プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は!
 3月中旬に、家族で京都・西本願寺に法要に参ります!
 その前後に、京都を観光しようと思っておりますが、今から30年前中学の修学旅行で行った「西芳寺・苔寺」に行きたいと思いました。
 京都好きの妹に話すと、「苔寺」は苔がもっとも繁殖する5月が、ベストシーズンと言って譲りません!今回は外そうと主張しております!
 苔寺に3月ごろ行った方や京都にお詳しい方及び住まわれている方にお尋ねいたしますが、やはり苔寺は、5月が一番見頃ですか?3月中旬では映えませんか?いかがですか?ご意見を承りたいのですが?

追伸 苔寺は、今は往復はがきで予約制だとか?写経も義務つけられているそうですね。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妹さんは、春を待って鮮やかな色の苔を見たほうがいいとおっしゃっているのだと思います。春以降の方が色はいいと思います。
3月には行ったことがありませんが(夏と冬のみ)、
寒い季節は苔の範囲が(ところどころ地面が出ていて)狭いです。

京都好きで、大阪から電車で何度も京都に通っておりますが、萌黄色の良い時期は一瞬です(土日しかいけない私がいけないのですが^^;)。
GWや、季候の良い時期は人がいっぱいです、出来れば早めの予約で平日にどうぞ。

西芳寺(苔寺)
バスで苔寺下車
京都市西京区松尾神ヶ谷町
TEL 075-391-3631
無休
祈祷料 3000円
予約は、往復はがきに拝観希望日を記載して
予約申込→返信(時間指定)
素敵なご旅行を。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、3月は未だ早いですか?やはり今度は外して仏像を中心に見ていきましょうか?

ご回答ありがとうございました。

昨年の9月に苔寺に行ってきました。

その時は特に問題はなかったと思います。とてもきれいでしたよ。
まぁ5月の苔寺を知らないのでなんとも言えないのですが。
雪なんか降ったりするときれいかもしれませんね。3月はちょっとムリかな…。

苔寺は完全予約制です。なんでも、人が集まりすぎて近所の人から苦情がきたからだとか。
はがきは1週間前には必着です。でも早めに予約した方がいいと思います。詳しい書き方は「まっぷる」「るるぶ」などに載っています。

写経ですが、初めに少し住職さんのお話を聞いてお経を聞き、願い事を書くと言った感じです。
その後、お庭をまわって苔を見ます。
写経といってもそんなにかしこまった事ではありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 3月の連休ですから、申し込むなら早めにしたほうが良いかもしれませんね。
 ありがとうございました。