がいます。

犬や猫、鳥などです。
動物は体の中に普通に持っていて、動物自体に害はないのですが、人間にとっては害になる菌が存在します。
症状としては風邪に似ているため、(咳をしたり、微熱が続いたりする)医者でも気づく人は少ないのだそうです。この菌は空気感染するため、ペットを飼っていないのにかかった人もいます。
一度、その辺に詳しい医者に見てもらったらどうでしょうか?先日そのようなことをテレビでやっていました。
見当違いでしたらすいません。
そのような物も存在すると言うことを覚えておいてください。抵抗力のないお年寄りや子供、体調がすぐれないときなどに感染しやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は私もそれを疑いペットに関する検査はしましたが、以上なしとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 19:48

 先日の補足です。


 私は寝てる時は大丈夫です。
 会社にいる時が一番多く咳が出まして。
 家ではほとんどしないんですよね。
 
 何が原因なのかを突き止めるまでの病院には紹介はされましたが
 行っていません。
 参考程度ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院で検査してみます。

お礼日時:2001/08/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!