プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに2泊で長崎観光に行きます。2泊ともホテルでは朝食しかついていないので、夕食は外で食べようかと思っています。そこで皆様にアドバイスしていただきたいです。

1、西海橋(ホテル)周辺でお勧めの食事所はありますか?

2、長崎に来たならここは絶対行った方がいいよというお勧めな観光地ありますか?

3、メンバー全員(子供も含めて)温泉大好きっ子なので、お勧めの温泉ありますか?

ちなみにメンバーは夫婦+幼児2名+じじばばの計6名です。一応私が考えている行動予定案はこんな感じです。

1日目:名古屋から夜通し高速を走り通し長崎入り(朝着きます)→(オットの要望で)本土最西端を制覇→西海橋のホテル

2日目:ハウステンボス→(昼過ぎくらいに)長崎市内に向けて出発→中華街(夜ご飯)→市内ホテル

3日目:市内観光又は雲仙観光→(昼過ぎくらいに)島原から熊本に向けてのフェリーに乗る→鹿児島の祖母の家へ

こんな感じで予定を組んでみたのですが、長崎という地が初めてですし、距離感がいまいちつかめないのでこんなのでいいかな?とちょっと心配です。長距離運転はメンバー全員ドライブ好きなので苦にはなりません。食事は洋食よりは和食、中華がいいですね。何かいいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1の方が書いてある通り、長崎市内は道路が狭い上に路面電車が走っていて、更に車の運転も多少荒い傾向があるので、お泊りになるホテルに車をとめて、路面電車やバスを利用されるのがいいと思います。

路面電車はどこまで乗っても1回100円で乗れるのでとても安いです。平和公園や原爆資料館、出島やグラバー園等長崎の観光地の約8割は路面電車で行けます。(夜景がきれいな稲佐山は路面電車では行けませんが・・・)ちなみに長崎市内には長崎バスと県営バスが走ってますが、長崎バスは日本で一番運賃が安いバス会社ですよ(県営バスも長崎バスと並行しているところは長崎バスに運賃を合わせてます)。路面電車も長崎バスも中心部(結構広い)が一日乗り放題の券がともに500円で販売されています。個人的には長崎バスのほうがお勧めです。路面電車でカバーできない範囲も行けますし、本数も地方都市にしてはかなり多い本数が確保されてます。
 西海橋から長崎へのドライブルートはお決まりでしょうか?一番近くて速いみちは
  西海橋(国道202号線)小迎(国道206号線)で長崎市内に入る道ですが、
  西海橋(国道202号線)小迎(国道202号)大串(県道12号線:結構細い道です)西浜(国道202号線)畝刈(県道28号線)横道(国道206号線)長崎市内
の道ルートがお勧めです。特に国道202号線沿いの長崎市の外海地区(旧外海町)は本当に景色が綺麗です。所要時間は空いていれば前者は1時間半程度。後者は2時間半程度です。
 長崎市の築町(つきまち)には中華街がありますが、料理の値段は大体一緒です。長崎では網場(長崎市東部にある)ペンギン水族館などがお勧めです。
 
 お勧めの温泉地はやはり、小浜温泉と雲仙でしょうか・・・長崎からは1時間半ぐらいで着くと思います。


 長崎県の観光情報を張っときますのでご活用ください。分からないことがあればどんどん聞いてください。出来る限りお答えしますので。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なれない地での運転は正直怖いな~と思っていたので、路面電車やバスの情報たいへん助かりました。しかし、電車もバスもお値段が脅威的にお安いんですね。長崎は、観光者にも地元の方にもとてもやさしい地域なんだなと思いました。まだまだ3ヶ月も先なのに、気分はもう長崎に飛んで行っています(笑)

西海橋から長崎までは高速で行こうかと思っていたのですが、下道でも十分いけるんですね。景色を見ながらのんびりドライブとしゃれこんでみます。

紹介していただいたサイトは、旅のおすすめプランというのがあるんですね。すごく参考になります。

お勧めの温泉はやっぱり「雲仙、小浜温泉」なんですね。私も雲仙のお湯に浸かりたいと思い、ホテルを雲仙周辺にしようかと思ったら、スポンサー(父です)の賛成が得られず、却下となってしまったのです(涙)

日帰りでも入浴できる所を探して、意地でも入ってきます。どうもありがとうございました。

ところで、回答していただいた時間がずいぶんと夜中?早朝??なのですが、こんな時間までお仕事されていたんでしょうか?お疲れのところを私なんかの質問の為に時間をかけていただきまして、本当に申し訳なかったです。また機会があればよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2005/01/28 13:14

