アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームの性質上クリアと言う条件は必須ですが
ラグナロクオンラインやFF11等の
オンラインゲームにもクリアはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに回答がありますがオンラインで遊ぶRagnarokやFF11に代表されるMMORPGには「クリア」はありません。

何故、RPGなのにクリアが無いのか、と思われるかもしれません。
視点をゲームを作って売っている人たちに移して説明します。

これまでのゲームソフトは1本いくらで販売します。
ということは短期間で沢山ソフトを購入してくれるお客さんほどお得意様になります。
ですのでゲームソフトの場合、1つの作品に長期間拘束することなく、ゲームを終わらせるイベントを設けることで「このゲームのお話はここでおしまい」という、いわゆる「クリア」があるわけです。

ところがMMORPGの場合、基本的には1本いくらでゲームソフトを売ることよりも、一人のお客さんにできるだけ長く遊びつづけてもらう(月額で料金が発生している)ことでメーカーは利益が増えるわけです。そのために拡張パッケージとか、追加エリアとかがどんどん追加されていくのは、「いつまでも遊びつづけてもらう」ための仕掛けなのです。

いつまでも遊びつづけてもらえれば儲かる、という構造になっているところに、わざわざ終了イベントを入れる必要はありませんよね?

それにMMORPGの場合は、遊びつづけていくうちに自然と他のプレイヤーと知り合いになっていくでしょう。中にはゲームの中だけでの知り合いという人もいるかもしれません。その人たちとずっと遊びたい、少なくとも飽きるまでは一緒に遊びたい、そういう人もプレイヤーに多いと思います。

つまりは、作る側にとっても遊ぶ側にとっても、「クリア」や「エンディング」というのはMMORPGではニーズが少ないんですね。
    • 0

Mordenkainenさんの書かれている通りですね。

そうですね。形式上で例えるのであれば、
トレーディングカードでしょうか。

あれも、第一弾があって、しばらくして
第二段がでてという具合に、どんどん追加されていき、
新しい要素やコンボが増えていきますよね?

そうやって追加されつづける限り、
終わりというのはやってきません。
ネットゲームもそんな感じです。

また、MMORPGはよりTRPGに近い作品ともいえます。
TRPGとは、友達とか、TRPG仲間などが
1箇所に集まって、キャラクターシートやサイコロ(通常はダイスと呼びます)等を元に、机上で楽しむ対話式のRPGです。
これにはGM(MMORPGのGMとはちょっと意味合いが違います。)
が提示するシナリオで進行され、GMの数だけシナリオが存在することになります。
これも、確固とした目的が一切無く、その辺りはGMに委ねられます。

これを固定のシナリオに纏め、電子化したものが、
今のコンシューマ機のRPGです。

で、TRPGのように複数の人間が一同に介し、
TRPGのGMに相当する管理会社が提供するシナリオやクエストを楽しむのがネットゲームでのMMORPGです。

ますます、ワケがわからなくなってしまったなら、
すみません。無視してください^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
なるほどいろいろ理由があったんですね
大変参考になりました
ありがとうございました

ありません。

一応FFなんかはストーリーがありますが、基本的に
終わりはないのです。
    • 0

オンラインゲームの場合クリアは基本的に存在しません。

例えばラグナやFF11の場合ミッションといった各イベントがありそれのクリアは存在します。ただ一般ゲームのような最終クリアは存在しません。
    • 0

物によってはあるかも知れませんが、ROやFF11のようなMMORPGには

基本的に最終目標がありません。
なので自分で目標を設定して(レア武器を手に入れる等)
それを目指してプレイする、って事になります。

折角お金払ってるのにゲームクリアがあったら何か勿体無いし
かといってクリア後もプレイ可能なのであればゲームクリアの意味ないし、で
結局今の形になってるのではないか?と思ってます^^;
    • 0

クリアは基本的にありません。

料金設定が月額制なのでクリアしてしまったら辞めてしまう人が続出してしまいますからね。
なので、自分でlvをMAXにしたい。全てのダンジョンを自分で見て見たい等の目標を作ったり、
チャットをメインにしたりとプレイスタイルもさまざまです。
    • 0