アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか団員が増えなくて困っています。どうしたら、団員を増やすことが出来ますか。お教えてください。

A 回答 (2件)

私のいる合唱団もなかなか団員が増えずに困っています。

また、増えてもすぐ減ってしまうので、いつも増員には苦労をしています。

A. 増えなくてもなんとかする。→団員が少なくてもよい曲を演奏する。(少人数のほうが美しい曲もいっぱいあります)
B. どうしても増員したい!
  →(1)地道に口コミ
  →(2)地域の広報やインターネットを利用する
  →(3)大きな合唱団などとパイプを持つ

B.(2)(3)の形で増員した場合、大きく増えることもありますが、団体としてまとめるのが難しくなることがあります。
B.(1)は増加が少ないですが、比較的安定して大きくなる可能性があります。(この形は減ることもよくあります)
A.はよい音楽を作っていけば、自然と定着してくれる人が集まってきます。

もちろんどの場合も確固たる方程式はないのでうまくいく場合もありますが・・(^^;
    • 0

ちょっとおちゃらけっぽくてすいませんが・・・。

第9演ったらいかがでしょ??

・・・って言いたくなるくらい、市民参加のコンサートでも第9の時だけ合唱団が多いんですよねー。年末は連日のように第9のコンサートやってるし。ほんと日本人って第9好きですよねーーー。

まず第9で入団者を集めて声を出す楽しみを覚えてもらってから、だんだんに合唱の楽しみに目覚めていただく、のが理想ですかねぇ。

某市民オーケストラ団員の繰り言でしたm(_ _)m。
    • 0