アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司(男性)にお礼状を依頼されました。

上司が先日以前からの顧客である料亭を利用して接待を行ったところ、そこの女将さんから丁寧な礼状と贈り物(お菓子)をいただきました。
礼状は、それに対するお礼と「食事がとっても美味しかったので、必ずまたお伺いしますね~」という内容です。

「拝啓 極寒の候ではございますが、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。
さて先日は久方ぶりに楽しいひとときを過ごさせていただきましたうえに、このようなお心遣いをいただきまして、誠に有難うございます。
また、機会がございましたら、是非お返しをさせていただきたく存じ上げます。
略儀ながら、書中をもちまして一言お礼申し上げます。 敬具」
と作ったところ、

☆「食事が美味しかったです」
☆機会があったらではなく「必ず伺う」
という内容を盛り込んで欲しい。と言われました。
ちなみに、指摘はされませんでしたが、敬語もとっても変な気がします。

どなたか、ビジネスマナーに精通している方、宜しくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

以下のようにしてみました。

「拝啓 極寒の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。

さて先日は久方ぶりに楽しいひとときを過ごすことができました。
 特に食事には格別のご配慮をいただき、大変美味しく食することができ、いつまでも心に残る味だと良い思い出になりました。
 今度、是非都合を付けて、またお伺いさせていただきます。

略儀ながら、書中をもちまして一言お礼申し上げます。 敬具」

また、いただきを一つの句の中に二度入れるとくどくなるので割愛しましたが、趣旨は変わらずに意図は十分に相手に伝わると思います。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

先方も代筆と分かりきっている、上司になりかわっての礼状、しかもちょっとした主観入り…というのは、本当に難しいものですね。

秘書のお仕事をなさっている方々を、本当に尊敬してしまいました。

朝イチで上司に目を通してもらおうと思っています。
ありがとうございました。