アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。

そこで質問です。
(1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか?
(2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

卒業旅行でしょうか?楽しみでしょうね。



北海道在住です。道内いろいろと駆け回っていますので、お任せ下さい。

(1)冬の北海道をレンタカーで走るのは、はっきりいって自殺行為です。小樽は、特に山坂の多い土地です。凍った路面での坂道発進。自信ありますか?また、今年は小樽・札幌ともに積雪量が多いですので、道幅も狭く、わだちができ、駐車場もすごく狭くて入れづらいです。
 もう、一つ。北海道の冬道は凍ったり、雪が降った次の日は、スピードが出せないために大渋滞します。つまり、目的地までの時間が全く読めないのです。
 以上のことから、時間も正確なJRということになりますね。
(2)冬の北海道は、どこも景色は同じです。(笑)だって、みんな雪積もってますから!!
自然を楽しむならば、無難ですが、スキーということになるのでしょうか。
 あとは、露天風呂のきれいな温泉にいくといいですね。

 函館なら、湯ノ川温泉にとまり、(ホテルはどこもあたりが多い。)朝市や、函館山等をまわる。
 小樽は、自然は朝里川温泉くらいか。(まあ、普通って感じ。)
 とりあえず、小樽運河周辺の観光地をまわるのが無難でしょう。
 札幌は、すすきのあたりでおいしいものを食べるのが一番。
 観光地といってもねぇ・・・。時計台くらいかな?
 道庁と。
 泊まるのは、中心部のホテル、もしくはすすきの、
 それと定山渓温泉になるでしょうか。
 定山渓温泉は、札幌中心部から、車で1時間くらい。バスも出ているはずです。札幌駅から定山渓温泉まで、無料送迎バスを出しているところもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
やっぱりJRの方が安全だし、無難にまわれそうですね。今回は車はあきらめようと思います。

北海道は、3月でもほとんど雪景色なんですね。
自然を楽しむというのはやはり難しそう。。。
温泉はとっても魅力的なので一度検討してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/28 14:31

車ではちっょと危ないと思います。


北海道の自然ということですが道南では道東より自然は少ないですが、おすすめは鹿部の間欠泉です。

参考URL:http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/34chigaku/01HP …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます!!
やっぱり自然を楽しみたいなら道東ですよね。
知床半島の方の流氷とかも興味はあるのですが、今回は道南に決めました。
オススメしていただいた鹿部の間欠泉も行ってみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/28 14:37

こんにちは、


私は北海道在中の者です、
北海道旅行との事ですが思いっきり楽しんで下さいね(^^)
まずご質問内容ですが
(1)レンタカー使用ですが
お勧め出来ません!市内の運転だけならばアイスバーンで滑る程度で終わりますが、
「自然を楽しみたい」との事ですので、おそらく山道等走る事になると思いますが、
山道(峠)などは地元の人でも事故る事がありますので、他の移動手段をお勧めします、
(2)札幌での滞在時間を使って定山渓温泉に行かれたらいかがですか?
地元の人も使っている札幌駅から日帰りコースのパック旅行です、
絶景の露天風呂があったり、お昼の食事が豪華だったり、色々楽しめると思います、
では良い旅を祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
車はやっぱり危ないんですね。。。
運転にもそんなに自信がないですし、やめたほうが良さそうですね。
定山渓温泉はすごく楽しそうですね!!
検討してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!