アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は東京~鹿児島(川内)まで初めて車で帰省する予定です。どう帰るか道順に迷っています・・・。私がルート候補に挙げてのが下記のとおりです。
(1)東京→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内
(2)東京→(高速)→八代IC→(R3)→川内
(3)東京→(R1・2・3)→川内
(4)東京→(船)→門司港→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内
(5)東京→(船)→門司港→(R3)→川内
(6)川崎→(船)→日向→西都IC→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内
(7)川崎→(船)→日向→(R10)→鹿児島→(R3)→川内
(8)川崎→(船)→宮崎→(高速)→鹿児島北IC→(R3)→川内
(9)川崎→(船)→宮崎→(R10)→鹿児島→(R3)→川内
(10)東京→(船)→志布志→(R220)→国分→(R10)→鹿児島→(R3)→川内
(11)東京→(船)→志布志→(R220)→垂水→(R224)→桜島→(桜島フェリー)→R3経由→川内と11通りのルートを考えております。
 私としては、運転者に負担が少なく、休憩場所がたくさんあり、お金がやすいルートでありかつ、観光名所を回りながら帰省していきたいと思っている所存です。
 また、皆様のお勧めのルートがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



船の詳細は、こちらをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/capt-wan/phoenix-exp. …


2等寝台B以上は個室です。部屋さえ取れれば、ゆっくり速く帰れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。これで私夫妻も安心して帰省のプランが練られそうです。
 また私が同じような質問をした際、ご協力願います。
 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/01/30 14:59

#2です。



早く帰るのでしたら、6か8のルートでどうぞ。

とりあえず、1~3は相当大変ですので除外です。

フェリーですが、門司港行きは2日かかります。志布志行きは、5日に1便くらいで、船も設備が普通レベルです。大分大在港行きは、着くのが夜なので、それから鹿児島まで走るのが大変です。

日向・宮崎行きの船は、設備が整った快速船なので、到着も早いです。

なお、夕方発でしたら、川崎→宮崎方面行き、朝発で大阪南港まで18:30頃までに着けて、バースデー割引使えるのでしたら、ひたすら高速で大阪まで行って、大阪南港(日が合えば貝塚港)→宮崎方面行きに乗ればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 日向・宮崎行きのフェリーには『個室』はあるのでしょうか?それでしたら都井岬、桜島を経由してゆっくり帰省したいと思っています。

お礼日時:2005/01/28 21:48

>運転者に負担が少なく、休憩場所がたくさんあり、お金がやすいルートでありかつ、観光名所を回りながら



でしたら・・・・

(12)東京→(高速)→浜松IC→(R42)→伊良湖岬→(フェリー)→鳥羽港→(伊勢自動車道と名阪国道西名阪、阪神高速経由、またはR23,R165,R422、上野東ICから名阪国道、西名阪、阪神高速経由)→大阪の南港中IC→(フェリー)→宮崎港→(R220,R448都井岬、R220,R224)→桜島→(桜島フェリー)→R3経由→川内

なんてどうでしょう。

浜松でウナギ食べて、伊勢詣りとか鳥羽水族館寄って赤福餅食べて、日南海岸走って、都井岬寄って、桜島よって、観光地は結構行けると思います。

また、伊勢湾フェリーを挟むことで、名古屋~大阪間の渋滞ポイントを回避できます。(西名阪松原ICのあたりが混むかもしれませんが、名神の渋滞よりはマシです。)

で、大阪→宮崎のフェリーですが、もし同行者の中で、帰省時期前後1ヶ月に誕生日が来る人がいれば、バースデー割引で、人間5人と車1台が半額になって、朝食券1枚付きます。
http://www.marineexpress.co.jp/koro/card_tokuten …
(事前にマリンカードを仕入れておかないといけません。また、当日、身分証明書必携です。)
これを使えば、川崎発より断然条件が良くなります。また、もし火・木・土に大阪発なら、貝塚港→日向港の船に乗ってください。この船は、かなり豪華な船ですよ!!

1日目:伊良湖岬または鳥羽泊、2日目:フェリー泊とすれば、かなり楽です。

もしくは、
(13)久里浜港→(フェリー)→大分港(周辺泊)→湯布院・阿蘇・天草経由、牛深港→(フェリー)→R389,R3→川内

としてください。九州の目玉観光地をまわるには、こちらでどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さんご回答ありがとうございます。
 #1の方の『お礼』の欄にも述べましたが、早く目的地に到着するルートも模索中であります。5月20日前には到着したいです。
 また、お勧めのコースの紹介、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/27 22:19

>運転者に負担が少なく、休憩場所がたくさんあり、お金がやすいルートでありかつ、観光名所を回りながら・・・・


この条件ですべての項目を、高バランスに計画するのは至難の業かもしれません。
また、もう少し条件が絞れた方が、アドバイスがもらいやすいかもしれません。
例えば、私=運転者?ですか。
何人で帰省するのでしょうか?さらに車はどんなタイプ?
例えば、一人でスポーツカーで帰るのと、大人二人が軽自動車とかファミリーでミニバンなどでも選択肢が変わるかもしれません。
帰省と言うことは、また戻ってくるわけですよね。
トータルの期間はどれくらいになるのでしょうか?
それによって寄り道できる範囲が変わると思います。
それに、5月ってゴールデンウイークですか?
それだとフェリーの予約が取れるかが大問題になります(二ヶ月前??)
個人的には運転者の負担を優先してルートを選べばいいと思います。
またフェリー航路を選ぶ場合には、単純な金額だけでなく出発時間や到着時刻、船の設備なども検討したほうがいいでしょう。
日程がきつい場合は、遅い出港の船なら当日仕事を終えてから乗れるかもしれないし、到着してから観光する時間が取れるのか、宿へ直行になるのか等々・・・・・

個人的には宮崎/日向航路あたりがいいのではないかと思います。
また、上記の候補にはありませんが、下記のような航路もあります。
http://www.shline.co.jp/ferry/ferry.htm

参考URL:http://www.shline.co.jp/ferry/ferry.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さんご回答ありがとうございます。
 予定では私と妻2人での帰省になります。そして帰省予定は5月下旬(20日前到着目標)、車種は普通車です。
 追記ですが私は早く着くルートを探しております。ご協力のほど、よろしくお願いします。そして私夫妻は定年を迎えていますので・・・体に無理のない運転をしたいです。

お礼日時:2005/01/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!