長崎市北部に住んでいます。


2、長崎しか無いものと言えば、軍艦島、針尾の大無線塔。西海橋から3本の大無線塔が見えます。初めて見ると、異常な空間です。西海橋が近づいたら、右手に注目してください(なんだあれは!)
3、島原半島の温泉(雲仙、小浜、島原)の温泉が有名すぎて、ほかに名だたる温泉は意外と無いですね。
平戸温泉ぐらいか。
ハウステンボス半日とは、他の方が言われるようにもったいないです。少なくとも1日、理想を言えば2~3日ゆっくり過ごすところです。
長崎市内も、とても半日では見て回れません。
他の方が言われるように、西海橋からは、大村湾側を通らずに、東シナ海(日本海側)を通れば素敵なドライブになります。西海橋を出発してすぐ西彼町小迎交差点(三叉路)を右折して、西海町川内から左折して
急坂を登り、西彼杵半島を横断します。西海町大田和
からは、大島大橋を渡って、大島町、崎戸町へ行ってもいいし、大田和から南下して長崎市を目指しましょう。西海パールラインと言う名称で、交通量も少なく、道路もキレイ。絶好のドライブコースです。見所としては、外海町(そとめちょう)黒崎・出津(しつ)地区です。外海町は1月4日に長崎市に編入されました。この黒崎・出津地区は隠れキリシタンの里で、出津教会、黒崎教会と綺麗な教会があります。また遠藤周作記念館があります。
長崎市中心部から1時間弱ぐらいですね。

この回答への補足

たくさんのおすすめスポットや、おすすめサイトを教えていただきまして、本当にありがとうございました。今回は日付があまりないので、全部をじっくりと堪能することはできないかもしれませんが、できるかぎり教えていただいた所は行ってみたいと思います。

親切に教えていただいた皆様全てに良回答を差し上げたかったのですが、2名の方しかあげられないようなので、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回は、私の知らなかった地域や事柄を教えていただいた方にポイントを差し上げたいと思います。皆様本当によいアドバイスをありがとうございました。もしまた機会があればよろしくお願いします。

補足日時:2005/01/31 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「大無線塔」で検索をかけてみて、サイトを巡ってきました。

すごいですね~。異様な風景なのですが、オットがこういうの結構好きです。西海橋から近いようなので、ぜひ見てみたいと思います。でもオットは現地まで行って間近で写真を収めたいと言い出しそうですが(笑)

西海橋からは教えていただいたドライブコースで、景色を堪能しながらのんびりと行きたいと思います。

地元の方の心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 13:51

追加(?)


参考になるかどうかわかりませんが…ハウステンボスは東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍の広さがあるそうです。<ハウステンボスHPより。

もし自分が計画を立てるのならば、気に入るか気に入らないかは別として、最低でオープンから日暮れぐらいまでは時間を下さいって感じですかね…。

自分は好きな所なので二日はほしいって感じですけど。
その方がのんびり回れるっていうのもあるけれど。

あとGoogle(検索サイト)等で「ハウステンボス」を検索すると個人の日記とか写真とかも沢山見られるので、暇なときにでも見て回るとなにか参考になるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウステンボスってそんなに広いんですか?ドームの33個分?ディズニーの約2倍??ディズニー大好きでよく行きますが、1日では足りないと思っているのにさらに2倍ともなると…ひょぇ~!!かなり心してかからないと痛い目を見るところでした。

子供はともかく…父が脱落する予感がひしひしと感じられてきました(笑)

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/01/28 16:30

こんにちは。


日程を拝見してかなり過密スケジュールでは?と思いました。
長崎は市内以外はそれほど大渋滞になることはすくないですが、
西海橋やハウステンボスから市内はけっこう遠いです。
また他の方も書いていらっしゃいますが駐車場探しもなかなか大変です。
もしできるのならば日程を増やされてはいかがですか?
一日目、西海橋周辺をドライブしてハウステンボスへ
二日目、ハウステンボス見学後、市内へ向かう
三日目、長崎市内を観光
四日目、熊本へ出発

おすすめを少々。
西海橋から少しはずれますが、遠藤周作記念館あたりがとても景色がいいです。
近くにマルシェドママンという地元の方の持ち寄りのお店があって
野菜や手作り味噌、漬物などがとても安く買えます。

GWだったらハウステンボスで夜に花火とレーザーのショーがあると思います。
なかなかきれいですよ。

温泉好きということで、この日程では雲仙へ足を延ばすのが難しそう。
長崎市内からちょっと船でショートトリップはいかが?
http://www.ioujima.jp/spa/spa.html
大波止に車を停めてフェリーで19分、伊王島の温泉がおすすめです!
ちょっと違った長崎の温泉を楽しめるのでは?

