プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 海外企業への技術流出(海外で漏らせば今の所日本の法律には触れない)を防ぐため
に従業員のパスポートを管理している会社があるらしいですがこんなこと法律的に許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本気で漏洩させたいなら、紛失したことにして、再発行すればいいのですから、管理することに意味があるのかどうか・・・心理的なプレッシャー程度の意味しかないですよね。



パスポートを管理すること自体は違法でなくても、パスポートを提出しなかったり、無断で海外旅行に行ったことを理由に、現実的に業務への支障が無いにも関わらず、解雇や減給などの処分ができるのかという労働法上の問題はあるでしょう。

個人的には、このような不合理な処分は許されないと思いますので、会社がパスポートを管理するというような規則や命令は、意味がないと思います。
    • good
    • 0

これは日本人対象じゃなくて外国人だけですか?


外国人なら即違法でしょうけど
日本人ならどうでしょう・・・
旅券法に想定されていないことですからね。
即違法で取り締まりということにはならないのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

在留外国人は旅券を携帯する義務があります(入管法23条1項)。


ただし、外国人登録証明書を携帯していれば携帯義務は免除されます(同条項但書)。
この規定に違反した者は,刑事罰(入管法第76条)又は行政罰(同法第77条の2)の対象となります。
ですから、旅券を預かることは違法であると考えられます。
もちろん、旅券を預かることを禁ずる法律があるかもしれませんが、未確認です。

でも本当にそのような会社があるのですかね。
怖いというかなんというか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は本日のワールドビジネスサティライト
でアナウンサーの方が言っておられました。

お礼日時:2005/01/28 02:27

 こんばんは。



 海外から来るホステスさんの逆バージョンですね。始めて聞きました。

 勿論法律違反です。

-----------------------
○日本国憲法

第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
-----------------------

 パスポートが無いと、「2」が出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!