プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、自動巻きの時計を購入してからまだ半年も経たないのですが、海外旅行から帰ってきた日(昨年11/26)に時報ぴったり合わせたのにすでに2分以上遅れています。
でも、購入するときに、私の前に買っていた人にお店の人が「自動巻きは最初のうちは多少時刻が狂うことがあります」といっていたような気がします。(私はそのような説明は受けていませんが)そんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。



2004/11/26~2005/01/27迄で
一度も時刻合わせをしていなくて、「-2min」。
「機械式」の「自動巻き」としたら・・・
大体の日差が「-2.2sec」です。
(トータル誤差が「-130sec」として・・・)

クロノメータ規格に適うくらいの精度を保った
良い腕時計だと思います。
私の所有する精度の良い部類の腕時計と比較すると・・・
「オメガ・スピードマスター・ブロードアロー」で、
姿勢差を考慮して、「+3sec」ですので・・・
それと同等の誤差しか生じていないという事です。

どこのメーカの腕時計か?
良かったら教えて下さい^^
とても興味があります・・・。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
勉強してまいります。

補足日時:2005/01/28 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロレックスです。
品番は‥今もっていないのでわかりません。

お礼日時:2005/01/28 10:21

>(昨年11/26)に時報ぴったり合わせたのにすでに2分以上遅れています。



これは凄い精度ですよ!
何十万円もする機械式でも日差一~ニ分なんてざらにあります。機械式時計には、当然誤差修正システムは組み込まれていません(SEIKOの一部の高級腕時計には組み込まれているらしいですが…)
いわゆる振り子によって、時を刻むのですから、時計の温度(季節や体温その他)によって振り子が膨張収縮しますので、それによっても誤差が生じます。
下の方もおっしゃっていますが、油の廻りかたでも誤差が生じます。

機械式時計に貴方が何を求めているかによって、回答は変わってきますが、精度を求めるのでしたら、やはり、電波時計や、クォーツ時計しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
自分の勉強不足がお恥ずかしい‥。
よくわからず主人に言われるまま買ってしまったので、自動巻きの仕組みがわかっていませんでした。
ちなみに40万ほどしたのですが、私にはもったいなかったかもしれません。
まあ、自己満足ということで、正確な時刻は携帯で確認します(笑)主人のは進んでしまうみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 10:20

はじめまして



それは精度がいいですねぇ
これからもっと寒くなるので
もう少し+-が出るかもしれません。

>店の人が「自動巻きは最初のうちは多少時刻が狂うことがあります」

油が回りきるまでは、ずれが生じる、と言うのが正解です。
今はもう、油が全体に回ってますから
ベストな精度でしょうね。
    • good
    • 1

自動巻きで値段の安いものだと日差が±60秒なんてものもゴロゴロあります。


日差±10~30秒なら中級クラス、±1~5秒になれば上級クラスですね。
どんなに高級モデルでも1ヶ月も放っておけば1分や2分狂うのは当然ですね。
機械式時計は固体の癖を把握してマメに見てやらないといけないです。
    • good
    • 0

普通の自動巻きの時計は1週間も経てば1、2分はずれますよ。


精度を求めるなら自動巻きは向きません。趣味です。
    • good
    • 1

2ヶ月で2分の遅れだったらそんな物ですよ。


どうしても時間を合わせたかったらクオーツや電波時計を買うしかないです。
出かける前に一度時間を合わせるぐらいの気持ちでつきあった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!