プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは富士通FMVデスクパワーME5/655です。
プリンタとスキャナを買ったんですけど、プリンタはパラレルコネクタにケーブルをつなぐと取説に書いてありました。スキャナもパラレルコネクタにケーブルを接続と書いてありました。
しかしパラレルポートは1個しかないので、両方使う事ができません。
どうしたら良いのでしょうか?教ええてください。お願いします。
本当に困ってます。

A 回答 (4件)

USBポートが付いているならば、プリンターはUSB>シリアルプリンター変換ゲーブルをお奨めします。



切替ケーブルの値段ぐらいで買えます。

メリットは同じに両方を使えると言うことです。
デメリットは設定がちと難しいかな。

クール

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/catalog/search/list.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBポートがついているので、やってみました。
できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:32

スキャナの機種が不明ですので断言できませんが、#1の方がおっしゃるように、スキャナに2つポートがあると思います。


つなぎ方は、PC→スキャナ→プリンタ となります。
差込口がオス・メスと形状が違うので、付属のケーブルの形状を合わせてつなげば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
できました。

お礼日時:2001/08/15 20:30

パラレルポート切替器を買えば良いのでは?


「プリンタ切替器」で検索すると大量の製品がヒットします。
下記URLはあくまで一例です。
写真が載ってるページがわかりやすいと思ったので選んでみました。

http://www.getplus.co.jp/pr/product167173.asp
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HSWT&id=49698 …
http://www2.elecom.co.jp/shohin/DTSV2-CT.html
http://store.nttx.co.jp/cobwebDetails.asp?ITEM_C …

参考URL:http://www.getplus.co.jp/pr/product167173.asp , http://www2.elecom.co.jp/shohin/DTSV2-CT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、USBポートを使用して、つながりました。
しかしまたこんどデジカメを買うのでそうなれば、USBポートが
不足してしまうので、パラレルポート切り替え機を買うことになると思います。
本当にありがとうございました。
参考URLで色々勉強になりました。

お礼日時:2001/08/15 20:37

パラレルポートに接続するタイプのスキャナは、スキャナから(あるいはケーブルの途中やコネクタ部分から)プリンタに接続出来るようになっています。

つまり、1つのパラレルポートを共有出来るしくみになっているはずです。

万が一、そういうしくみになっていない場合は、パラレルポート切替機を使うことになるでしょう。

僕も、パラレルポート接続のzipやスキャナを使った経験がありますが、基本的にパラレルポートにプリンタがつながっているので、プリンタが接続出来なくなるような仕掛けにはなっていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、USBポートを使用して、つながりました。
しかしまたこんどデジカメを買うので そうなれば、USBポートが
不足してしまうので、パラレルポート切り替え機を買うことになると思います。
本当にありがとうございました。
もっとポートの数が多ければ良いのですが・・  それか自分に増設できる知識
があれば、簡単なのでしょうが・・。

お礼日時:2001/08/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!