長崎は狭そうですが、道が入り組んで狭く、急坂も多いです。
大きい車だと市内の横道では難儀するかも。。
気をつけて運転してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりハードスケジュールですよね…(汗)

アドバイスしていただいたように、もう1泊増やすことができれば、かなり楽に観光できるのは分かっているのですが、会社の休みが7日しかなく(十分贅沢なのですが)、長崎に行った後に、祖母の家(鹿児島)も行かないといけないので、こんな過密な日程になってしまいました。

「伊王島の温泉」すごくイイですね~。宿泊施設もあるのですね。市内でなくここに泊るのもよさそう…。1泊2食つきでお値段もお安い!おっと、繁盛期はそれなりにするんですね。そんな時季をはずしていけばすごくお得~。バーベキュー場もあり、テニスコートもあり、す・すてきすぎます (〃∇〃)

長崎は島々もかなり多くあるみたいなのですが、実際にそこに行けるのかとか、交通手段が分からなかったので、伊王島の情報はとても貴重です。ありがとうございます。

2日目の夜はぜひぜひ伊王島に行って散策した後、源泉100%掛け流しのお湯を満喫してきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 14:44

ハウステンボスの事がないようなのでたいした情報では


ないですけどほんの少し。
質問には含まれてないようですけど…(汗)

ハウステンボスを昼過ぎくらいに出られるようですけど
自分も何回か人を連れてハウステンボスへ行きましたが
昼過ぎくらい帰れた事はありません…。

それでもほとんどの施設は使用せずに風景を見て回ったり
昼食、おみあげ購入等をした程度です。

もし見たい所、行きたいところ等ががあれば事前に
決めておかれることをおすすめします。
ハウステンボスのホームページに地図(pdf)やイベント情報(pdf)があります。

あと施設内を走るバスも有りますが使用されない場合は石畳
の上をずっと歩くことになるのでおしゃれよりははき慣れた
靴等を履かれることをおすすめします。

他になにか情報が必要で有れば遠慮無く質問してみて下さい。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハウステンボスの情報も実は聞きたかったのですが、あまりにも質問内容が多くなってしまうので、申し訳ないな~と思って控えてました。すごく助かりますm(__)m

ハウステンボスのホームページや、るるぶ等を見ていても、さら~としか情報が記載されていなかったので、規模などが良く分からなく、朝一で行っても昼過ぎまでには十分見終わるだろうと思っていました。チューリップももう咲いていないだろうし、お花もそんなにないのかな~と思ったので、見るものがあまりないのかと勝手に詮索していました。

すべて網羅するにはやはり1日はかかるのでしょうかね?ライトアップされた所も見たいしな…。

うわぁ~!!悩みます。皆様が素敵な情報を提供してくれているので、教えていただいた所はぜひ行きたい!もう少し予算に余裕があれば…もう何泊かして平戸や五島列島にも行きたいのですが…長崎広すぎです(>_<)

スニーカーも荷物に詰める事を忘れないようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 14:04

こんばんは。


長崎にご旅行ですか。(^o^)丿いいですね~。
個人的にお気に入りのサイトをご紹介します。
長崎にお住まいの方のページです。
稲佐山からの夜景も見られますよ。とっても綺麗です!
こちらは 色々 紹介されていて 見ごたえがあります!

どうぞ 楽しいご旅行を。 

http://www.nagasaki.web-saito.net/

参考URL:http://www.nagasaki.web-saito.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速サイトをのぞかせていただきました。すごく情報満載な素敵なサイトですね。オットや親にも教えてあげねば・・・。

ちゃんぽん大好きです。リンガーハット愛好者です。でもせっかく本場に行くので、リンガーではなく違う所で食べてみたいですね。でも本場のリンガーは地元のと味が違うのか確かめてみたい・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 11:49

長崎なら、2月なら ランタンフェスティバルがありますが、5月ですね・・・


長崎市内といえば、稲佐山にロープウェイで登ると、見晴らしがいいです。夜景もいいのでは???
修学旅行で行きましたが、 グラバー園も有名ですよ。中華は、食べたことはありませんが、ブタの角煮まん・・・と、福さやカステラが有名です。
長崎ちゃんぽんも おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「伊佐山のロープウェイ」よさそうですね。子連れなので、夜景は無理かもしれませんが、天気がよければ行ってみたいと思います。

2日目のホテルがグラバー園の近くなのです。散歩好きの母が喜びそうな所なので検討してみますね。

ブタまん、ちゃんぽん、カステラ・・・もう想像しただけで幸せな気持ちになってきました。服はゆとりのあるものを着用し、モリモリとおいしいものを食してきたいと思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 11:41

長崎市内では道路が狭い上に駐車場がとにかくないので、慣れない県外のドライバーの方はホテルに車を止めたまま、路面電車で移動しながらの観光が無難なのですが、どちらにしても時間には余裕が必要になります。


おそらく新地中華街に行かれると思いますが、ホテルが出島あたりならあの周辺にいく場合車より徒歩で動いた方が早いほどです。
3日目の昼に島原のフェリーに乗る場合、もう朝から長崎や雲仙観光できる時間はきついと思いますので、できればもう少し後の便にした方が楽かもしれません。
雲仙で仁田峠を車で登るなら、霧が強いことで有名な場所でもあるので昼間でも気をつけて。
とりあえず雲仙観光協会のURL貼っておきます。いい旅を楽しんできてください。

http://www.unzen.org/japanese/index.html

参考URL:http://www.unzen.org/japanese/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。

路面電車いいですね。子供も喜びそうです。しかしあらためて地図を見てみると市内から雲仙、島原まで結構距離があるんですね。

3日目はフェリーを夕方くらいにして、のんびりと雲仙観光もよさそうですね。

お礼日時:2005/01/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!