アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

A 回答 (5件)

2年前まで神戸に住んでいましたが、職場が播州だったので


すっかり播州弁が身に付いていました。
★まず関西弁を話す地域は・・・
大阪府・兵庫県(但馬地方・上郡を除く)・京都府(丹後地方
を除く)・滋賀県(湖北地方の一部を除く)・福井県(嶺南
地方)・三重県(桑名郡の一部・紀東地方を除く)・奈良県
(吉野郡の一部を除く)・和歌山県(紀南地方を除く)
詳しくみればもっと複雑です。

★大阪府内でも泉州・河内など独特の方言があるが、その中で
最大公約数的なことばを現在の大阪弁と言っているようです。

★昔の船場ことば こそ大阪弁ですが、現在ではかなり廃れて
しまっている現状です。

『ごりょんはん』『いとはん』など

★方言辞典
 学研刊『最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典』
 ISBN4-05-300299-0

なかなか楽しい辞典です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!とても勉強になりました。方言辞典なんてあるんですね、とても面白そうです。紹介して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 20:35

大阪弁は、大阪(市)で話されている狭域方言区画、


関西弁は、関西(?)で話されている広域方言区画です。

で、ベラベラブックってなんですか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/q_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベラベラブックは、香取慎吾が出ているスマステーションの中のベラベラコーナーから作られた、丸暗記式の英会話本です。でも、方言は外国語ではないのでやはりそういう本はなさそうですが・・・。

お礼日時:2005/01/29 12:21

関西弁といえば 関西で使われている言葉です。



京都の舞妓さんが使う言葉も 河内のおじさんが使う言葉も 関西弁です。

関西でも いろいろと 言葉は 違いますね。
    • good
    • 0

#1の方が言われるように、関西弁もいろいろとあります。

僕は神戸出身ですが、
大阪の人にはすぐに神戸と分かります。
よく言うのは「やっとー、しとー」の神戸弁というやつですね。「おまえなにしとん?」とか。
大阪弁では「おまえ何してんねん」でしょうか。。

あと、明石くらいから西に行くと、播州弁になりますね。
    • good
    • 0

大阪弁は、関西弁の一種です。



関西弁といっても、大阪、神戸、京都、奈良、和歌山など結構違いがあります。

>書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?
こちらはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!