プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記題名についてもう一歩の所でイマイチ設定がうまく行きません。
詳しくは下記のアドレスを見て頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=117266

A 回答 (2件)

これは、真剣な質問なのでしょうか?

もう一歩って何なのでしょう?
設定方法は、sendmail.cfを作成してsendmailを起動するだけです。
自分のドメインを持っているのかどうかでも変わります。とりあえず、自分のドメインを持っていて、DNSサーバーもあるという前提で話をします。
まず、CFをいれてsendmail.defを下記を参考にして作成(編集)しましょう。
turbolinux6.5jなら、
CF_TYPE=R8V8
OS_TYPE=linux-redhat
MY_DOMAIN=youtdomainname.com
MY_NAME=yourhostname
FROM_ADDRESS='$m'
REJECT_SOURCE_ROUTE_RELAY=yes
BITNET=auto
PRIVACY_FLAGS='goaway'
LOCAL_HOST_IPADDR=192.168.10(your client network)
ACCEPT_ADDRS='$m'
ALIAS_FILE_PATH='/etc/mail/aliases'
これくらいでいいでしょう。

make sendmail.cf

で、できたsendmail.cfを/etc/mailにコピーしてsendmailを再起動するだけでいいと思います。(もしかしたら、/etcの下かもしれません)

状況は、下記のコマンドで確認するといいでしょう。

tail -f /var/log/maillog
    • 0

時間が経っているので、仕方がないと思いますが、

できれば、今どこまでできているのかを質問に
要約していただいた方がフォローがつきやすいと
思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとう御座いました。
現在は一通りturbolinux6.5のsendmail設定を一通り終わりました。
しかし実際にメールを送ろうとするとメールが帰ってきてしまう現象になっています。
どこかの設定がおかしいようですが解りません。
詳しくは下記の内容をご覧ください。

-----------------------------------------------
”mydomain.co.jp というのも、なんか怪しいですね。
本当に、この名前でドメインを設定しているのですか?”

これを確認するために
/usr/sbin/sendmail -bt -C./mydomain.cf
>$m
aeic.co.jp
>$w
soft6
という値が返ってきたのでドメイン名はaeic.co.jpであると判断しました。
それを踏まえた上で

”まだ root 以外のアカウントを登録していないのなら、取りあえず root 宛に送ってみたら
どうでしょうか。これでうまく行くなら、メールシステムは(ローカルには)機能している
はずですが… ”

というアドバイスを受け、
mail root@aeic.co.jp
にかえて送ってみました。
次に
mail
でメールが来た事を確認しようとコマンドを打つと
N124 MAILER-DAEMON Web Aug 15 17:35 60/1825"Returned mail :Data f"
という文字があったので
&124
でメールを選択しました。そうすると
Message 124:
From bin Web Aug 15 17:35:31 2001
bate:Web .15Aug 2001 17:35:31 +0900
From:Mail Delirery Subsystem <MAILER-DAEMON>
Subject:Returned mail:Data format error
to:root
contnent-type: 以下省略
となってしまいメールが届きません。
自分はData format errorの所がなんだかおかしいと思っています。
外部にメールを送る時も同様です。
どのような承知が必要でしょうか
どうか教えて下さい。