はじめまして。私は現在妊娠14週に入ったばかりの妊婦(28才)です。
先日、妊娠初期の血液検査が産婦人科であり
「甲状腺疾患検査結果は正常だが、抗甲状腺抗体が陽性」
との検査結果を教えられました。
とにかく産後3~6ヶ月の間に「再検査」と言われただけで
「今は正常だから大丈夫」と、後は詳しい説明が全くなかったのです。

正常なのに、陽性?再検査?
甲状腺自体、どこにあって、何がいけないの???と混乱。
いくつか質問したのですが
医者の先生は「今は正常だから産後の再検査次第です」
としか言ってくれず、
不安で不安でしょうがありません。

インターネットで「甲状腺疾患」について勉強しました。
甲状腺自体は理解しましたが、今の自分の体がどんな状態なのか?
よく理解出来ません。正常だけど、陽性なんですから。
後半年以上、こんな不安な気持ちで検査を待たなければいけないのでしょうか。
インターネットで甲状腺の病気について知るたび怖くなり
今後どうすればいいのか、分からなくなります。

私は産後、パセドウ病とか橋本病とかになる可能性が高い、って
ことなんでしょうか?
どんなことに気をつけて生活すればいいのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現在のところ異常はないけれども、近い将来、甲状腺機能亢進が現れる可能性が高いということを意味します。


妊娠と甲状腺機能を抑えることを天秤にかけた場合、現在は正常なので妊娠・出産を最優先させても大丈夫ですという意味のことを医師は言われたということですネ。
甲状腺機能亢進はヨウ素の過剰摂取で悪化しますので、ヨウ素を多く含む食品(海藻など)の摂取は極力抑えた方がよいでしょう。また、食塩も天然食塩の場合、ヨウ素を含みますので、岩塩(ヨウ素無添加)に代えられるのもよいかもしれません。
とりあえずは現在のところは大丈夫ですから、再検査を待ちましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました。
現在は正常なので、健康に気を付け、再検査を待つしかないのですね。
納得しました。

お礼日時:2001/08/23 23:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「抗甲状腺抗体」
このページで「異常値の意味」の項が参考になります。リンク先も参考にしてください。

http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-0 …
(医者から“甲状腺抗体”といわれたらベッドでただ泣くしかないのでしょうか?)
このページでは、「医師は抗甲状腺抗体の測定をすべきでしょうか・・・」の回答が参考になります。
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-0 …
(橋本甲状腺炎)

甲状腺の専門病院に関しては、都内であれば、
http://www.ito-h.min.gr.jp/
(伊藤病院)
が有名です。
このサイトから、
http://www.ito-h.min.gr.jp/
(リンク)
これらの病院も専門病院のようです。

一度これらの病院で精密検査をされては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00294 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考になるHPアドレス、有り難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