アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。
子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔
にだって当たりかねないので
危ないからと注意すると、普段温厚な彼が
「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。
私の両親もヘビースモーカーです。
いつもは我慢しているのですが、わざと
煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、
(怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って
冗談な感じで言うのに)
「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり
キレ出します。
駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん…
注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。

よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは
聞きます。
ですが、喫煙者って、非喫煙者に
「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか
ちょっとタバコに関して言われるだけで
真面目にキレる人が多いような気がします。
体に悪いのを知ってて吸っているのだから
言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…??
私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。
親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。
非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、
何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。
「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか
「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」
とか…。

なんでキレるのかが理解できません…。
キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか?
と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

喫煙者です。


最近は喫煙のイメージが悪く、喫煙者は厄介者扱いです。
喫煙場所も隔離されています。
世間から散々冷たく扱われ、ただですら肩身の狭い思いをしている所に、身内から言われて爆発した感じではないでしょうか。
ちなみに私も歩きタバコは嫌いです。
灰皿が無い所では、吸殻はポケットに入れて持ち帰ります。
駅でタバコを吸うおっさんに「おい、煙たいからあっちへ行け」と言った事があります。
そのおっさんも怖そうでしたが、私もそれなりに見える人柄なので、おっさんは黙って(不機嫌そうでしたが)遠くへ行きました。
自分より弱いものには逆切れするかもしれませんね。
車の窓からタバコを投げ捨てる奴を見ると、タバコの販売を禁止しても良いのではないかと思います。
私も吸えなくなりますが、馬鹿野郎根絶のためなら我慢できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>身内から言われて爆発した
そうかもしれませんね。
身内=理解者 って言う感じがありますものね。

>馬鹿野郎根絶のためなら我慢できます。
喫煙者の方でも、こうやって思っている方が
いらっしゃると思うと、
なぜ日本が、アメリカ程に厳しくしないかというのが
分かるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:19

no.6です。

お怒りの御様子ですね。
気に障ったのなら謝ります。
ですが、素直に思った事を述べただけです。誹謗中傷のつもりはありません。
もし、「幼稚な頭」が誹謗だとおっしゃられるのであれば、
それは煙草の身体的な害の理解が浅いのではありませんか?

何も、肺・喉頭・食道・胃だけがおかされるのではありません。
神経系、循環系沢山の箇所が侵されます。
例えば、喫煙してると全身麻酔が効きません。急を要する手術なら問題ありませんが、交通事故とかの場合は困りますね。死亡のケースが多いです。

貴女は麻薬を例にとってられますが、シンナーはどうですか?合法ですね。
習慣性もあり、害もある。あまり煙草と変わらないのではないでしょうか?
ですが、シンナーの場合は害が目にとってわかります。
煙草はそれが目に見えないために長年軽視されてきました。
日本はその点、遅れており、それを取って喫煙をオープンだと言うのには少々語弊があります。
みんながやっているからと言うのは無理があります。

私が言いたかったは、医療大国のこの日本で自分の体に無関心で平気で自分の体を傷つけ、あまつさえ、他人の事すら考えない人達は幼稚だと言って差し支えないのではないか、と言う事です。勿論、最低限のマナーを守っている喫煙者の方々は幼稚とまでは言いませんが、将来を憐れみます。

御理解いただけたでしょうか?語弊のある書き方をして、誤解があったのでは、と思って書き込みました。直接回答ではなくて申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-1314さんは、そのように考えていて
「幼稚な頭」とおっしゃったようですが、
それでも「幼稚な頭」という言い方に問題はあると思います。
確かに体に悪く、更に周りの人に迷惑を掛けている
ことには変わりありませんが、
それを「幼稚な頭」と表現するのはどうかと思います。
あと、シンナーは違法ですよ。
毒劇物取締法違反にあたります。

お礼日時:2005/01/29 03:18

 社会学の古典的理論として「認知的不協和」というものがあります。

二つの矛盾する考えに直面した時に、その緊張を解消するために人が様々な行動を取る姿を理論化したものです。

 煙草の害を指摘されて怒る人は、自分自身がいうように「判っている」のです。煙草は害がある、他人にも迷惑を掛けている。でも、吸いたい。矛盾ですよね。この矛盾はとても居心地の悪いものですから、その解決を求める心理が働きます。

