プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社名のデータが1万件あります。
その中には、同じ会社名が重複しているものがあります。
そこで、重複しているデータは1つのものとしてカウントし、全部で何件の会社が存在するかカウントする方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

単純な方法としては、会社名の入っている列を選択して


[データ]-[集計]で、[集計の方法]を「データの個数」に指定する方法です。

ただこの場合、同じ名前で住所が違う会社等の考慮がなされないこと、
同じ会社でも、半角-全角や大文字-小文字、ブランクの有無等
色々な理由で別にカウントされてしまいます。

本来ならちょっと器用な人に、VBM(VisualBasicMacro)でマクロを組んでもらうのが一番確実ではないでしょうか。

この回答への補足

kuro_73さん早速のご回答ありがとうございました!
実はさらに質問があります。。。
集計の処理はやってみたのですが、その結果を折りたたむことができますよね。
それで、その折りたたんだ結果を、コピーして値複写で貼り付けてみると、折りたたまれた全ての内容が展開されてしまいます。
小計欄(折りたたまれた状態)だけをきれいに、持ってくることはできるでしょうか?
よろしくお願いします!

補足日時:2001/08/15 11:38
    • good
    • 0

関数でやるとすると。

。。。

データが、A1~A10に入っているとします。

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A10,A1:A10))

とA11に数式を入力します。
これではいかがでしょうか??

解説

COUNTIF関数でそれぞれの会社の数をカウントし、
SUMPRODUCT関数で配列の積をもとめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

stpopoさん
ご回答ありがとうございます!
出来ました。件数が出ました。
SUMPRODUCTの使い方が難しいですね。
使ったことありませんでした・・・
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 13:26

1)集計したSHEETを全選択してコピー


2)別のSHEETに形式を選択して貼り付け(値だけ)
3)会社名カラムで、[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]
4)出てきた三角形をクリックして、(オプション)
5)「個数」で「終わる」を選択してフィルタ実行
6)コピーして別のシートに貼り付け

EXCELのバージョンによって(6)の動作は変るかもしれません。
上手くいかなかったら、セルで選択してコピー、列で選択してコピー、行で選択してコピー、全部試してみてください。

それでもだめなら、
(1)集計行の前に一列追加
(2)追加した空の列に =RIGHT(B1,6) と入力(注:B1は会社名のセル)
   これで、追加した列は「データの個数」と表示されるはず
(3)(2)を全行にコピー
   つまり、集計行の頭には「データの個数」が並ぶ。他の行はブランク。
(4)追加した行を[データ]-[並べ替え]

これで、集計行だけが一箇所にあつまるはず
   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kuro_73さん
ありがとうございました!出来ました!
オートフィルタのオプションでこの様な指定をするとは。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!