アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(新卒生の)適性試験にはどういったものがあり、主流は何でしょうか?

A 回答 (2件)

企業によって適性試験は違います。

性格診断的なものを適性試験と呼ぶのが一般的ですが,
SPIなどを含めて適性とよんだり,
SPIなど学力試験のみを適性とよんだりします。
その点注意が必要です。

性格診断的なものは本当に正直に答えないと,
矛盾が生じてきますので注意が必要です。
SPIに代表される筆記試験は,
delaさんの学力に合わせて勉強なさってください。

蛇足ですが,総じて,やはり面接が鍵だと思うので,
面接対策をしっかりなさってくださいね。

それでは,がんばって就職活動を乗り切ってください。
    • 0

簡単な問題(中学レベル?)を、いかに速く、間違えずに解くかがポイントです。

IQ診断みたいなテストもあります。ちょっとずるいですが、けっこう大きい企業でも、パターンがいくつか限定されていて、昨年度と同じ問題だったりします。あと、筆記試験の日程がいくつかあれば、同じものを実施している可能性もあります。友達や先輩から話が聞ければ、それだけで有利になるのです。

適性検査(性格診断)には、「ライスケール」(嘘つき度数)を計測する問題が散りばめられており、それに気をつけないといけません。「一度も風邪をひいたことがない」とか、「嘘をついたことはない」などです。これらは、「健康には自信がある」「嘘は嫌いだ」とは全く違う扱いです。仮に診断結果が、「行動力AAA」「誠実さAAA」といった感じであっても、ライスケールが高ければ何の価値もなくなってしまいます。注意してください。
    • 0