 もっとも根本的な解決は、すっぱり禁煙することですが、そうできないからこそ煙草を吸い続けているのでしょう。禁煙しないという前提でもっとも理想的な解決は、指摘に対して素直に謝って、今後は極力他人に迷惑をかけない吸い方をすることです。実際にそのように振る舞っている人も少なくありません。もっとも安易な解決は、煙草の害から目を背け、それを指摘する人を攻撃して、「自我」を守ることです。そのように振る舞う人もまた少なくありません。

 既にいろいろと回答で指摘されているように、こと煙草の問題に限りません。自分の趣味や嗜癖、奔放な性交渉、社会から眉を顰められるような宗教の信仰などなど、私たちの生活の様々な場面で同じことが起こり得ます。昔、西田敏行がやっていたコマーシャルで、奥さんに「早く掃除してよ」といわれて「今やろうと思ったのに!」と怒るものがありましたね、ああいう感じ。これは人間にとって普遍的な心の働きなんです。

 もちろん、感心できる態度ではありませんが、解決のためには自分で自分の姿に気づく必要があるから、そう簡単には改まりません。周囲が気の長い働きかけをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できる回答、ありがとうございました。
禁煙が出来れば、問題ないのですけどね…。
>周囲が気の長い働きかけをしてあげてください。
そうですね。私以外に彼や親に言える人って
なかなかいないですものね。
相手が怒らない程度に、何気なく言ったりしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:48

なんでもいいというので、思い切り独断と偏見で書きますが、


逆切れするのはマナーの悪い喫煙者だと勝手に思います。
多少なりとも非喫煙者に気を使いながら吸っている人が逆切れを起こしているのは見たことがないです。

喫煙が害だとわかっている。
歩きタバコがマナーに反しているとわかっている。
副流煙が非喫煙者に悪い影響を与えるのをわかっていて吹きかける。
人に迷惑をかけているのをわかっているのに、わざわざやる。

どういうつもりでも、罪悪感を感じながらあえてやっていることを冷静に指摘されると逆切れしちゃうもんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
こちらに回答してくださった喫煙者の方々は
歩きタバコはしないと言う方もいましたしね。
両親は私だからあんなことをしたのですが、
(別に親だからかばっているわけではなく、
親はちゃんと子供がいるところや人の多いところでの
マナーはしっかりしていると、いま考えてみて、感じたからです。)
彼は確かに喫煙に関しては自己中な気もします。

もうすこし、さりげなく彼に気付かせるべきかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:45

血中鉛濃度の測定で.喫煙者は非喫煙者に比べて有意に高いという報告があります。


血中鉛濃度が高い非とは.低い人に比べて.有意に怒りやすい(このような神経毒性は.血中鉛濃度とは相関がなく.血漿鉛濃度との相関があると細菌は変更になっています)という報告があります。
つまり.喫煙によって.鉛が体内に入り.脳神経を麻痺させて.怒りやすい体質を作っています。

注意点ですが.血漿鉛濃度は.約10分の半減期を持ちます。あるときは起こりやすく.それを除くと.鉛の影響を受けず温和な性格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な点からの回答、とても興味が出ました。
科学的にも立証されている部分もあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:40

喫煙者のくせに、結構『こんなもの止めたい!』


と思う人が多いからじゃないですかね…
『止めろと言われて止められる事』なら止めればすむけれど
『止めろと言われた所でおいそれと止められない事』を注意する事って耳が痛くありません?

非喫煙者の感覚で疑問に思う事をそのまま言うのは必要以上にキツい事と思ったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「いけない」と自分で思っていることを
私に改めて言われて、ムカッときたんですね。
私もそういうことでムカッときたことありますし…
言われて喫煙できるのならば、問題ないですもんね。

もう少し、喫煙者のことも考えて発言しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:38

こんばんは。



最近は喫煙者にとって居心地の悪い時代になってきていますよね?
嫌煙権を主張する人が増えてきたし、
喫煙できる場所もだんだん制限されてきています。
飛行機なんて国際線のような飛行時間の長いフライトでも、全線禁煙ですし。
 
きっとどこへ行っても肩身の狭い思いをしながら、彼らは煙草を吸っているんですよ。
なので、身近な存在のcreation-h-tさんにいろいろ言われると、機嫌が悪くなっちゃうんでしょうね。

