プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、高校、大学から離れて少したってまして、ラジアンの計算を忘れてしまいました。次の計算を教えて下さい。

θ=1/10**5(10の5乗という意味です)のとき、
tan(θ/2)はいくらか?

解き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tan((1/10**5)/2)


=tan((1/100000)/2)
=tan(0.000005)
=0.00000008726
と出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。ただ、単位が”°”ではなく、”rad”でした。わかりづらかったですね。すみません。

お礼日時:2001/08/15 10:41

θの単位がラジアンであれば、tan(θ/2)=5*10^(-6)になりました。

(計算機でやってみましたが)
もしかしたら、計算機を用いなくてもできる方法があるかもしれません。
ちょっと考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 10:39

θの単位がラジアンなら 128yen さんの回答


θの単位が度なら takehiro_m さんの回答のようになります。

あと、補足ですが
ラジアン単位の場合、今のようにθが1に比べて非常に小さいときは
 tan(θ/2)≒ θ/2
の近似式が使えるので、計算機を使うまでもなく
 5*10^(-6) [rad]
と出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもこういう計算から離れると、思い出せなくなってしまいます。

お礼日時:2001/08/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!