アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白人種はヨーロッパという寒い地方で生まれた(?)人種ですが、鼻が高いとしもやけになったりして不利なのでは、と思います。素人の意見で恐縮ですが、母が『鼻が高いと、冷たい空気を鼻腔でやわらげてから吸い込めるから』と申しておりましたが、これはどうなのでしょうか。どうして寒い地方で鼻が高くなるのでしょうか?

また、高校の世界史の教師で『鼻の穴の形を見ると、白人種の方がより猿に近く、黒人種の方が進化している』とおっしゃっていた方がおられ、その話がとても面白かったのを記憶していますが、そのような説はご存知でしょうか?

どちらか一方でも結構ですので、ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

「黒人種が進化している」について



私も聞いたことがあります。
私の場合は、顔の骨格です。
目のくぼんだ(デコが出ている状態)はより猿に近いと。

分化された時期から、同じだけの時間を経過していますので、
どちらが進化しているとは言い切れないと思いますが、
一般的に差別を受けている黒人種、黄色人種にとっては小気味いい話ですね。

あと「進化」について
もうみなさんご存知だとは思いますが、
これまでの生物の進化とは、
1.様々な突然変異を遺伝子上いろいろな個所で発生させます
2.それにより、鼻が高い+低い、太りやすい+にくい、
エイズのキャリアになって発症する+しないなど、
様々な<個性>を持った個を生み出す。
3.氷河期をはじめ、環境の変化が起きたとき、
対応できる<個性>を持った個が生き残る。
4.結果的にその地の環境に適した種となった。
5.近現代では医療の発達に伴い、本来淘汰される<個性>が生き残っている。
といった説が科学的に承認されているようです。

その意味においては、
「なぜ黒人種や黄色人種において、鼻が低い個が生き残ったのか」
と考えてみるのも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、興味深い内容をありがとうございました(^^)あとは自力で調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/13 22:49

低いより高いほうが、鼻の中を空気が通る時間が長いため、空気が温まって呼吸しやすいというのを聞いたことがあります。

白人種は比較的寒い地域に生活圏があるため、先祖代々時間をかけて高くなったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

人類共通の祖先は10万年前に「東アジア人+ヨーロッパ人」と「黒人」に分化しました


「東アジア人+ヨーロッパ人」は1万年前に東アジア人とヨーロッパ人に分化しました
黒人だけが様相がヨーロッパ人や東アジア人と大きく異なるのは10万年も前に分化したからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!