確かに喫煙マナーの悪い人、まだまだたくさんいますよね。
私も煙草が嫌いで、他人の煙に苦しむ一人です。
吸わない者にとっては、この世から消えて無くなって欲しい存在の煙草ですが、
好きな人にとっては無くてはならないものなんでしょう。

creation-h-tさんの彼もご両親も、きっとどこかで肩身の狭い思いをしながら吸ってるんですよ。
creation-h-tさんが同じように責めると、彼もご両親も辛いんでしょうね。
吸わない者としてはこうしてほしい…ということを伝えながらも、責めないようにして、
嫌煙者から見た喫煙者のマナーの悪さを、それとなく指摘していけばいかがでしょうか?

なかなか難しいとは思いますけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、喫煙者と非喫煙者であると
いくら身内とはいえ、なかなか意見が合わないというのは
人間って難しいなぁなんて思いました。

やはり、理解してくれるはずの身内から言われるということは
両親や彼からすると辛いのかもしれませんね…。

相手を怒らせないように、マナー違反だということを
気付かせられるよう、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:32

わざわざ害のある物を吸ってるのを考えると、まともな


人間じゃないからですよw

ま、多分体に悪いのをわかってても、中毒者と化してるので、やめられないままやってるからでしょうな。要するに、自分の汚点を指摘されてるから、だと言えます。

時々あるじゃないですか?やっちゃダメだと思っててもやっちゃうコト。駐車違反だとか、仕事や授業中のうたた寝だとか。普通の人はあまりしませんけどね。頭が幼稚な人だからするんじゃないですか。

そして、その幼稚な頭を大人の観点で注意するから、キレるのです。道端で座ってる子供を補導するようなもんです。

・・・と推測しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が幼稚という言葉に関しては
taka-1314さんに対して怒りを感じます。
確かに喫煙は中毒の一種ですが、薬のように違法でもないし、
日本のように喫煙がオープンである国では
喫煙者が多いのも当たり前だと思います。

お言葉ですが、貴方は「やっちゃダメだと思っててもやっちゃうコト」は
全くしないのですか?
人のことを「幼稚な頭」と仮に思っていても口にすることは
貴方の言う「普通の人」はあまりしないと思います。

申し訳ございませんがお礼は言えません。

お礼日時:2005/01/28 19:27

>よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは


聞きます。


どうかな?
逆ギレするとは言いながら自分よりも強い相手には
キレたりしないでしょうし
弱い相手を選んで逆ギレしているだけでは?
間違ってもヤクザ相手にキレることなんてないでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ニコチンが切れると人が変わる」
これは非喫煙者の中で、喫煙者は長い時間タバコを吸わないと
イライラして性格がきつくなる
と、結構言われているような気がしたので
書いたのですが、そうでもないようですね…。

ヤクザ相手に…というのは極端すぎると思いますが
確かに、私に対してだったら鬱憤を晴らせるというか、
ムカッときたらなんでも言えるでしょうね…。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:16

喫煙者です。



私は、キレることは無いですね。
その代わり、「うるさいなぁ」とか「またか・・」と思うことはあります。

こんな私が思うに、普段の会話でも、図星をさされるとキレるというか、開き直ってしまうというか・・・そういうことがありますよね。
それと同じじゃないかと思います。
タバコが体に悪いということを知らない人はいないと思うんですよ。
でも、なにかしらの理由で止められないんです。
そこへ、いろんな人から「体に悪い」とか「煙い。くさい。」などと、何年にも渡って、何度も何度も聞かされ、うんざりしてるんじゃないでしょうか?
もちろん、褒められた行為ではないと思います。

ただ、人混みでは吸わないとか、煙が流れて行く方向に気を配るとか、タバコを吸う限りは、規則だけではなくマナーについても意識する事が大切だと思っています。
ここ数年、JTがあちこちの喫煙所に「大人タバコ養成講座」というポスター?を掲げています。
なかなか面白いので、喫煙所でぼーっとするのではなく、多くの人に読んでもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JTもちゃんと考えているんですね。
非喫煙者の私は気付いていなかったので
日本は甘いなぁなんて思っていました…。
やはり、分かっていることを改めて他人に言われると
ムカッとはきますものね。

あんまりしつこくは言わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!