アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、いつも人の心の裏ばかり読もうとします。たとえば、好きと言われれば、嫌いな癖に嘘をついているんだ!なんでそんな嘘をつくのだ!という風にどんな事にも否定的になり相手を攻撃します。優しさで色んな事を教えてくれたとしても、きっとコイツはそんな事を教えて私を追い詰めるつもりなんだとか。。。全て人の言葉は攻撃にしか聞こえません。言葉だけでなく態度や行動さえ。。。。コレはやはりどうにかしなければならないですよね?どうしていいかわからなくて。。。だから、ドンドン人を嫌いになります。大切なトモダチや親のことも嫌いになっていきます。本当はすごくいい人達に恵まれているはずなのに、心ではそう思っても頭がそうはいきません。失いたくない回りの人達をどうやって守ったらよいのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

本当に「自信なし」なのですが…。

ayano7さんは、ご両親やお友達のことを大切に思っていて、いい人たちに恵まれていると思っていて、その人たちを失いたくないと思っている。それはすごく心のきれいな人しか持てない気持ちなんじゃないかなぁと私は思ったんです。
たとえ言葉では攻撃してしまったとしても、心の中はそんなにいい人なんだから、そこをもっともっと自分で認めてあげられたら、気持ちが楽になってだんだん良い方向に向かっていくんじゃないかなぁ…と思いました。

本当に疑り深くて嫌な人だったら、「どうにかしないといけない」とか「周りの人が大事」なんてあんまり考えないと思います。
本心がそうなら、周りの人も何となく分かってくれてるんじゃないかなぁと思います。
言い方はきつかったり感情的だったりしても、本当はこう思ってるいい奴なんだよね、て友達はたくさんいますし、私も多分「こいつはOOってとこがあるよなぁ」というふうには思われてるけど、それでも友達でいてくれる人がいるわけで。
ただ自分でもその欠点を自覚しておくのは大事で、その部分ayano7さんは本当に立派だと思っています。

周りの人にも「私はこれこれこういう部分があって、こういう言い方になっちゃう」というのを先に言っておくと、楽になるんじゃないかと思います。

何だか「だめだだめだ~」みたいに考えると余計つらくなっちゃうんじゃないか、と思いましたので、少し楽にすると精神的にはりつめてたのがなくなって余裕ができて、良い方にいくんじゃないかなぁと。
余裕がないと人に優しくしたり傷つけないように言葉を選んだりって、すごく大変なことですから。

全然見当違いのことを言っていたらすみません。
悩みが解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

見当違いだなんて。。。良い回答ありがとうございます。。。実際私は沢山の人に裏切られ、しかも悪者にされて終わってしまっているのです。だから凄く悔しくて。。。。そして悲しくなります。うまいこと言いくるめられてしまったり。。。。依存症なんです。他人に執着して、依存して、尽くして、馬鹿みたいに終わる。。。。何度も味わっても、どうしても執着をします。。。

僕もあなたと非常に似ています。

僕も特別嫌な事をされなくても、人を嫌ったり、
ひどくなると憎みさえします。
なぜなら?
それはその人の「心の中」が見えてくるからです。
例えばですよ。(貴方のまわりの人じゃなくだよ)

相手が自分が傷つけられたくないから優しくしてる。
その偽善的なところやおびえた所を僕は嫌う。

相手がいつも自慢話ばかりしている。
その人の自信の無さを僕は嫌うし軽蔑する。

でも、人に嫌われたくない?自信がない?
それって僕の事・・・
彼らは僕の鏡なのです。形はかわっているけれど。
あなたも自信がつくにつれて、猜疑心は恐らく
消えて行くことでしょう。

根源は人に頼らないと生きていけないという
思い込みと無力感かもしれません。
僕は時々死にたくなりますが、新聞配達でもなんでも
やって、住み込みして実家を出ようと思ってます。
本気で。まず親に頼らなくても生きて行ける自分に
なりたいんだ。

多分傷ついている君にとっては・・・
辛い話をしてしまったけれど、僕の話は君の幸せにも
通じるところがあるような気がします。
正直僕もタイムリーに辛いよ(笑)
    • 0

心でそう思えるのなら別に気にしないでいいと思いますよ。

あなたがそう頭で思うだけであって、事実は別の所(あなたが心で思っている事)にあるという事にかわりはないのですから。

もし、後悔したら、相手が抱きつける相手なのなら後ろから(前からでもいいですよ)抱き付いてみてはどうでしょうか?それだけで落ち着けると思いますよ(相手があなたにこういう傾向があるという事を知っているのならば、これで許せると思いますし)。

それにしても、人との距離というのは難しいですね。どれぐらいの距離がいいのか、私もつかめません。

何度も裏切られたのならば、近づき過ぎるのが怖い、けれど今度こそは大丈夫だと思いたいし、今度こそ裏切らないでほしいと思うからついつい近づきがちになってしまう・・・

これをどうしたらいいかは私にはわかりません。ですが、あなたが裏切ってもあなたを裏切らない人だっています。そういう人もいる事をお忘れなく。
    • 0

過去に騙されたことがあるのですか?

人は信用できませんか。誰も友人に裏切られることありますよ。それでも人を信用していってます。
 騙されてもいいじゃないですか、騙すよりも騙される方がずーっと良いです。歌の歌詞じゃないけどね。
 信じて裏切られて、その人と疎遠になっても、いつかは残る人もいるし、最終的にひとり信じればそれでいいと思いませんか。
 完璧にならず、騙されることもあるって考えていけませんか。
    • 0
この回答へのお礼

裏切られたことが沢山あります。そして、その全てが私が悪者にされたままなんです。ずっとずっと悔しいままです。。。自分がどんどん憎しみだけの人間になりそうです。。。