プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、小学校か中学校で、性教育ってあるんですか!!(@_@)/
おれの時代は、なかったですよ!!。といっても、女子には、性教育はあったかもしれませんが・。
病気とかなんないように、きちんと、こういう教育するようになったんでしょうね!!。
それで、実際には、何年生から性教育ってあるんですか??。
ほんとびっくりしました!!。変な意味ではなく、おれも受けたかったですよ、ほんとに・・・。

A 回答 (4件)

ありますよ。


子供の学校では、一昨年、小学校1年の授業参観日にありました。どちらか言うと、生命の誕生関係でした。○ニスとか○ギナとかの用語も使っていました。お人形さんもありました。指導者用の教本もあります。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校1年生からですか!!。ヒョェ~!!(@_@)/。
お人形さんも~!!、それに、用語まで~!!。もう、まいりましたぁ!!・・・(>_<)

僕なんか、小学校の時は、キスすると赤ちゃんができるとばかり思ってましたよ!!。もうほんと、情けなくなってきちゃいました!!。

isahaya4さん、解答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。

余談です。
しかしこれでは、小学生のお子さんがいる家庭では、子ども作ることが難しくなってきそうな感じがしますが、どうなんでしょうか??。
いらんこと言って、すみません!!m(__)m。

いろいろ言っちゃいましたけど、はたして、性教育ってほんとに必要なんかなあ??って思います・。
でも、「生命の誕生関係」や、「病気を防ぐ関係」なら、必要かな!!?。
あとは、「お好きなように!!(^o^)」です!。

お礼日時:2001/08/16 01:54

ありますよ。


息子(現在中学3年生)、娘(現在中学1年生)が、小学校3年生ぐらいの時でしたが、
命の誕生に始まっていろいろと・・・私から見ると少し照れくさいように感じましたが・・・
娘が初めて生理になったとき、息子があれこれ教えていたのを聞いて、これも時代か?・・・
と思いました。

そういえば、学習発表会の時、性教育で学んだことを題材にして発表していました。
明るい性教育ですが、大人はこそばゆい感じがしました。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の3年生から、性教育があったんですか!!、スゴ~イ!!(@_@)/。
今の小学生は、おれより知ってるんじゃないですかあ!!。なんだかもう、ばかにされそうですよ・(>_<)/。

『性』をテーマにした、学習発表会ですか!!。
いやいや、もう参りました!!m(__)m。
ほんと、こそばゆくなりますよね!。時代は変わったんですね~。

bizinnさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/15 18:05

人から聞いた話しなのですが・・・。


最近では、小学校の低学年から性教育はあるようです。
と言っても、お父さんとお母さんが布団の中で抱き合ってるような絵が描かれた
紙芝居を見る程度らしいですが・・・。
学年が上がるごとにだんだんと核心に触れていくのかもしれませんね。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんとお母さんが布団の中で抱き合ってるような絵が描かれた 紙芝居を見る程度らしいですが・・・。
ス・、スゴイ~!!(@_@)/。ホントですかぁ~!!(@_@)/。
でも、小さい時からわかってる方が、かえって間違った認識がなくなって、良いのかもしれませんね!!。しかし、いい時代ですねぇ・・。

おれの勉強っていったら、11PMか、トゥナイトでしか情報入らなかったっすよ・。
でも、これはちょっと違いますね!・・・(^^ゞ。すみません。

agitomamaさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/15 17:50

gingakeiさんがおいくつの方なのかはわかりませんが、8年前の私の中学生時代ですでにありましたよ。

 
エイズの勉強と一緒に学んだのを覚えています。しかも男女合同で、真夏の暑ーい体育館に集合して...でした。
小学校のころも、赤ちゃんができるまでというのを生理のしくみのときに習いましたが、あれは「性教育」とは言えないかな、やっぱり。
今の時代は小学校で教えてるかも!ですね。 私も知りたいです。

この回答への補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。
解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

補足日時:2001/08/17 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エイズの勉強はあったんですか!。でも、最悪の場所でしたね~(^_^;)。
男女いっしょに受けるんですね~。これもびっくりしました!。

今の時代でも、小中で習うのは「生理のしくみ」ぐらいだと思ってたんですよ!。
ということは、urahitさんの時代は、性教育はなかったんですね!?。
ちなみに僕は、20代後半です・・・(^^ゞ。

urahitさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!