プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーADSL26Mを使用しています。gooの速度測定で実質3Mの速度が平均的です。ところで時々1M以下まで下がってしまい、そんな時モデム電源をOFF&ONしたら、すぐに3Mに戻っていたりします。
1)こんなものなのでしょうか?
2)対処は電源OFF&ONでいいのでしょうか?ソフト的に対応する方法はないのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ADSLの下りに割り当てられた周波数帯域を4Khz刻みで分けています。

こうすると下り周波数帯域で223本の(イメージとして)道が出来ます。
各道1つは(確か)16bitで表現します。233本の全ての道が16bitのbit幅を私用出来れば高速にデータが通信できます。
しかし、ADSLの場合は距離、ノイズ、ISDN干渉、一時的雷などによって、例えば1という道が3bit分のデータしか送れない。2という道は10bit遅れる・・・・233という道は8bit。
と言ったようにそれぞれです。一度、落ちてしまったビットレートはそれを維持します。
ですので質問者様のように電源OFF=>ONで再リンクしますので、元に戻ります。
ソフト的になにもする必要はありません。
    • 0

ADSLでは何らかの事情によりリンクが維持できなくなって切れてしまった場合に、再リンクできる速度までリンク速度を落として自動的に再接続します。

この場合、ほっておくといつまでもそのスピードでつながったままですから、電源をいったん落として再接続することにより元のリンクスピードでつながります。ですから、(2)の対処方法としては正しいと思います。
(1)については、何らかの原因で接続が不安定になりリンク速度を維持できなくなってリンクが切れているいると思われますので、原因を探したほうがよいのではないでしょうか。
    • 0